ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

ちくわぶに起こった奇跡

こんばんは。ねね(姉)です。 
今日は残り物のおでんをひたすら食べた話です。 

f:id:sakamotwin:20160307215430j:image

昨日作った鍋いっぱいのおでん。



手作りのちくわぶが半なまで、6時間かけた、丹精込めた、がっかりを味わうことになりました。

しかし今朝
奇跡は起きたのです…

おでんの汁気をすったちくわぶは、旨味成分を蓄え、しっとり、むっちり、ねっとり!

そう、これがちくわぶの醍醐味!

GURUTENの力だ!

小麦粉を練れば練るほど力を得る

程よいもっちりと噛みごたえ

白い誘惑

コシがあるって、そういうこと

ポテンシャルはんぱない

そう、うどんや、餃子の皮がもっちりしてるねっていうのは、まさに、

GURUTEN

柔らかいようで力強い。
 

むっちゃりむっちゃり食べていい?

GURUTENッッッ



貴重なエネルギー源ですからね。


f:id:sakamotwin:20160307221053j:image

この茶色に染まったちくわぶ

雑にカットしたのがまた味が出るのです。

GURUTENの奇跡よ、ありがとう。

昨日の6時間はけして無駄ではなかった。

また作ろうと浮かれ調子で出勤しました。


もちろんお弁当にもグルテン
おでんを持って行きましょう。

汁気が強いので

f:id:sakamotwin:20160307221334j:image
ジップロックスクリューロックで持っていきます。

もう、朝からお昼ご飯が楽しみで仕方ないのです。


12時、ランチタイム。

食堂でとります。

昼間はガッツリ食べたいので、タンパク源多めにとりたいなと思い、玉子とイイダコも入れこんだスクリューロック。

もさもさと食べていたら、 

長身ナースマン登場。

紹介しましょう。

病棟の副主任さんであります、院内唯一のナースマンさん。

小顔でスタイリッシュ、ハキハキと仕事をこなす様は非の打ち所がないのです。 

長い髪の毛はサラリと艶っぽく、あまりの綺麗さに何をしてるのですか?と聞いたら、
「ケープだよ!あとは何もしないの」
とのことでした。

髪を下ろすと、どこの美人が迷い込んだかと思ったら副主任さんでした、って噂されるほどの整った人。

顔が大きい人種のねねは、小顔でしかもねねより目がでかい人に対し、恐怖心を持っておりとても緊張してしまうのです。
 
近くにいると緊張し過ぎて息を止めている時があります。


12時の食堂は満席であり、空いていたのは運悪くねねの前だけでした。


来るなぁ、こっちへ来るなぁぁぁーー


スチャ


キタァァーーー


ナースマン座ってしもうた。

ねねのまえに座ってしもうた。

なんという事でしょう。奇跡なのでしょうか。


ねねの弁当なんて見ないのは知ってますがね、
ねね、今日、イイダコと玉子のおでん食ってるのね。


f:id:sakamotwin:20160310000321j:image

ちくわぶとたまごとがんものね、白茶の彩に、紅一点イイダコ入れたのがアダとなってんね。

世間の親御さんが、お子さんのお弁当にタコさんウィンナー入れるのとは違いますの。

昼間からゲテモノ食いみたいなことしてるのね。

ゲテグイshowなのね。

容姿端麗な副主任に、ゲテshow見せつけるなんて。

スクリューロック全開だからもはや、逃げも隠れもできないのです。


ねねは重苦しい空気の中で、ただただ、無言で下を向いてイイダコを食べるのみです。


副主任は「今日、魚かぁ~」と、社食を食べています。

魚嫌いなんでしょうかね?

そんな人の前で、
魚より生々しいタコを食べるのです。
「今日イイダコだぁ~」って。

いつも一緒にご飯を食べるご婦人方になら、タコ美味しいです~。
角上魚類下処理してくれるからオススメですよーなんて、言えるのに。。


今年一番の切な恥ずかしいお昼ご飯でした。



不幸中の幸いといえば、大根を入れなかったので、独特の臭い匂いを漂わすことが無かったことくらいでしょうか。

年頃を過ぎたのに、年頃の少女のような恥じらいがまだねねのなかにもあったんですね。

こうやって一つ一つ恥じらいは耐性となり、ねねの乙女は亡くなるのでしょう。



f:id:sakamotwin:20160307230430j:image

夕方の腹ごしらえに、乙女チックなおやつを食べて、乙女とゲテグイshowビッチを足して二で割り、調和を取りたいと思います。

もうタコ弁当はやめます。
ではここいらへんで失礼します。