ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

脳梗塞になったおやっさんの退院後初の外来受診

ねね(姉)です。

先日さかもツインのおやっさんは退院後初の外来受診に行ってきました。

ねねは外来のことをすっかり忘れていましたが、1人でちゃんと行ってきたようです。




退院後の数週間、
  • 真面目に血圧を測り
  • 塩気を控え
  • 規則正しい生活
  • 禁酒(元々タバコは吸わないので禁煙はなし)
  • 青魚ばかり食う(オメガ3脂肪酸が血液サラサラに効くらしい)
  • 散歩
  • 内服薬をきっかしのむ
を心掛け、大好きな肉と酒を控えた生活。

脳梗塞発症当初は170~200台を記録した血圧も、退院後は見事に120台前後で推移するようになりました。

薬もさる事ながら、やはし日常生活は大事なようです。

これには主治医の先生もニコニコだったよう。
(おやっさんには退院時のムンテラでは血圧高いから、と散々脅され指導をうけたトラウマがあるので、このニコニコはとても嬉しかったようだ)

そして、飲酒が許可されたのです。

外来でそんなこと聞いてきたんか。
油断しすぎやけんのう。


油断したらあかんで、と釘をさします。


冷蔵庫の中にあるいつまでも飲まれなかった獺祭がそろそろ開く日がくるか。


血圧がコントロールされても、ちょっと心配なのは認知面のことで。

得意げに、
おやっさん
「採血はやらなかった。CD検査やった」

ねね
(CTのことか)

おやっさん
「次はMRIやるって」

ねね
(CD検査ってなんだよ。おやっさんいつから音を奏でる感じになってんだよ)

おやっさん
「次は8月だって」

ねね
(CDってなんだよ。受けてきたのに、CT検査って言えないんかよ)
ねね
「CTは問題なかったの?」

おやっさん
「大丈夫だったみたい」

ねね
(これ、あれか。認知症か?CDって言ったよね、知らないだけか?でも検査受けてるし知らないわけないよな。これ、やっぱしアレか。しょうがないか。脳細胞1部腐って死んでるからな。今後の認知面要注意だな)

ねね
「油断するなよ。」

と念をおし帰宅しました。



ちなみに
おやっさんの畑

f:id:sakamotwin:20160508221747j:image
気持ち悪いオブジェみたいです。
これは簡易ビニールハウスなので、認知症行動ではありません。


今日のまとめ
  • 脳梗塞発症後の血圧コントロールが順調だと主治医の先生がニコニコしてお酒を解禁してくれる(おやっさんの場合)
  • CD検査というものはない
以上、GWが明け、次の祝日まであと2ヶ月ちょいなので、6月頑張れるかなと悩むねねでした。