ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

狭山湖の存在感が全くないので行ってみた話

ねね(姉)です。

絶景的な海が見たいんだな。

でもねねの生まれ育った埼玉県には海がないんだな。

でも湖はあるんだな!つい最近知ったんだな。


狭山の方に湖があるなんて。
わりと近いから行ってみました。



f:id:sakamotwin:20161018203656j:image

西武ドームがあるところです。野球の試合が無ければただのうっすらとした田舎駅です。

西武ドームとは反対にすすみ10分ほど歩いたところに狭山湖があるといいます。

ねねはどうやら遠回りをしたため(地図上の信号に固執したため)大型トラックがビュンビュン通る国道をトボトボ歩きます。

途中かわいらしい公民館発見。
f:id:sakamotwin:20161018203826j:image
赤い屋根って昔っぽくて好きです。

何だかんだで20分近く歩いたでしょうか。
f:id:sakamotwin:20161018204013j:image
やっと狭山湖という文字を発見します。


f:id:sakamotwin:20161018204110j:image
空がきれいでした。

この丘をこえれば、きっと狭山湖

上り坂がキツかったです。


f:id:sakamotwin:20161018204231j:image
ここは埼玉県狭山。

ハイジのいるスイスではありません。

咲いているのはロマンチックな高山植物ように見えますが、ブタクサです。(花粉症のやつ)

写真に収めてしまえばブタクサもきれいなもんです。

この道を歩いているととにかくバッタがすごくて、ビュンビュンビュンビュン飛んではねていて秋だなぁ、バッタキモイ、と思いました。


f:id:sakamotwin:20161018204518j:image
ススキももう少ししたらケバケバして見ごろでしょうね。

f:id:sakamotwin:20161018204547j:image

そして丘を登りきったよ!狭山湖!どんなんだー!
f:id:sakamotwin:20161018204623j:image
雲がすごい!

逆行でまぶしくて!
湖面よりも空を見ちゃう!


f:id:sakamotwin:20161018204812j:image
歩道はこんな感じで整備されていて歩きやすいです。

光の加減でウユニ塩湖風に見える写真も見かけましたが、今日の午後の曇の様子では湖面に反射するのは光のみでした。
残念。


f:id:sakamotwin:20161018205000j:image
視界がクリアなので雲の不思議な感じは楽しめました。


狭山湖とは反対側にカメラマンがすごーく沢山いて何か写真を撮っていたのですが、珍しい鳥でもいたのかな?

バズーカカメラと3脚構えるおっさん達が群がりすぎてて公園の鳩よりすごかったです。


f:id:sakamotwin:20161018205217j:image
狭山湖と反対側は西武ゆうえんち西武線が見えるのでちょっとしたジオラマ的な感じで眺めてて楽しいところです。


f:id:sakamotwin:20161018205339j:image
湖中に何か棟的な建物がありますが、管理地なので中に入れなくて残念。



f:id:sakamotwin:20161018205430j:image


f:id:sakamotwin:20161018205452j:image

そしてねねは山口観音へ向かうのでした。
つづく↓


今日のまとめ
埼玉県にいながらショートトリップした気分になるところ、それが狭山湖だ!
・でも海とはちがうんだな、やっぱり。
・外の光を浴びてのんびりしてリフレッシュ!
・都心からも近いのでちょっとしたピクニック向きな狭山湖(ベンチが沢山あるので読書やおんも飯がしやすい)
・ところどころ公衆トイレもあるから急なもよおしも問題ないよ!大丈夫!


予想以上に狭山湖が大きくてびっくりしたねねでした。