ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

埼玉県の隠し玉、B級スポット山口観音に行ってきた話

狭山湖に行ってきたねね(姉)です。

その後駅に戻る途中に山口観音というところがあったのでせっかく来たからとBBA心に寄り道。



山口観音 (埼玉県所沢市) - 東京DEEP案内
↑詳しいことはこちらを。

山口観音自体の情報の少なさ、「ネットで話題の!」的なふれこみもないので、行って初めて存在を知ることとなりましたが、あまりにもインパクトが大きい。


f:id:sakamotwin:20161018211735j:image
正面は光が差し込みすぎてもう写真に収まんないの。



f:id:sakamotwin:20161018211809j:image
お向かいには観光地の仏閣的な感じでお茶屋さんがあります。

平日の昼間なので数名しか人を見かけませんでした。

入ってすぐに

f:id:sakamotwin:20161018211932j:image


f:id:sakamotwin:20161018211955j:image

馬!

人参がお供えしてある笑


f:id:sakamotwin:20161018212037j:image
で、300円で絵馬的なのを書いて奉納出来るので、この引き出しから

スッ
f:id:sakamotwin:20161018212117j:image
人参型の絵馬的なのをとって(かわいい)


f:id:sakamotwin:20161018212156j:image
これから無職になるめめ(妹)を含め大好きな馬にお願いしときました。


f:id:sakamotwin:20161018212245j:image
馬凛々しいんだよ。

でもね、さかもツイン今年は本厄だから色んなことがうまく行かなくて当然っつーくらいの余裕が無いとダメなんでね。

厄年の折り返し地点過ぎたからあともう少し頑張ろうって生きていこうと思います。


f:id:sakamotwin:20161018212420j:image
本堂はこんな感じで

f:id:sakamotwin:20161018212442j:image
呼び出しベルがティファニーブルーだったのが気に入りました。


f:id:sakamotwin:20161018212522j:image
本堂の横に撫で地蔵的なのがありましたが、どこにでもいそうな中高年の御婦人のような顔つきだったのと、年季の入った千羽鶴が来る者を悪気はないけど恐怖に貶める感じがしたので写真は遠目にしか撮れなかったですし、「悪い所ないから...」と撫でるのをやめました。


本堂を一周すると

f:id:sakamotwin:20161018212744j:image
祈願用の鐘をくるくる1周まわして廻れとのことでしたが、触るのがなんとなく怖かったので見るだけにしました。

本堂の裏には供養の地蔵がびーーっしりあって本当に怖いと思いました。

怖い。

1人でここを巡るのはあまりにも不気味で怖い。

本堂のちょうど後ろに観音様がおられ、お賽銭を小窓に入れるとボーンと鐘の音がなるシステムがB級スポット感丸出しです。



f:id:sakamotwin:20161018213107j:image
本堂のとなりにお堂があって

f:id:sakamotwin:20161018213145j:image
ミルクティー色した猫が龍が如くいて
あまりにもかわいいかわいいと見ていたら

f:id:sakamotwin:20161018213234j:image
しゃぴっっと飛んで

f:id:sakamotwin:20161018213336j:image

f:id:sakamotwin:20161018213356j:image
くつろいでいました。

ここで10分くらい猫の写真を撮っていたら蚊に5箇所くらい刺されて非常にかゆかったので虫さされスプレーが必要です。


遊歩道を少し登っていくと五重塔があります。

f:id:sakamotwin:20161018213531j:image


f:id:sakamotwin:20161018213631j:image
なかなか立派です。
埼玉県ですよ、この景色。


f:id:sakamotwin:20161018213715j:image
五重塔の横にひっそりとある気味の悪い入口。

薄暗くて誰もいないのだけが不気味を演出してるのではありません。

存在そのものが畏怖!

だからと言って入らないわけには行かない。


ゴォーー


ハゥゥゥーー




f:id:sakamotwin:20161018213935j:image
入った者にしかわからない世界ってこういうことでしょうね。

ここを出た時に1回り成長した気がします。

そうして帰路につくのでありました。

f:id:sakamotwin:20161018214025j:image
駅前に野良猫がたくさんいた。


今日のまとめ
山口観音はエンターテインメント性の高い仏閣
・埼玉県、こんな隠し玉持ってたんかいな…と言わんばかりなのに絶句してしまう
・とにかく色んなものがごちゃっとある
・次から次に仕掛けてくる
・ニンジンの絵馬がかわいかった
・目つきの鋭い野良猫がいるし、来る者を寄せ付けない
・正面狭山湖より食いついてしまった


以上、行って見なければ知らないで終わっていただろう山口観音、今度は誰かを連れていきたいが多分友人を誘っても断られるんろうなと思うねねでした。