ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

オモコロ11周年によせて。さかもツインが大好きなオモコロ記事11選。

さかもツインねね(姉)です。

 

10月26日はオモコロ11周年の日だったそうです。

 ねねはひとり、深夜の東京タワーを眺めていました。
f:id:sakamotwin:20161028210951j:image

東京タワーが光りすぎていて怖かったです。

 

寒い日も眠い日も機嫌が悪い日も腹痛でトイレに駆け込む日も、落ち込んだり落ち込まなかったり平気だったりするさかもツインを励ましているのは

オモコロ

です。

毎日何かしら更新されているので、毎日見ております。

 

イベントがあれば埼玉から大阪へとび、

福岡から東京へ新幹線でやってくる。それがさかもツイン。


オモコロの何がいいって下らないことを全力でやっているところ。

全力っていうのは何においても清々しいものです。

 

11周年おめでとうございます、の言葉にかえて、大好きな記事11選をまとめました。

 

 

まずは さかもツインがオモコロを見始めたきっかけの記事。

 

 仁木恭平氏

【検証】人は一度もおしっこせずに東京から北海道まで行けるのか? | オモコロ https://omocoro.jp/kiji/28025/

誰もが戦ったことがあるだろう、尿意

おしっこしたいおしっこしたいおしっこしたいおしっこしたいおしっこしたい…

この欲望は誰にも邪魔させない止まらない。

トイレに行くまでが戦争。

仁木氏は立派な戦士でしたし、漢(おとこ)の生きざまって色々あるよね、と思う記事。

f:id:sakamotwin:20161028202448j:image

何よりもにょーいどんちゃん(黄色いキャラクター)の目が血走ってる感じが最高に好きです。

 

 

 次はショルダー肩美先生!

【漫画】ショルダー肩美 形見の4コマ | オモコロ https://omocoro.jp/kiji/60240/ 

初めてショル肩さんの四コマを見た瞬間衝撃が走りました。

くせになる。ブラックユーモア。
f:id:sakamotwin:20161028202840j:image

独特の絵のタッチもいいですね。

LINEスタンプもありますが、ほぼほぼ使い道はないので観賞用です。

LINEスタンプ観賞用って、ショル肩さん以外有り得ないからね。

 

 

 続いて月岡先生の四コマ。

四コマが好きです。さかもツイン。

【4コマ漫画】兄弟シリーズまとめ+新作「ヤン坊マー坊2015」 | オモコロ https://omocoro.jp/comic/67884/


f:id:sakamotwin:20161028203042j:image

このテンションたかおの無表情さと裏腹に待ちくたびれている切なさや寂しさが溢れ出てくるのは月岡さんの技術力。表現力。

この四コマ公開後、さかもツインヤンボーマーボーにハマり効果音を繰り返し発するようになりました。

 

 

 まだマンガが続きます。

 dollly先生の

【漫画】トリップスター薬人 | オモコロ https://omocoro.jp/kiji/86792/

目が怖いの、薬人。
f:id:sakamotwin:20161028203233j:image

クスリ、ダメ、ぜったい!

ヨダレ出てる人はたいてい危ない、そんな教訓が得られます。

 

 

 

待ってました!マッハ・キショ松たん!

キショたんは最高にキモいよ!でもそれがいいんです。

 

守護霊のせいでバイトクビになったから、どんなヤツなのか調べてみた | オモコロ https://omocoro.jp/kiji/17185/
f:id:sakamotwin:20161028204117j:image

歯並びがキレイだお。

オモコロまとめを書いていた時期もあって、それはどの記事を見てもまとめ記事+αの読み応えです。キショたん天才!

【今週のオモコロ】6月16日~6月20日までのまとめ | オモコロ https://omocoro.jp/rensai/22692/

 

 

 

 いつも淡い色のシャツの仮面の貴公子と言えばこの人、ダ・ヴィンチ・恐山氏。

紹介文がサトームセンのCM文字起こししているやつで、あぁ、懐かしいと思わされます。

菓子盆選手権でもおなじみのダヴィさんですね。

【実録】主観で描く子育て4コマ日記 | オモコロ https://omocoro.jp/kiji/33235/2/
f:id:sakamotwin:20161028204410j:image

ほらまた淡い色のシャツ(手前のピンク)


f:id:sakamotwin:20161028213546j:image

オモコロラジオ祭りの時も


f:id:sakamotwin:20161028213612j:image

あたまゆるゆるないと大阪のときも。

 

「ねぇ、不変のことなんて、ある?」

なんつってポエムじみたくそみたいな質問してくるやつがいたらねねは間違いなく

ダヴィさんの淡い色のシャツ」と答えます。

 

 

 

山下ラジ男氏の

勘でデミグラスソースを作る | オモコロ https://omocoro.jp/kiji/60822/


f:id:sakamotwin:20161028204714j:image

これはなかなかの凄技。

料理とは無縁そうなアルミホイルハンドからマヨネーズができた時、ちょっとしたドキュメンタリーよりも感動しました。

 

そして、キッチンのアルミホイルで覆われすぎている件。

 

キッチンをアルミホイルで覆いすぎな人はサイコパスです。

 

大事なのでもう一度いいます。

 

キッチンをアルミホイルで覆いすぎな人はサイコパスです。

 

ねねの知っているアルミホイルサイコパスは社会のレールを降り東京を離れ長崎県に渡り人知れず暮らしているそうです。

 

 

 

最近単行本もでた中川ホメオパシー先生。

【4コマ漫画】みなごろし | オモコロ https://omocoro.jp/comic/38162/


f:id:sakamotwin:20161028205148j:image

何がいいって、ストーリーのハチャメチャ具合。

それに見合わぬ絵のタッチの繊細さ。

読んでいると脳がとろけそう。いや多分とろけていて…洗脳だわ。

中川ホメオパ宗教だわ。

 

 

 

 個人的に大好きで永田氏カッコイイなぁと尊敬できるお悩み相談室。

悩んでることなんて大体無駄。

【永田のお悩み相談室】自分に自信が持てません… | オモコロ https://omocoro.jp/rensai/32421/

10ヶ月間風呂に入っていませんとかその発想どうやって湧いた?

その期間の設定もなかなかのものです。

 

 

 

キテレツ的記事と言えばこの人、編集長原宿氏。

【世界の奇祭シリーズ】 取材班は多摩川河川敷で謎の奇祭を目撃した! | オモコロ https://omocoro.jp/kiji/38904/

 
f:id:sakamotwin:20161028205842j:image

ゆ、ゆ、ゆぅちゅうぶぅー

へっこいけのびのゆうちゅうぶぅー

が忘れられないしいつまででも聞いていたいフレーズ。

民族衣装的なのも本当に常軌を逸し気持ち悪い。

 

 

 

 最後になりましたが、

エビフライ | オモコロ https://omocoro.jp/kiji/89908/ 


f:id:sakamotwin:20161028210339j:image

これは、言うことなし。

天才。奇才。オモコロ11年の歴史が凝縮されていると思われます。

豪華メンバーによるこの記事。

プリキュアオールスターズ的な豪華絢爛見応えたっぷりお得感があります。

 

 

以上さかもツインによるオモコロ大好きな記事11選でした。

 

 

【オモコロ11周年】編集部が独断で選ぶもっと読まれて欲しい記事18選 | オモコロ https://omocoro.jp/kiji/94659/ 

オモコロ編集部でまとめられている記事はもっと強烈でした。

 

 

去年の10周年はもう少し盛大にやっていて、


【オモコロ10周年】 各界から寄せられたお祝いの声 | オモコロ



f:id:sakamotwin:20161028215841j:image

各界からのお祝いの声でキショたんが亡きものにされているのがまたたまらなくよかったです。

 

また来年はどんなことになっているか楽しみです。

さ、明日はポテ光さんの四コマの日だ!

読むしか、ない。

 

 

皆様も秋の夜長に、オモコロを読んでみてはいかがでしょうか。  脳みそのストレッチになりますよ。伸びきりすぎて思考回路はショート寸前になる前にさっと寝ましょうね。

では。