ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

京都ならではの珍しいところ、平安騎馬隊を見に行こう

関東は真冬並の寒さです。そんな中実家の庭の木の剪定をしてノコギリでガリガリ、木こりさんになっていたねね(姉)です。

32歳、植木の剪定割とさっくりできるよ。

 

自身の方向性が定まらず孤独な木こりになる日も近いご様子。オンリーロンリーグローリーー&カット(剪定)。

落とした枝は綺麗にまとめてゴミの日に出します。

 

 

さて、京都旅行記は続きます。



比叡山を後にし、叡山電鉄八瀬駅から宝ヶ池を目指します。

 

有名な観光地があるの?

 

いいえ、国際会館やプリンスホテル宝ヶ池公園があるくらいです。

 

観光客は少ない駅です。

 

ねねのお目当ては

京都府警の平安騎馬隊

です。

 

http://www.pref.kyoto.jp/fukei/fureai/tiiki_k/kiba/shokai.html
京都府警察/京都府警察平安騎馬隊(馬の紹介)

 
f:id:sakamotwin:20161110214331j:image

馬のおまわりさんですね。

 

宝ヶ池駅から徒歩10分弱、

宝ヶ池公園いこいの森の奥にひっそりと騎馬隊の厩舎があります。


f:id:sakamotwin:20161110210330j:image


f:id:sakamotwin:20161110210129j:image


f:id:sakamotwin:20161110210419j:image

毎日、午前10時から午後4時まで自由に見学できます。

 

受け付けもなく自由に入れます。

 
f:id:sakamotwin:20161110210606j:image

じゃじゃーん。お馬さんです。

ちょうどブラッシングタイムでした。

もともとは競走馬だったけどあんまり勝てなくて乗馬クラブなんかで人を乗せていたけど歳もとったし、というような経歴のもち馬が多いようです。

おじいちゃん馬達ですが、やはりサラブレッド、シュッとしたスマートな体型がハンサムです。


f:id:sakamotwin:20161110210931j:image

はい、スマイル♡にこっ

 
f:id:sakamotwin:20161110211201j:image

人懐っこい笑顔と凛々しい歯が素敵ですねぇ。

 

カメラを構えると気になるのかじっと見てきます。(警察官ではなくお馬さんの方)
f:id:sakamotwin:20161110211226j:image

 騎馬隊の警察官の方が一生懸命お世話しています。


f:id:sakamotwin:20161110211400j:image

ゴシゴシ

 
f:id:sakamotwin:20161110211415j:image

ちゃうねん、わて、腹が痒いねん、ここゴシゴシやってや。

 

f:id:sakamotwin:20161110211524j:image

はいはい、右の横腹ね。わかったよ。

 

馬もおとなしくしてます。騎馬隊のみなさんによくしてもらっているのが伺えます。

 

さて、こちらのお馬さんはこれからトレーニングです。
f:id:sakamotwin:20161110211714j:image


f:id:sakamotwin:20161110211824j:image

手綱をつけて


f:id:sakamotwin:20161110212246j:image

乗馬!いざゆかん!

 
f:id:sakamotwin:20161110212326j:image

行まっせ~‼

 


f:id:sakamotwin:20161110212422j:image

おぅっ、まかしとき。

 

f:id:sakamotwin:20161110212518j:image

初めはならし歩きをしていました。

 
f:id:sakamotwin:20161110212654j:image

そのうち走り出しました。

尾っぽがなびいてかっこいい!

 
f:id:sakamotwin:20161110212821j:image


f:id:sakamotwin:20161110213006j:image


f:id:sakamotwin:20161110212918j:image

馬が走っているところを間近で見られます。

馬事態あまり見かけないので、平安騎馬隊の厩舎に来るとわくわくします。

 

かっこいいっていうときめきもあります。

 
f:id:sakamotwin:20161110213236j:image

京都の青空といこいの森の緑、そして馬。

いい景色です。

 

ねねは平日の昼下がりに行ったのですが、他には毎日来ているという馬の絵を描くおばさんしかいませんでした。

カメラ構えてにたにたするねねと、日焼け予防か顔を布で覆っているおばさん。

 

怪しい2人が見学していましたが、職質されなかったので騎馬隊の警察官は優しいなと思いました。

 

普段の騎馬隊はこのように乗馬トレーニングをしていますが、小学校などに赴いて安全教室をしたり、葵祭で先導したりとイベントで出掛けていることもあるので、厩舎にいないこともあるので気を付けて見学しに行って下さい。

 

京都府警念頭視閲式では平安神宮前を
f:id:sakamotwin:20161110214436j:image

こんなにかっこいい制服でパレードするので必見です!

 

平安騎馬隊のまとめ

  • 馬かっこいい
  • 馬すごい
  • 馬見るとわくわくする
  • 京都の観光名所ではないけど他県にはない京都ならではの場所なので馬が好きなら行ってみるべし(しかも無料)

 

 そしてねねは京都市内へ向かうのでした。