ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

大根の葉っぱはお好み焼きにしてレッツパーリー

月曜日を乗り越えこんばんは。ねね(姉)です。

昨日農家を営む祖父母から野菜をたくさん頂きました。これは本当にありがたいことでさかも一族はこの野菜に育てられているのです。

採れたて無農薬新鮮野菜、そして米ぬかやら独自の肥料配合により美味しい野菜、余すとこなく頂きましょう。

 

大根やカブなんかは葉つきでまるまるもらうのですが、根菜の葉っぱって天ぷらや漬物にするのですがそれでも余ってしまう量です。


f:id:sakamotwin:20161128233748j:image

角上魚類の袋は野菜とは関係ありませんが、ねねは角上魚類が大好き♡

 
f:id:sakamotwin:20161128233846j:image

昨日よりもしんなりしてきたので早く食べちゃいましょう!

 

題してさかもツイン的お好み焼きパーリーです。

  • 材料

大根の葉、ねぎ、しいたけ、イカ、豚肉、チヂミの素(粉)、玉子、ごま油

 

  • 下準備

大根の葉っぱはよく洗い熱湯にさらして水気をきり、1センチ大に切ります。ねぎ、しいたけも細かく切ります。

 

  • 生地作り

粉と玉子と水を混ぜます。ここでねっちゃらねっちゃらまぜまぜしすぎるとグルテン的なやつでねたねたの生地になるので気をつけましょう。

めめはこれをやらかしました。「ねえ、そんなに混ぜる?」と指摘したところ「ぐ~るぅ~てん~」とご機嫌だったので、そうじゃなくて!といらっとしましたがここは大人なので自由にやらせました。

先ほど切った野菜とイカを入れてサックリ混ぜましょう。


f:id:sakamotwin:20161128234929j:image

 

  • 焼く

先に豚肉をかるく炒めておきます。

ごま油をひいてフライパンをよく熱します。

そこへ
f:id:sakamotwin:20161128234919j:image

ぼっとん!

と生地を落とします。


f:id:sakamotwin:20161128235023j:image

じぅじぅ

ひっくり返す前に豚肉を乗せて、ひっくり返して両面じぅじぅします。

 

完成です。

お手軽!

 

ただし火加減には注意しましょう。

雲行きあやしめの煙が出たら


f:id:sakamotwin:20161128235241j:image

まちがいなく焦げています。

がチヂミの素に付いてきたタレの力により、焦げのまずさが無効化されるので心配いりません。


f:id:sakamotwin:20161128235359j:image

ボロボロです。形どころか色味さえやばいし、めめがグルテンまぜまぜやりすぎたのでねっちょりしたお好み焼きになりましたが、食感さえ目をつぶればおいしいものです。

 

f:id:sakamotwin:20161128235521j:image

※ニコニコ

 

結局4枚焼いて色、形がまともに出来たのは
f:id:sakamotwin:20161128235626j:image

一つだけでした。
f:id:sakamotwin:20161128235550j:image

めめはじぅじぅへたくそっ。

 

その後はおととい作っといた柿ゼリー(ばばあは手作りゼリーが好き)を食べ
f:id:sakamotwin:20161128235702j:image

本日のパーリーはこれからチアラットを
干支天使チアラット – LEED Cafe

読んでお開きとなります。

 

めめが無職になったから毎日遊び気分がなんとなくうつってしまっているねねでした。