ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

台湾4日目はレトロな建物を楽しむ

こんばんは。家にタピオカが届きどこかで買わずとも、タピオカを楽しむ事が出来てうれしいめめです。

ホットミルクに入れるだけでも美味しいタピオカ、もうすべて茹できってしまったのでまた注文してみようと考えています。

 

f:id:sakamotwin:20170131225348j:image

おいしいよぉータピオカ

 

さて、台湾の4日目の様子を書いていきましょう。

 

3日間の歩き回った疲れが出ていたので朝はゆっくり起きました。

 日本へのお土産を買おう、思い立って行ったのは華陰街と言うホテルから程近い問屋街です。

 
華陰街 | 台湾ショッピング・買物-台北ナビ

割とローカル色の強いマーケットです。


春節前で真っ赤と金のごてごての飾り屋さんは至るところにありました。
f:id:sakamotwin:20170131230240j:image


f:id:sakamotwin:20170201012023j:image

 

少し裏道に入ればひっそりとした空間が広がり人はまばらになります。
f:id:sakamotwin:20170201002642j:image

 

表通りはざわざわしているのにギャップがすごかったです。
f:id:sakamotwin:20170201002808j:image


f:id:sakamotwin:20170201003151j:image

食べ物屋さんなどもあります。

 

朝ごはんを食べていなかったので、ルーロー飯と貝のスープを食べました。

ああー染み渡る!味わいです。セットでお茶も付き180元(650円ほど)でした。
f:id:sakamotwin:20170201003230j:image

鬚張魯肉飯(ひげちょうルーローファン)は大きな規模のチェーンです。


鬍鬚張魯肉飯[ひげちょう るうろうはん] | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ

 

かつては日本にも出店していたようですね。めめは知りませんでした。

 

また東京に出店して欲しいです!

 

買い物を済ませてスィーツタイム!タピオカミルクティーを友人Sがオススメするチェーンの50嵐で買いました。
f:id:sakamotwin:20170201005844j:image

小さなタピオカで甘さは50%にして氷なしです。
f:id:sakamotwin:20170201010026j:image

タピオカミルクティーは甘さがないと美味しくないですが、台湾の100%甘いものは甘すぎてしまうので甘さは控えめに頼むと良いです。

 

台北駅の近くに行くと地下街や
f:id:sakamotwin:20170201012008j:image

微妙にダサい、古くさいメイク道具が売っているお店など色々なお店が沢山あります。

 

1990年代に流行った、めめたちは小学生のころ使っていたロゼットのはいみるくとはいたまごが売っていて懐かしかったです。

f:id:sakamotwin:20170201012235j:image

見たときにはふこおおおお!とおったまげましたよ。

現在でもロゼットのオンラインでも購入出来るようです。


ミルク洗顔料|ロゼット はい!みるく洗顔フォーム

 

 
電車で移動し、華山1914文創園区と言う場所へ向かいました。


華山1914文創園区[Huashan1914・Creative Park] | 台湾エンタメ・レジャー-台北ナビ
f:id:sakamotwin:20170201012630j:image

クラシカルな建物をリノベーションで活用し、渋谷ヒカリエの様なお店を出店していておしゃんてぃなスポットです。

 

チームラボのイベントが行われていたようです。
f:id:sakamotwin:20170201013242j:image


f:id:sakamotwin:20170201013509j:image

 
f:id:sakamotwin:20170201013522j:image

やっぱり古い建物は魅力的です。

 

こちらのスポットのトイレは綺麗でした。
f:id:sakamotwin:20170201013703j:image

古い建物の中にも入れるのは楽しかったです。
f:id:sakamotwin:20170201013640j:image

 

夕御飯は台湾在住の友人と台湾式居酒屋に行きました。
f:id:sakamotwin:20170201013838j:image

 貝の前菜。

f:id:sakamotwin:20170201013827j:image

 

チャーハンを食べたり、
f:id:sakamotwin:20170201013948j:image

 

魚の揚げ物を食べたり、
f:id:sakamotwin:20170201014012j:image

 

身体を温める効果がある、冬のスープを飲んだら
f:id:sakamotwin:20170201014137j:image

あああアルコール

 

『これ?さけ?』

 と聞くと、

料理酒を入れたスープではなく、酒のスープ割?のようなものだそう。

スープはほぼ酒の味とうすーいスープの味で

不味かったです。

慣れれば美味しいのかもしれません。

 

友人と別れ、お腹に余裕があったのでまた寧夏夜市に行き

火雞肉飯ジーローファンを食べました。


蔡家嘉義火雞肉飯 クチコミガイド【フォートラベル】
f:id:sakamotwin:20170201014527j:image

鶏肉どーん
f:id:sakamotwin:20170201014544j:image

 ここは美味しかったのでオススメです。店内で食べれます。

f:id:sakamotwin:20170201015718j:image

 

着々と太るめめは台北も残すは1日、最終日の様子はまたのちほど。

 

4日目のまとめ

  • 海鮮は生っぽく出てくるが意外と食中毒にはならない
  • リノベ建物は日本にはあまりないので見るのは楽しい
  • 酒のスープはアルコール度数高くて気持ち悪くなる
  • 小さいタピオカをストローでぴばぼっと吸うのは楽しい