ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

ウランバートルの市場、ナラントールザハ

こんばんは。めめです。

 

モンゴルはコンビニが無いのですぐに食べることの出来るご飯があまりないのです。ミニスーパーは至るところにあり、野菜、カップラーメン、お菓子などはありますが違う!野菜とか肉とか、調理されたものが食べたい!そんなときは自分で作るしかないのです。

日本のご飯を売っているコンビニって本当に凄いです。すぐ何でも手に入るから私は太るんですね。

 

今日は勇気を出してスーパーのデリでお買い物しました。カウンターなので指先で頑張ってこれとこれくれと何とか買いましたよ。肉も焼きうどん。


f:id:sakamotwin:20170616020008j:image

チキンは皮がカリカリで、うどんは干し肉が入っていて美味しかったです。味付けは塩かな?変なソースなど入っていないのでクセはありません。

 

さてさてナラントールザハのお話。

ザハはモンゴル語で市場と言う意味です。

 

 ウランバートルにある大きな市場、それがナラントールザハです。


ナラントール マーケット - ウランバートルのおすすめショッピング・お土産・買い物スポット | 現地を知り尽くしたガイドによる口コミ情報【トラベルコ】

 

何でもそろう、本当に何でもあります。

合羽橋、日暮里繊維街、アメ横IKEAドンキホーテ、マツキヨ、カインズホームしまむら、などが全部ナラントールザハにある様な感じです。

ただしここはスリの巣窟と言われるほど危険な地帯なのであまり写真は撮れませんでした。リュックサックを前にもってオドオド市場を巡りました。

 

ナラントールザハの入口。
f:id:sakamotwin:20170616021200j:image

めめの滞在場所から歩いて20分程で行けました。


f:id:sakamotwin:20170616021502j:image

こちらの建物は屋内。屋内には人が並んでいましたがトイレはあります。

屋内には生肉や乳製品、お菓子など食べ物も売っています。

 

屋外には大型家具、乗馬グッズ、チェーンソー、下着、ブーツ、モンゴル伝統衣装など書ききれぬ程の品物が売っていました。

 

生活色の強いものを見てそれを楽しむ市場だと思います。見る価値はあります。

でも買い物を楽しむ感じではない。

 

洋服のエリアではおばちゃんが試着のためブラジャー姿になっていたり、あり得ない位ダサい服があったりと色んな意味で楽しみました。

人は多いですが、あまり客引きもないので歩きやすいです。

とにかくカオスの市場、それがナラントールザハです。モンゴルに行ったら是非立ち寄ってみて下さい!