ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

お盆だよさかも一族~迎え火とフォトジェニックな精霊馬~

こんばんは、ねね(姉)です。

お盆シーズンに入りました。ねねの住む地域では13日は迎え火でご先祖さまを迎えに行って来ました。

 

甥ちゃんと姪ちゃんはまだまだ子どもなのでお墓参りの手桶とひしゃくで水をじゃばじゃば撒くので、一族の墓前が大洪水になりご先祖さまはまずびしょびしょの地面、という最低なお迎え方ですが、御霊には足がないとうう噂もあるのでまぁ許して欲しいですね。水溜まりも難なくスルーでお願いします。

 

家前でなにかを燃やし煙を家に入れ込みます。この煙と一緒にご先祖様が戻ってくるらしいって都市伝説聞きました。詳しいことはわかりませんが。

 おかげで家の中にはスモーキーです。ケホケホ。

 

そうそう、大事なのは精霊馬。

煙に乗ってくるとか言ったり、精霊馬に乗ってくると言ったり、日本の風習はよくわかりません。どれにも正解はないと思われるので、やりたいようにやる、それが我々さかも一族。(とくに一族の長であるおやっさんはやりたいようにやる精神が強く、墓にホースで水をかけるような人間だ)

 

去年は甥ちゃんが作った気もするが今年はまだなかったので先ほど作りました。

 

一族的に、他とかぶらない、個性的なものがいいという思考があるようなのでそこらへんを重視しました。
f:id:sakamotwin:20170813214031j:image

茄子は菜園で採れた無農薬オーガニック的な茄子(面倒くさいからなにもしていないだけ)

色を生かして柄模様がいいかなと思ったら予想以上に下手くそだったが1度やり始めたら後には引けなかったので最後までやりました。


f:id:sakamotwin:20170813214640j:image

妙な存在感がある。

 
f:id:sakamotwin:20170813214703j:image

何?

 

なにこれー。ごめん、やー、気持ち悪い精霊馬できちゃった。

 

とりあえず足元はポップでカラフルに、を狙ったんですけど伝わりましたか?

 

駐車場とかでみんな似たり寄ったりの車の色してると自分ちの車わからくなるじゃないですか。目立つカラーだとすぐ見つかるんですよ。それと一緒ですね。うちの精霊馬はちょっとカラフルだから目立つやつだよ。一族のご先祖様~!うちのはカラフルなやつだからそれだよ~ってすぐわかると思うんです。

 

実際母も私がピンクの車を買ったとき「こんな派手なの買いおって、やめなさい」と怒りましたが、ジャスコの駐車場で目立つピンクの車を見つけて「すぐわかっていいね」と喜んでいたのでそういうのあると思います。

 

目立つにはすぐ見つかるという利便性もあるのです。


f:id:sakamotwin:20170813215229j:image

今日の空はきっと帰省ラッシュだったんだろうな。

 

先ほどめめ(妹)が明日捨てようとTwitterで予告してきたのでそれはやめて欲しいですね。

みんなこれにのって帰るんだから!

 

 

ちなみにこの足元は


いつでもどこでも餃子が食べたい!ウェアラブル餃子を作ってみた - ここから先は私のペースで失礼いたします

ウェアラブル餃子の時に買ったピックの残りですね。

活用できてよかったです。

 

来年までにもう少しスタイリッシュでインスタ映えしそうな精霊馬を作れるようになりたいです。

 皆さまのおうちの精霊馬もアレンジしてみてはいかがでしょう?たぶん下らないことばっかりしよって、とご先祖様が嫌な顔するんじゃないですか?

そこらへんは各々の責任でお盆を楽しくお過ごし下さい。では。