ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

業務上過失落便

※今日のブログは排泄物がでてきます。気分を害する恐れが多いにありますので排泄物が好きな方だけお読みください。

苦手な方は読まないことを強く奨めます。

 

画像は心を穏やかにさせるための虹です。
f:id:sakamotwin:20170831222230j:image

 

 

 本題に入ります。

 

ねねは昨日業務上過失をしました。

ねねの不注意と技術力不足です。反省しています。本当に。

 

何をしたのか。

まずは摘便をしてたんですね。

※摘便とは


摘便の看護|看護的観点からみる問題、その手順と方法、注意点について

 

 

ねねの仕事場は長期療養をされている方が多く、高齢や筋力低下、長期の臥床生活により自力で排便をするのが困難な方がいます。

なのでほぼ毎日のように摘便をするようなところなんですね。

 

ねねも一応看護職のはしくれなので、摘便をするのですよ。そして皆さまのお排泄物を見守るんですね。

お排泄物って健康のバロメーターですから。忌み嫌うけども、身体的な情報として消化器症状(たとえば腹がいたいとか)を訴えられない人がいたら異変に気づくためにはやっぱりお排泄物は下痢やら下血やら何かしらの形で異変を語るんですよね。そしてそれを見つけるのが、そう、声なき声を聞くのが我々の仕事なんです!

 

で、昨日摘便した話に戻りますけど、最近夏バテのためか午前中ぼーっとしていることがあり仕事のキレが悪いんですよ。

自覚があるので注意しながら色々な業務を片付けていくんですね。

で、とあるお方の摘便しに行くか、と意気込んで出掛けて摘便をしたのですよ。

昨日は4人ほど摘便をして、というミッション、ファースト摘便をしたら反応がよく、たくさんお排泄物を授かりました。

 

「やったね!たくさんでたね!」なんて言いながら汚れたところをきれいにして、オムツパットにこんもりと乗せたお排泄物をそっとビニール袋に棄てよう、そう思ったときに

 

ぽろんっ

 

と有形お排泄を全部落としちゃったんですね。

 

あーーっ!

 

て。

 

 

ぽろんっ

 

 

あーーっ!

 

って。

 

1人であーーっ!て。

 

タオルを敷いてるエリアにぽろんっとフルドロップ。取り返しはつかない。

 

あーーっ!て拾って棄てました。手袋はもちろんしてるけど、掴んでぽいとしましたよ。まぁね、あいつらはクレヨンみたいな性質を持ち合わせているから。タオルの上はうん○クレヨンですよ。うん○スタンプとか言うこともありますけど。あいつらは必ず自分の存在を、我はここにありけり、ってすごく主張してくるんです。

 

もちろんタオルは汚れました。

お排泄は足跡を残し、棄てられました。

 

 

このての過失は数回あって、たまにやらかします。申し訳ない。その都度シーツやらタオルをヘルパーさんと一緒に交換するのです。ごめんねごめんねって言って。

 

その後残りの3人の摘便もしましたが、集中力を高めることができ、無事にきれいに場が片付きました。時として失敗は成功の元となりますが

業務上過失落便の罪は重い。仕事が無駄に増える。

 

ねねは業務上過失落便の刑で捕まったら「はい、落としました」とすぐに認めますよ。嘘はつかない。うん○クレヨンを証拠隠滅できない。すぐばれる。あーぁ。前科ついちゃったな。  

忘れた頃にまたやりかねないので、今日はここに己を奮い立たせる意味も込めて業務上過失落便の恐ろしさを書きました。

 

病院の仕事は、生きるをお手伝いする仕事は大変だけども、日々色んなことがあって(業務上過失落便を含めて)、普通じゃ出会えない世界を見られて楽しいです、きっとわりと好きなんでしょう。

 

さて、明日も声なき声を聞きに行きますか。業務上過失落便には気を付けますね。では。