ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

美しい青の飲み物バタフライピーを飲んできた話

こんばんは、ねね(姉)です。

今日は所用で横浜中華街に行ってきました。中華街ですからおいしい中華でも食べようと思ってふらふら歩いていたところとある看板が目につきました。


f:id:sakamotwin:20171012204020j:image

妙に青い飲み物。なんだなんだ。足を止め眺めますとバタフライピーとあります。

今どきのセンセーショナルな飲み物でしょうか。カラフルでポップな飲食物はインスタ映えとかいってクリームソーダ(大好物)が赤やら青やらめくるめくファンタジーワールドみたいな色がでてきているのでそういう類いかと思い、1度スルーしました。

そういう流行りもンにキャッキャ食いつくんじゃねぇよ、とねねの中の硬派なおっさんが言ったような気がして。

 

でもちょうど喉が乾いてカフェでのんびりするのも悪くないかも考えたのと、何より着色料とはちょっと違う深い群青色のような青の美しさが頭から離れません。気になる何なんだあの飲み物は…。

 

 結局あの店に戻り、美しい青の飲み物を頼むことにしました。


f:id:sakamotwin:20171012205301j:image

カフェKORANというところですがネットでの情報があまりないのですね。


ESPRESSO CAFE KORAN - 元町・中華街 / カフェ / 喫茶店 - goo地図


f:id:sakamotwin:20171012205443j:image

緑の外観のこじんまりとしたお店です。

横浜中華街に来たらみんな中華を食べるようなのでカフェは空いていました。地元のおばあちゃんたちがのんびりコーヒーを飲むようなところです。

 

メニューを見てみるとこの青い飲み物はどうやらバタフライピーというハーブティーのようです。


生理中や妊娠中は注意?!バタフライピーの効果効能、味や飲み方を紹介

タイなどではよく飲まれているそうでアントシアニンやらポリフェノールが含まれていて美容にいいらしいです。それはうれしい。

 

 

レモンシロップ割かカルピス割か悩んでレモンシロップ割を頼みました。

しばし待つと…
f:id:sakamotwin:20171012205431j:image

わお!本当に青い!群青色!すごく好きな青さです。きれいですね。


f:id:sakamotwin:20171012205804j:image

氷もバタフライピーで作っているのか青い球状のもの。かわいいです。こりゃインスタ映えしそう。

 

一口飲んでみると味はかなりあっさり。無味に近い。なんとなくお茶?なのか?という風味を遠くに感じます。飲めなくないけど水ではない何か。なんの味、というより無味といった方がてっとりばやいです。水よりはなんとなくぬるっとするかな。

 

味が薄いので味付けして飲むのが一般的らしいですね。

ではついてきたレモンシロップをかけてみましょう。


f:id:sakamotwin:20171012210108j:image

レモンシロップに反応して色が変わりました!わお!ピンクいテーブルなので色が分かりにくいですね。

 

白いタオルをひいてみました。
f:id:sakamotwin:20171012210337j:image


f:id:sakamotwin:20171012210350j:image

青紫でグラデーションができています。氷が宇宙っぽい。

 

レモンシロップの甘味でさっきまでの無味が一変、レモネードみたいな爽やかな飲み物になりました。おいしい、おいしくてかわいい(о´∀`о)

 

たまには美しい飲み物を飲むのもいいですね。フォトジェニックはやさぐれた婦人をそっと癒してくれる。ときめきチャージ完了しました!

 

気になる方はぜひバタフライピー飲んでみてください。あ、バタフライピーで検索をかけていただくと妊娠中や生理中の人は飲まない方がいいそうなので気を付けてくださいね。では。