ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

ねね、婚カツやめるってよ。

こんばんは、ねね(姉)です。

最近婚カツ武将の話書いてなくて寂しいというコアな婚カツ空回り武将ねねのファンの皆様のために今日は婚カツの話ですよ!おまっとさんでした!

 

婚カツ歴はどんなもんかというと、結婚したいと思い始めた24~25歳頃から、ということでよろしいでしょうかね?

20代の婚カツといえば合コンでしょう。

2ヶ月に1度くらいは行ってたんじゃないですかね。

彼氏ができたこともありますが、まぁうまくいきませんよね。出会ってから付き合うまでがハイスピードだからなんか違うなと思うとその勢いのままハイスピードエンディング。

なるほどね~誰も悪くない誰も責められない。回り始めた歯車加速する一方、振り落とされたらデッドエンドてってれー!ってか!んじゃ仕方ないんだな。

 

病院のお勤めだから職場での出会いなどないに等しいので、、あぁ、もちろん器量の良い子はドクターと結婚する人もまれにいますよ、無ではないけど、1%くらいじゃないですか?

 

若かりし日のねねは焦るわけですよ。

周りはどんどん結婚していくし、出会いはなく彼氏もいないし。

 

合コンは可能な限り行けども行けども優勝できない。焦ってお見合いパーティーに行ってみたけど出会いがあってもハイスピード歯車には違和感しか覚えず、連絡先を交換しても気が合うな、とか一緒にいたいと思えず、いやに緊張してどうしたらいいのか分からず会うのは億劫になりうまくいかない。

お見合いは1度だけある、手土産にピエールエルメの洒落たマカロンをもらったのは覚えているけどもどんな人だったかはあまり覚えていない。多分緊張して早く帰りたいなと思っていたのでしょう。

 

街コンは行ったことはない。

相席屋は1度だけ行ったがワイワイしててうるさくて一緒の席になった人は旅行で来ていてキャバクラ変わりに冷やかし程度に来た男達だったので相席屋っていうのはなかなかに面倒だなと思って20代は終わりました。

(結婚したいと思える人はいたが、こればかりは自分の意思ではどうすることもできず、結婚、という他者を巻き込むことを人生の目標にするのはやめようと悟った。)

 

30代に突入、いよいよ婚カツがシビアになり始め合コンに呼ばれることもなくなります。

きびし~!

そんなときに飲み会を主宰している人に出会い、飲み会に誘ってもらうことが増えました。合コンと違うのはもっとカジュアルにお酒を飲むご飯を食べる、というような会で、男女比は同率になるよう仕組まれているような会です。

 

その中で出会いはあっても、はい、ここ大事ですよ、ハイスピードスターターはハイスピードエンディングです。

なんとなく付き合い始めると、減点方式になるんですかね。わりと嫌われるし嫌ってしまうこともあります。

一緒にいる、ということに体が、心がついていかないのでしょう。(お互いに)

まあ30歳過ぎても独身だと独りでいることに慣れているから、他者が自分の生活に組み込まれてくるのが許せないのか慣れないのか受け付けないのか。(お互いに)

 

おもしろいほどうまくいかない。

 

そのうち飲み会に行っても年長者になりおばさん扱いされるし、ワイワイした雰囲気は楽しいけど気を遣うしそれなら家で漫画読みたい、ブログ書きたい、ツイッター見たい、と思うようになってきたんですね。

 

そもそも人付き合いが苦手なんだ、と思わされるのです。

しゃべらなくていいならしゃべらないし、一緒にいなくていいなら一緒にいない。帰り道は独りがいいし、何日も人と喋らなくても全然いい。

愛想よく名前を呼び合いニコニコ笑うの楽しいけどもその場だけの、それ以上は深く関わりたいと思えない飲み会だと思ったとき飲み会は苦痛だなと思ってしまったのです。

 

先週誘われた飲み会、仕事終わりに化粧を直して行こうとしたらおぇぇと気持ち悪くなり腹が痛くなったので胃腸炎かと心配して申し訳ないがドタキャンして帰ったのですが、帰ったらケロッとして飯食って寝た、という精神的に婚カツはもうだめだなと思える出来事がありました。

これ以上は危険だ… 

ドクターストップがかかった気がしましたね、ええ。

精神的に追い詰められてるのか?婚カツに?

 

じゃあ、やめよう?

 

8年やってきてダメだったんだからもう婚カツやめようか。 

 

飲み会行かない。行きたくなったら行くでいいじゃない。

 

ねねは感情の降り幅が激しいので一緒にいる人に迷惑がかかる、というのも自覚している。

http://leedcafe.com/webcomic/superzoo005/
SUPERどうぶつーズ 第5説

この漫画の象みたいにいや~なキレ方をするのできっと一緒に連れ添う人を不快にさせる。それはかわいそう、客観的に見てかわいそう。

 

人には向き不向きがあるなら、ねねは誰かと一緒にいることは不向きだと思われます。

 

じゃあどうするのか、それは独身として強く生きること。

毒身にならないように、できるだけ人に気を配り優しくなること。

独りでできることをふやすこと。

独りでいても平気でいられること。

 

独りでいるとどうにもこうにも自己中心的になるのでそれは自覚して気を付けた方がいいでしょう。 

 

独りでいる時間、自分の好きなことをことごとく考え、行きたい場所食べたいもの好きなことを沢山考え自分本意に生きようと思う。

他者に左右されないで自分の好きなものを持っているのは楽しいと今自覚しているので。

 

周りに彼氏ができたり結婚していくのは正直羨ましいけど、独りじゃなくなったとき、ねねはねねらしく生きていけるのだろうか。

 

わがままと自由は別物ということだけ忘れずにねねはねねらしく生きようと思う。

 

だから婚カツはもうしないだろう。

何年か先にあのとき婚カツしとけば良かったと泣いて悔やむだろうか?

20代で結婚したいと思って出来なかった自分を悔やんではいない。

きっと今楽しいから。

悔やむというのは楽しくないからだと思うので、いつだって楽しくあとは健康に過ごせれば何よりだと思い日々をマイペースに過ごしていくのみです。では。