ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

やらんでええと言ったらやらんでええの!

今週はやらんでええと言ったらやらんでええの!とイライラすることが2回あった。

 

職場でおばちゃんに洗い物は洗い物担当のねねがするからそこにおいたままにしといてください、と言ったのに、

わざわざ洗い物部屋に片しておいたのに、

勝手に立ち入って洗っている。

 

やめろ!やめろぉー!

 

おばちゃんが洗い物をしている間、ねねはおばちゃんの担当の患者さんの薬を塗っていた。頼まれたので塗ったが、おばちゃんが勝手にねねの仕事をやることにより、ねねがおばちゃんがすべき仕事をやることになるのだ。

 

ねねがすべきことはねねがするし、

おばちゃんがすべきことはおばちゃんがしろ!

 

おばちゃんが洗い物をしたことにより、ねねの負担が軽減したかといえば、逆だ。

余計な仕事が、頼まれ事が増えている。

 

全然うれしくない。余計なことしやがって、と思う。

 

おばちゃんが洗い物部屋にこもることにより、おばちゃんを必要もしている患者さんがおばちゃんに頼み事をできなくなるとなぜ理解しないのか。

 

些細なことだが、自分のやるべき仕事をやってから手伝うなら手伝いをしてくれればいい。自分のやるべき仕事を放ってやるな。

 

やってもらって悪いが、かなりムッとした。

 

しかも中途半端に洗い物をするから余計な手がかかる。

ねねの片付けルールを邪魔されるのもムカつく。

 

やらんでええと言ったらやらんでええの!

 

やってくれてありがとうと言える人もいるなら反対にやってくれるな、という人もいる。

 

ねねはやってくれるな、というタイプなので、再三やらんでええと言っているのになぜ分からないのか。

 

腹立つ。

 

ありがたく好意を受け取れない嫌なやつ、と自己嫌悪もちょっとするが、上記の理由があってありがたく思えないのだ。そこはわかってほしい。

 

 

なんとかぶちギレず、そっとそっとむしやくしゃした気持ちを持ち帰り、そっと消していくつもりだったが、一族の長が月末に行く小旅行の帰りの切符をとらんでええと言ったのに勝手に時間まで指定して取ってきた。

 

 

うぉぉぉーーー!やらんでええと言っただろう!

 

 

キレた。

 

 

ねねはキレた。

 

 

簡単にキレる。なんなら2倍でキレた!

倍ギレだ!こんちきしょう。

 

やらんでええと言ったらやらんでええの!

帰りは時間も読めないし、混雑状況でルートを変えることもあるので、勝手に決められては困るから切符はいらないのだ。

 

返してくるとのことであったが、むしやくしゃした。

 

 

いいですか、やらんでええと言ったらやらんでええのですよ。

やめて。

迷惑。

なぜやらなくていいのかこちらにも理由があるから、察して。

やらんでええ理由を察するの大変でしょうから、やらんでええよ。

 

全然迷惑だから。

 

やるなら○○しましょうか?とか聞いて。

ほら、余計面倒くさいでしょ。だからいいよ

やらんでええと言ったらやらんでええよ。放っておこう?それが一番お互いの為だと思うの。

 

やってくれてありがとうと思えない人もいるの。

そういう人は禁止ワードが多いから。やるな、とかダメとか。

○○やらないで下さいと言ったらやらないでいてくれるのがいっちばんうれしいから。

 

○○やってくれると助かるな、ありがとうとかポジティブな人間関係を構築できないねねはもはや誰ともいるべきでないのだ。

 

1人は時々寂しいが自由で気楽なのである。