ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

新年だよ早速おせちはトランスフォームさかも一族

明けましておめでとうございます。ねね(姉)でございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。

という念頭のご挨拶も気の利かない言葉を並べたものでつまらないのでさっさと本題に入りましょう。

 

皆様はおせち食べましたか?さかも一族のおせち総監督はねねなのですが、まぁ好き嫌いが多くてですね。食べられないわけではないけどイケ好かないという何となく食わず嫌いに近いものもありましておせちが消費できずにうぐうぐしながら食べるんです。

 

今年はもうそういうのやめよう、何となく食べられるものだけにしてやめよう、というあっさりおせちにしました。ご覧下さい。


f:id:sakamotwin:20180101222916j:image

まずお重を探すのに手間取りました。

なぜか三段お重の一番上と蓋がないという。無くした、無くしたよ、縁起物。

仕方ないので箱に入っていた謎の古くさいデザインのお重を下ろします。はい、もうここでつまづいた~終わってるぅ~!

 

しぶしぶ使ったお重に入っているのは一段目(写真一番上)にかまぼこ、伊達巻き、昆布巻き。

二段目(写真左)はごぼうとにんじんの肉巻き。ととろをのりで巻いたもの。

三段目(写真右)はお煮しめ。

です。

ここで不在のメンバーを紹介しましょう。

田作り:嫌いなので入れませんでした

数の子:嫌いなので入れませんでした

煮豆:嫌いなので入れませんでした

なます:嫌いなので入れませんでした

海老:買うのを忘れました

栗きんとん:高かったので買うのを諦めました。

 

不在メンバー多い多い‼びっくりするほど多い!

これ一族的にみんな嫌いなんで致し方ないかなって。

余って困るより最初からいない方がいいじゃん。忌み子みたいでかわいそうだけど食えないもんは食えない。

 

二段目は肉巻きにしたのですが、スペースが余る余る。困り果てたねねは昨日すりおろしたとろろを雑に海苔で巻いてぶちこんだのです。

めめに「とろろはおせちじゃないよね?」と数回聞かれましたが無視しました。最終的におせちだよ、と言い聞かせ食わせられたのでおせちの二次創作っつーのもありなのではと思っています。

 

三段目はこれも本当はあまり好きじゃないんだけどお煮しめ。昨日から作ってあったんですね~。お煮しめ。めめが丁寧に出汁をとってくれたので美味しかったんですけど煮物がねぇ。う~ん、あんま好きじゃないの致命的ねぇ。もうおせちは現代人の苦手を詰め込んできすぎ!うまいもんいっぱいあるから、今は。食べることの敷居が低すぎて食べ物バンバン捨てる世の中よ。悲しいものよ。おせちだ、わーい、なんて言う時代は終わったのですよ。なんかふと年末にビアードパパのシュークリームのお店の前を通ったらシュークリームがたくさん捨てられているのを見て心がぎゅっと苦しくなったわけ。食べ物を捨てる…だと…‼おせちには関係ない話ですよ、これは。だけども言わせて。食べ物とは、を考えて。大量消費社会とは大量廃棄社会である。粗末にされた食べ物を目の当たりにしてそれでいいのかと考えてみてほしい。

胸が苦しくなったなら、食べ物をなるべく残さないようにしよう。とにかく食品の廃棄を安易にするのはな、だめだよな。

 

はい、すみませんね、最近心がすぐ旅に出てしまうので話が脱線しちゃうのです。戻します。

 

煮物はあんまり好きじゃないってことなんですけども朝おせちを食べた時点で煮物はもういい、という気分になってしまったんですね。

ピンチじゃないですか。

そんな時は

 

カレー

 

これに限るでしょう。

 

 

お煮しめの具を一旦取り出して
f:id:sakamotwin:20180101225144j:image

汁だけにします。
f:id:sakamotwin:20180101225229j:image

そこにだし汁をすこーし加えてカレー粉と少しのカレールーを入れます。味が整ったら片栗粉でとろみをつけます。
f:id:sakamotwin:20180101225302j:image

 はい、カレーうどんですね。

おせちの残りをぶちこみました。

 

美味しかったです。伊達巻きが出汁のきいたカレー汁に合います。

 

元旦そうそうおせちはトランスフォームされました。

さかも一族とはそういう団体です。

 

 

皆様もおせちに飽きたらカレーうどんにしてみてはいかがでしょうか?

 

では、余ったおせちトランスフォームをしてお正月を楽しくお過ごし下さい。