ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

4BTでアツいバトルを見てきたぜ

こんばんは。めめです。

 

今日は大雪でしたね!生きてましたか?

明日は地面が凍結しているかもしれないのでお気をつけて!

 

昨日、1/21の日曜日に阿佐ヶ谷ロフトで行われた4BTと言うイベントに行ってきました。

 

こちらのツイッターのアカウントでイベントのバトルに使われた作品がアップされています。

4BT(4コマバトルトーナメント) (@4BT_koushiki)さんをチェックしよう https://twitter.com/4BT_koushiki?s=09

 

 

めめは長イキアキヒコ先生目当てでこのイベントに行きました。

漫画をオモコロで読みはまりました。初めてのオモコロでの漫画がこちら。女の子の目のぐりぐりや哀愁漂う男性の目、長イキアキヒコ先生描く絵柄とストーリーのシュールさが好きです。
長イキアキヒコのバッキンおまんが宮殿「心霊写真」 | オモコロ

 


長イキアキヒコが書いた記事

 

会場に着き、4BT公式ガイドブックをもらえたのでイベント前にじっくり読みます。

 

なぜこの4BTと言うイベントが行われたか、それはおぎぬまX先生が

4コマ師を集めたトーナメントをして開催して優勝する!!!

 と考えたことから始まります。

そこから4コマ師のトーナメントメンバー集めやおぎぬまX先生が行った修行についても漫画で詳しく描かれていてこの冊子から狂気のようなものが滲み出ていました。

ルールはいたってシンプルに1回戦は持ち込み4コマ。2回戦以降は生描きバトルになり20分と言う時間制限の中勝ち残った漫画家さんが戦います。

 

出演者は

おぎぬまX
吉田貴司
長イキアキヒコ
逆襲
風見2
ジョンソンともゆき
ぼく脳

と日々面白い4コマを世の中に排出している先生方です。
f:id:sakamotwin:20180122181451j:image

そしてシークレットゲストには岡崎に捧ぐ山本さほ先生が!


岡崎に捧ぐ|山本さほ|note

ウェー!山本さほ先生かい!こちらのノートには面白い漫画がいっぱい読めるのでチェックしてみると楽しいです。女のめめは好きな漫画です。

 

阿佐ヶ谷ロフトにひしめく漫画家さんたち、ゴゴゴゴーとオーラが出ていました。

普通の見た目で、受け答えなど普通のまともな人と言う先生もいましたが、中には喪服(主催者おぎぬまX先生の遺影もついている)だったり、派手な服装で勝手にトロフィーを持って出てきちゃったり、スクリーンの裏に隠れたりと一部挙動不審な先生方もいて、『さすがクリエイター、違うな』とめめは恐怖におののきました。

 長イキアキヒコ先生は阿佐ヶ谷ロフトでは靴を脱ぐところだと知らず、グレーの色味が違う靴下を履いておりしきりに帰りたいと連発し勝つ気マイナスで面白かったです。

 

くじ引きをして第1回戦の対戦相手が決まります。

おぎぬまX先生は『ぼく脳に当たるのやだなー』とずっと言っていたら当たると言う、謎の引きの強さが垣間見れました。

 

第1回戦

  • 1組め、ジョンソンともゆき先生VS逆襲先生(喪服着用)

お題は犬!

@4BT_koushikiさんのツイート: https://twitter.com/4BT_koushiki/status/955025852370071552?s=09

ジョンソン先生の描く優しい忠犬、逆襲先生の忠犬らしから主人の待ち方が対極すぎて初戦からなめたらダメだぜ!と洗礼を受けました。

                             

  • 2組め、風見2先生VS長イキアキヒコ先生

お題は犬!

@4BT_koushikiさんのツイート: https://twitter.com/4BT_koushiki/status/955029123763601409?s=09

お座りを極めたい老犬、空を飛べる犬(降りれない)などどこか欠けた犬の4コマでした。

お題は受験

@4BT_koushikiさんのツイート: https://twitter.com/4BT_koushiki/status/955030247337938944?s=09

ここで吉田先生の乳首の絵により空気がどっと変わり受験と言うお題は魔性のものとされます。

山本先生はなぜかイラスト屋のテイストであの可愛い山本先生の絵を見れると思いきや見れない。ちきしょう!じれったくて面白いやの思いました。

 

  • 4組め、おぎぬまX先生VSぼく脳先生

@4BT_koushikiさんのツイート: https://twitter.com/4BT_koushiki/status/955031749775433728?s=09

おぎぬまX先生の受験に落ちたけど何か爽快なカッコいいオチとぼく脳先生の謎のトリックが効いた漫画、どちらも選べないと困惑する戦いでした。

 

 

第1回戦のどの作品もとても面白くてどちらを選べと言われても苦しいところでしたが、名前を書いた紙を提出しました。

ツイッターでも投票が出来てトータルの票で勝ち負けを決める事が出来るシステムになっていました。

 

集計の間は休憩と言いつつエキシビションとしてリザーバーのしらとりだいすけ先生の書いた漫画を公開していたりと贅沢なものでした。

 

第2回戦は勝ち上がった先生方のバトル。

  • 1組め、ジョンソンともゆき先生VS風見2先生

お題はデート

20分の時間制限の中、漫画を描く先生方。ジョンソン先生はとてもしっかりした真面目な感じでペンを動かしていました。風見2先生は少し、すこーしだけ挙動不審で机に突っ伏したりととてもユニークでした。

@4BT_koushikiさんのツイート: https://twitter.com/4BT_koushiki/status/955047657549938688?s=09

陶芸しながら待つ~?どんだけ待ったのよと笑えるジョンソン先生の4コマ、風見2先生の可愛い女の子の4コマのオチ、おち!にクスクス笑ってしまいました。

 

  • 2組め、吉田貴司先生VSおぎぬまX先生

お題はジャンケン

@4BT_koushikiさんのツイート: https://twitter.com/4BT_koushiki/status/955048482443702272?s=09

吉田先生の4コマ、女の子の卑怯な本質が良く伝わります。

おぎぬまX先生のきゅぴぴの謎物体、無茶苦茶めめの好み!

@4BT_koushikiさんのツイート: https://twitter.com/4BT_koushiki/status/955048482443702272?s=09

 

そして集計に。

 

またエキシビションとして発表されなかった4コマも公開され

 @4BT_koushikiさんのツイート: https://twitter.com/4BT_koushiki/status/955052701829677056?s=09

長イキアキヒコのお題受験の4コマー!!!めめはこのイベントで見た中で一番好きです。

哀愁漂う受験生の目、『父になるのか私は…』は最高です。

 

 

そして決勝戦へ。

 

 

おぎぬまX先生とジョンソンともゆき先生の戦いです。お題は未来。

 

生書き中、おぎぬまX先生が消しゴムや修正ペンを貸していたり、エキシビショントークをしていたりマルチタスク過ぎて驚きました。本当に器用なんだなぁと思いました。

 

@4BT_koushikiさんのツイート: https://twitter.com/4BT_koushiki/status/955060586584227840?s=09

先行がおぎぬまX先生となりました。山本先生の裏情報『おぎぬまX先生はカタカナのシとツが上手くない』との事を踏まえて読むと、更に面白かったです。

後攻のジョンソン先生、

お題が未来なので同じ始まりかたになっていて後攻はちょっとやりにくかったと思いますか、なんとも平和で癒される4コマでした。

 

集計の間のエキシビションは吉田先生も山本先生の4コマが披露されます。

 @4BT_koushikiさんのツイート: https://twitter.com/4BT_koushiki/status/955062211222781952?s=09

山本先生たらぁー!イラスト屋のタッチに無茶苦茶笑いました。

吉田先生の犬酷い!オチの絵が物凄く好きです。

 

ぼく脳先生は発想が斬新過ぎました。。。

@4BT_koushikiさんのツイート: https://twitter.com/4BT_koushiki/status/955062623925497856?s=09

 

そして集計が終わりこの4BTの優勝者の発表が行われました。

 

おぎぬまX先生、優勝おめでとうございます!

 

どこか可愛らしさや平和な4コマ、シュール過ぎる4コマ、ちょっと下ネタな4コマ、絵柄が今良く見る4コマ、、、とれもとても面白くて楽しい4コマ作品を心の底からたのしめました。

ツイッターのリンクを貼ってあるのでチェックしてみて貰いたいのですが電車の中で読まない方が良いと思います。

 

そんな4BT、次回があったら行きたいなぁと思っているめめです。