ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

ショートトリップでリフレッシュしたいなら足利へ行くべき10の理由

こんばんは、ねね(姉)です。

先日足利へ日帰りレトリップをしてきました。想像以上に楽しくてレトロかわいくてリフレッシュできたので足利への愛が今高まっています。足利、好きよ…そんな愛をショートトリップで足利へ行くべき理由、という言葉に変えて皆様に提案したいと思います。

 

ショートトリップで足利へ行くべき理由

  1. アクセスがまずまず良い
  2. 駅前徒歩圏内で観光地が目白押し
  3. インスタ映え必須な足利銘仙の着物レンタルがある
  4. レトロな建築物や石畳通りがある
  5. 映画などのロケ地として使われる程の雰囲気の良さ
  6. カフェもそこそこあり食べるものに困らない
  7. 観光客が少なくゆっくりできる
  8. 空がきれい
  9. 街の全景を見張らせる織姫神社からの眺めが素晴らしい
  10. 渡良瀬川がある

 

詳しく説明していきますよ~!それではご覧下さい、さかもツインねねで、「愛のままにわがままにねねは足利にまた行きたい」です。

 

  1.アクセスがまずまず良い

埼玉県の大宮発ですと約1時間30分もあれば着きます。特急に乗るともう少し早く着きます。運賃も乗車券のみだと1,000円以内で済むので遠出の割には安いと思います。運転可能であれば車で出掛けるのもアリです。

 

  2.駅前徒歩圏内で観光地が目白押し

足利観光で検索すると、足利フラワーパークが1番に出てきますが、こちらは駅から離れるので車で行かれた方がいいでしょう。
f:id:sakamotwin:20180318212957j:image

マップで確認すると、東武線の足利市駅とJRの足利駅が最寄りになります。この2駅は渡良瀬川を挟んでいるので徒歩移動で10分弱です。

どちらかというとJR足利駅の方が観光地へのアクセスがいいです。

足利市内ではレンタサイクルも貸し出ししているのでレンタサイクルで移動すると楽です。


レンタサイクル | 足利市観光協会 | 学び舎のまち足利

歩くとちょっと遠いし、車だと小回り利かない、という時にちょうどいいです。普段自転車に乗らない方は風を切って走る楽しみを感じられます。1日レンタルで800円です。
f:id:sakamotwin:20180318213630j:image

 この自転車で、足利市駅足利学校→(徒歩で鑁阿寺、石畳通り散策)→織姫神社足利市駅を回れます。けっこう盛りだくさんになりました。

 電車を降りて車やバスで移動しなくていいのは良観光地ポイント高いです。

女子旅はなるべく公共交通機関で移動したいと思いませんか?

・旅先の知らない道で運転するのが怖い

・車がない

・バスは時間が読めないから苦手

 

という悩みがあると思います。足利なら駅から徒歩もしくはレンタサイクルで回れるので便利です。

 

   3.インスタ映え必須な足利銘仙の着物レンタルがある

これについてはこちらを↓


【足利レトロトリップ】アンティーク着物レンタルではいからかわいい体験をしてきた話 - ここから先は私のペースで失礼いたします

かわいいの差別化を謀りましょうよ、足利銘仙で。
f:id:sakamotwin:20180318214212j:image

このレンタル着物で友人と写真500枚程撮り合いました。それほどに自分史上最高の盛りでした笑

インスタ映えを狙うなら足利まちなか遊学館の着物レンタルがよろしいかと思います。


足利まちなか遊学館 | 足利市観光協会 | 学び舎のまち足利

 

    4.レトロな建築物や石畳通りがある

 足利学校から鑁阿寺付近は石畳通りが広がります。アスファルトの道路ではないのでデコボコしていてレトロさがあります。

写真を撮るとタイムトラベルしているようで素敵です。
f:id:sakamotwin:20180318215413j:image

 

こんなおしゃれな建物や街灯。
f:id:sakamotwin:20180318215440j:image

 

オークマ薬局のレトロフューチャー感。
f:id:sakamotwin:20180318215518j:image

 

謎の土蔵。
f:id:sakamotwin:20180318215630j:image

 

軍艦島の高層アパートかっ、と突っ込みたくなるレトロマンション。
f:id:sakamotwin:20180318215708j:image

 

 大谷石の壁。
f:id:sakamotwin:20180318215850j:image

 

 時が止まっているかのような錯覚をさせる黄色い看板時計。
f:id:sakamotwin:20180318215946j:image

自転車でこの街を走るとき、楽しすぎて「もうダメだ楽しい~!!」と叫んでしまいました。これは仕方のないことだと思います。レトロの感受性の器がレトロで溢れてしまうのでそういう時はレトロで楽しい気持ちを駄々漏れさせないといけません。

 

  5.映画などのロケ地として使われる程の雰囲気の良さ

足利 ロケ地で検索すると多々出てくるかと思います。

イムリーな映画で言うと「今夜、ロマンス劇場で」という映画でこちらの松村写真館が使われているそうです。
f:id:sakamotwin:20180318220610j:image
f:id:sakamotwin:20180318220550j:image
f:id:sakamotwin:20180318220646j:image

 この映画今度見てきます。足利フラワーパークなどもロケ地として使われているそうです。足利すごくないですか?

 

 

  6.カフェもそこそこあり食べるものに困らない

観光地付近では飲食店が散在しています。カフェも数件あるのでのんびり過ごせます。
f:id:sakamotwin:20180318221401j:image

こういうの食べました。はいからです。美味しかったです。

 

 

  7.観光客が少なくゆっくり過ごせる

これはかなりポイント高いです。

東京や鎌倉、京都などのメジャー観光地は人が多い。これだけでちょっとげんなりしてしまうので、ショートトリップでリフレッシュしたいなら人混みを避けるのが良いかと思います。

平日ということもあり観光客はまばら。写真を撮るときに背景に人が入らないのも気兼ねしてあせあせ写真を撮らなくていいのでゆっくり過ごせました。

 

  8.空がきれい

空を遮る建物がないので見上げた分だけ空です。晴れた日だったので雲の形を眺めてぼんやりしながら日光浴して気持ちが良かったです。
f:id:sakamotwin:20180318222417j:image

 

 

  9.街の全景を織姫神社からの眺めが素晴らしい

織姫神社足利市駅より徒歩20分程の距離です。自転車で10分弱でした。


足利織姫神社

縁結びの神様なので、独身女子としては行っておきたいスポットですね。

ただ、根性がないと行けません。
f:id:sakamotwin:20180318222755j:image

なぜなら階段を229段登らなくてはならないから。
f:id:sakamotwin:20180318223035j:image

息を切らしながらたどり着くと、
f:id:sakamotwin:20180318222740j:image

美しい赤の社殿。

栃木県にこんなきれいな場所があったんだと感動します。
f:id:sakamotwin:20180318223017j:image

青空とのコントラストに心踊ります。
f:id:sakamotwin:20180318223203j:image

とにかく縁を、よろしくお願いいたしますと強めに申し上げるしかないです。
f:id:sakamotwin:20180318223330j:image

渡良瀬川足利市内を高いところから眺め普段見る景色と違う景色を見たときのワクワクする感じ、この体験があるから明日も仕事行って休みは出掛けて、というささやかな希望を強くもっていることに気づきました。

このワクワク感はこれから先も大切にしていきたいです。


f:id:sakamotwin:20180318223829j:image

f:id:sakamotwin:20180318223856j:image

猫がいたんですがすごーーくかわいかったです。

 

  10.渡良瀬川がある
f:id:sakamotwin:20180318224039j:image

 鉄橋もあります。

河川敷にベンチがあったり、京都でいう鴨川みたいな感じでデートしたら楽しいんじゃないですか?ねねは恋人いないのでそういうのわからないですけど。

おやつを食べたり下らない話をしたりリコーダー吹いたりバドミントンしたり。

そこは2人で好きなことしたらいいですね、夕日とか見て感動したらどうですか?

ねねには関係ない話ですけど、そういうデート楽しそうだなって妄想くらいはさせてくださいよ…ねぇ。

 

以上ショートトリップで足利に行くべき理由でした。女子旅、独り旅、デート、様々なシーンに対応した優秀観光地だと思うので気になる方は是非行ってみて下さい。では。