ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

うれしかったこと

ひょんなことがきっかけでここでブログを書いている。

ねね(姉)は正直文章を読むことが苦手で、33歳を迎えた今でも漫画ばかり読んでいる。絵があるとイメージしやすくて内容がすっと入ってくるので漫画が大好きだ。

小説はほとんど読まない。だから文豪たちの名作も数える程しか読んでいない。

恋愛要素が入ってくるとなんとか読める。谷崎潤一郎痴人の愛は好きで、ナオミという女の強かな姿を追わずにはいられず一気読みしてしまった。

 

本くらい読まないと と思って20代の頃はしばしば文庫本を買っていたが半分ほどは途中で飽きて読みきれていない。

 

好きなものは好き、嫌いなものは嫌い、興味ないものは興味ない、という性格なので、買ったからには最後まで読んでみようという気にならないのだ。

 

たまに「ブログ書いているので、本読むんですか?」と聞かれるが、上記の理由でビックリするほど読まない。

なのでこのブログの文字の配列だったり、文章構成だったりがおかしいこともあるかもしれないが、それは単に文章に触れていないだけなのである。

 

書くことは仕事で看護記録を書いて13年となるのであったことを淡々と綴るのはなんとかできる。それがおもしろいか、読みやすいか、誰かの心に突き刺さるか、は別だ。

 

あとは好きなことを考えるのがとにかく好きなので、頭の中はいつも何かしらの好きがつまっている。それをこのブログに書いているだけなので、2年半のさかもツインのブログ生活は穏やかに緩く続いている。

 

ブログを書き始めて、読者様が徐々に増えてくれたのはとてもうれしい。

コメントやはてブ、おツイート、はてなスター、とてもうれしい。読んでくれてありがとうありがとうと言いながら一人一人に飴ちゃんを配りたい。あなたの好きな飴は何ですか?教えてくれれば西友で買ってきてあなたの街まで配りに行きます。それくらいの感謝がある。

 

 

 

とりわけうれしいと思ったのは同世代女子ブログ、黄色い本棚の雇われ長女さんのこのブログ。 


ブログをはじめて半年 - 黄色い本棚

あと、こないだ緊張して行道でさかもツインブログよんで向かった面接が通って新しい職場への採用が決まった。ほんとうにうれしい。

 

 

人生の一大事の前に、大事な局面に読んでくれたとは!もう!ありがとうございます🙇

オムツでおしっこした話とか、マムシ食べた話とか、くっそ下らないの読んでくれていたらいいな。

 

緊張がほぐれたかはわからないけども、とにかく採用おめでとうございます❤

 

 

さかもツインのブログは一昔前の言葉で言うと負け組のアラサー独身女の遠吠えのようなものだ。

負けてはいるかもしれない。けども 私 という人間が毎日起きたくない朝を越えて仕事に行ってくたくたになって帰ってきて終わってほしくない夜を惜しみながら床につくまでの間、生きていたという記録なのである。

 

いいこともわるいこともたくさんある。

そのなかでいいことを振り返り、余韻に浸りながらブログにしていく。

わるいことも笑い話になるようにブログにしていく。

後で振り返ったとき、あぁこんなことあったな、と笑う。

きっとみんな同じだと思う。

社会的な立場や居場所は違っても色々な毎日を生きている。

 

ねねはそんなしがない日常の記録で雇われ長女さんの励みになれただろうか、なれていたならこんなに嬉しいことはない。

 

パートナーがいないアラサー独身女性って拠り所がなくてふとしたときに絶望感が襲ってくる夜もあるんだ。

周りが続々と結婚、出産をしていくなか取り残されているような不安。

聞いてくれる人がいなくてネガティブな気持ちを吐き出せないとき、ネガティブでいる自分を嫌になってしまう自己否定感。

独りで地に足つけて強くいなくてはならないとき足元が揺らぐと一気にひっくり反ってしまいそうになる。

心が折れてもまた明日も独りで歩いていかなければならない。

アラサー独身女性の気持ちはねね、よ~く知っている。強そうに見えてそんなに強くない。

 

暗闇から救い出したり背中を押したりできなくても、振り向いたら後ろにいて(ストーカー行為ではない)そんなこともあるよね、私たちめっちゃ頑張ってるよね、と笑いながら励まし合えたらいいなと思っている。

 

今日も今日とて、人知れず涙を流すアラサー独身女性にはキャラメルを配りたい。糖分で歯が滲みて泣いちゃったんだという嘘をそっと微笑んで見守りたい。

もし銀歯がとれてしまったら、一緒に歯医者に付き合うくらいの気概だ。

 

今日も皆様、お疲れ様。ねねは今日うれしいことがあって、それを今ゆっくりとここで噛み締めている。

 

よい夜を。よい夢を。そして読者様に何かしらの嬉しいと思うことがありますように。ねねはここでそう願っている。