ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

チョコレートドーナツ

昨日は家に帰ってきてゴールデンカムイを見て大爆笑。そのままスティーブンセガールがポリスとなって街へパトロールする謎番組を見てからの

 

日テレ!
LGBT特集が日テレで、「チョコレートドーナツ」「ヘドウィグ」など放送 - 映画ナタリー

 

昨日はLGBT特集の最終日、『チョコレートドーナツ』を放送していた。

 

 
映画『チョコレートドーナツ』 オフィシャルサイト

チョコレートドーナツは2012年のアメリカ映画。1970年代、実際にあったゲイのカップルが障害を持った子どもを育てた、実話をベースにした映画です。

映画HPより。

1979年、カリフォルニア。シンガーを夢見ながらもショーダンサーで日銭を稼ぐルディ。正義を信じながらも、ゲイであることを隠して生きる弁護士のポール。母の愛情を受けずに育ったダウン症の少年・マルコ。世界の片隅で3人は出会った。そして、ルディとポールは愛し合い、マルコとともに幸せな家庭を築き始める。ポールがルディのために購入した録音機でデモテープを作り、ナイトクラブへ送るルディ。学校の手続きをし、初めて友達とともに学ぶマルコ。夢は叶うかに見えた。しかし、幸福な時間は長くは続かなかった。ゲイであるがゆえに法と好奇の目にさらされ、ルディとポールはマルコと引き離されてしまう……。血はつながらなくても、法が許さなくても、奇跡的に出会い深い愛情で結ばれる3人。見返りを求めず、ただ愛する人を守るために奮闘する彼らの姿に我々は本物の愛を目撃する。

ゲイバーでパフォーマーをしているルディ。アパートの隣人の女が逮捕されその息子、マルコが施設行きになるところを目撃し自分がが引き取ろうとする。ルディはゲイバーに来て知り合った弁護士のポールと共にマルコの保護者になろうと決意する。

 

見ず知らずの他人の子に保護が必要と気持ちで動いたルディとそれを法的に支えたポール。

見ず知らずの大人の男性2人と暮らすことになったマルコ。

 

全くの他人。皆違う他人。

 

愛し信頼できる人と一緒に暮らす。

 

マルコがはじめて自分の部屋を持てたときに嬉しくて泣いたシーン。

誕生日でアメリカお馴染みの物凄い色のケーキを3人で食べ嬉しそうに食べるマルコ。

海に行って3人で幸せそうに浜辺で楽しむ風景。

 

どれも幸せな家族像。

最近こんな幸せな家族像の映画を見ていなかったなと思った。

 

嬉しくて笑ったり泣いたりそんな感情がとても綺麗だった。

 

 

 

中盤から物語は進みラストまで目が離せない展開になっていき正義なんて存在しないと言うセリフが痛いほど現実は冷たく、ちょっとした偏見がどんどん歪んで救いのない世界になる。自由に暮らす事は不可能なのかもしれない。家族の為、愛のため足掻いたルディの力強さに涙がぶあっと止まらなかった。

 

チョコレートドーナツ、興味があれば観てもらいたい映画です。とても良かったです。