ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

おにぎり食べたい

おにぎりは私の好きな食べ物だ。

ちょっと前まで出掛けてるときの食事は菓子パンや惣菜パン、サンドイッチとパン派だったのにいつからかおにぎりに変わった。

なんで変わったのか良くわからないけどおにぎりが好きになった。最近はおにぎりを良く食べている。

コンビニのおにぎりで買うものはたらこ。海苔がパリパリと散らばるのが嫌なので最初から海苔が巻かれているタイプが好きだ。

梅のおにぎりも好きだしおこわのおにぎりも好きだ。おにぎりは美味しい。

 

 

こどもの頃、母が握ってくれアルミホイルてくるんだおにぎりを食べていたのを思い出す。なぜアルミホイルで巻いていたのかわからないけどアルミホイルのおにぎりは美味しかったのは覚えている。でも中身は覚えていない。梅干しだったか、鮭だったか。

中学生になると周りはコンビニのおにぎりを食べていてアルミホイルのおにぎりはダサいと感じ母の握ったおにぎりを『いらねぇっ』と突っぱねてしまった。その時好きだったのはシーチキンマヨネーズ、母のおにぎりよりもコンビニのおにぎりの方が好きだった。

愛情よりもダサいかダサくないかが大事な時代だったのだ。

家では残ったご飯に味噌をつけて焼いた焼きおにぎりが出されるとパクパク食べていたのに外では持参のおにぎりを食べるのが恥ずかしいと食べずに母は嫌な思いをしていただろうな。

 

今思うと懐かしくなってアルミホイルのおにぎりを食べたいと思う。

大人だし皆と一緒じゃなくていいとわかっているし手作りの美味しさも知っている。

炊きたての熱いお米をさっと握り具を入れて海苔で巻いて。お茶碗によそって食べるご飯じゃなくて少し手間をかけておにぎりにして食べよう。