ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

好きな人と来たいコーヒーパーラー

甘いものを食べにカフェに出掛けるのが好きだ。ケーキを食べると特別な気分になる。できれば雰囲気のいいカフェでいつもよりおしゃれな靴を履いて背筋を伸ばしてすました顔して過ごしたい。そんなときはおしゃれなカフェもタリーズコーヒーもいいけども、ひっそりとしてレトロでクラシカルなカフェがいい。

 

先日山の上ホテルに泊まったとき、夕食をホテルのカフェですませることにした。


ようこそ407号室へ。 - ここから先は私のペースで失礼いたします

 

コーヒーパーラーヒルトップホテルというカフェだ。


コーヒーパーラーヒルトップ|レストラン&バー|山の上ホテル

山の上ホテルの地下1階にある。
f:id:sakamotwin:20181203221534j:image

正面入り口から左方向に。1度外に出て階段を下る。ひっそりとした入り口はちょっと分かりにくい。秘密の場所みたいでそれがいい。
f:id:sakamotwin:20181203221644j:image

店内は静かで落ち着いた雰囲気だ。f:id:sakamotwin:20181203221831j:image

カーテンのドレープがレトロで好き。
f:id:sakamotwin:20181203221915j:image

テーブルクロスはレース。
f:id:sakamotwin:20181203222025j:image

レースをどけるとガラスのテーブルなので足元が透けて見える。不思議なテーブルにくすりと笑う。
f:id:sakamotwin:20181203222104j:image

ナフキンヒルトップホテルのマーク。
f:id:sakamotwin:20181203222214j:image

もちろんコースターにもヒルトップホテルのマーク。
f:id:sakamotwin:20181203222359j:image

デザインがシンプルでレトロでかわいい。

サンドイッチを頼んだ。
f:id:sakamotwin:20181203222533j:image

びっくりするほどポテトがたくさんついてきてうれしくなる。

f:id:sakamotwin:20181203222626j:image

マスタードとケチャップ、ピクルスは別のプレートにのせて。贅沢な気持ちにさせてくれる食事だ。いただきます。

ポテトがとてもおいしい。全部おいしいのだが付け合わせのポテトとオニオンリングのおいしさがずば抜けている。今まで食べたポテト選手権で優勝したと言ってもいい。サクサクと食が進む味付けだ。

 

デザートはどうしようか悩みババロアを頼む。伝統のババロアと書いてあるのを伝説のババロアの読み間違え連れの友人と笑った。伝説のババロアと言うと強そうな感じがする。
f:id:sakamotwin:20181203222822j:image

こっくりとした甘みがおいしかった。プレートに飾られた赤と黄色がきれいで食べるのがもったいなく感じる。美しいものはそのままにしておきたいじゃない。

 

食後はハーブティーを。
f:id:sakamotwin:20181203223401j:image

ティーポットやティーカップ、ソーサーが揃うと丁寧な空間が出来上がる。
f:id:sakamotwin:20181203223428j:image

普段ティーパックで済ませてしまうからこういう風に丁寧にお茶を飲むと優雅な気分になるし日常にもう少し丁寧さを加えたくなる。たまには家でもテーブルの上を整えてお茶を飲もう。心が豊かになった気分だ。

 

ここに来るのは2度目であり前回はアップルパイを食べた。
f:id:sakamotwin:20181203223719j:image

バニラアイスとカラメルソースが溶け合いおいしかった。ここでは何を食べても正解。だから迷う。その迷う時間すら楽しんでしまう。

 

御茶ノ水という静かな街の山の上ホテル。少しひっそりとしたこの場所で好きな人と好きな話をコーヒーをおかわりしながら聞いていたい。好きな人と来たい場所というのはいくつかありここはそんな特別な場所なのである。