ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

煮たリンゴを、煮たリンゴを

この間、スカスカになり誰も食べなくなったリンゴを、バター、ハチミツ、シナモンで味付けをし煮た。

簡単に出来るし美味しかったので実家に振る舞ったら『こうしたら美味しくなるんだな』とおやっさんがボケた様に言ったので晴れた日に日光に当てようと思った。

 

風邪をひいていたねねにあげたら『うむ』とめめの作る飯を毛嫌いするねねが食べたので美味しかったはずだ。

あいつ風邪がいつまでも治らないもんだから体力付けて風邪菌をやっつけないとあかんど!と思う。

 

木曜日にマルエツに行くと小ぶりの紅玉が沢山入って298円だったので買った。今日マルエツに行ったらまだ298円だったので買った。家に紅玉が増えた。

 

『よし、煮よう』

 

紅玉を切る鍋に入れる水を入れるバターハチミツシナモンナツメグをんばぁっと鍋に突っ込みかき混ぜる。グツグツ。たまにかき混ぜる。ある程度水分が飛んだところで完成。全部適当なのに美味しく出来る。

 

紅玉の酸味、シナモンナツメグの遠くに香るスパイス、バターのまろやかさ、ハチミツの甘味。どれも良くバランスが取れて美味しさのハーモニーが👍なのが好き。

 

今日はギリシャヨーグルトと一緒に食べてクリーミーさと楽しんだ。

 

明日もまた煮てクリームチーズとトーストした食パンで食べたい。

 

そのあまりがあればパイシートを買ってアップルパイの様にして食べたい。

 

そのあまりがあれば普通のチーズと合わせてホットサンドにして食べたい。

 

そのあまりがあればピザ生地にさーと塗ってシナモンを追加して焼いて食べたい。

 

ピタパンにそのあまりを詰めてバニラアイスクリームをトッピングして食べたい。

 

パンケーキに混ぜて食べたい。

 

色々とアレコレして食べたいの煮たリンゴを。

 

すっかり煮リンゴにハマってしまい気が狂った様にリンゴ🍎リンゴしているのねねが見たらやり過ぎだよとゲンナリしそうだな。まぁよい。明日も作るわ。