ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

喉に三つ葉がひっかかった

最近夕飯を適当に済ませることが多いので昨日は珍しく親子丼でも作ってしっかり食べるか、と考えた。

鶏肉、卵、三つ葉を買って帰る。玉ねぎは臭いから入れない。冷蔵庫にある椎茸も切って具に火を通す。三つ葉は長めにサクサクと切る。結果としてこれがいけなかった。

卵を流し入れ三つ葉を散らして蒸らして出来上がり。いい匂い。

ご飯の上にのせてむしゃむしゃ食べる。仕事帰りの独身女性の夕飯の効果音なんていうのは「パクパク」とかかわいいもんじゃなくて「むしゃあむしゃあむしゃあ」みたいな覇気のないものだ。かわいらしさなんてスーパーでレシートと一緒に捨てている。ソファーにもたれクッションでなんとか坐位を固定。34歳ともなれば腰が痛くて座っているのもしんどい。今日も1日終わったな、やれやれと考えながら飯を食う。

 

食後喉に違和感が発生。何かが引っ掛かっている。お茶を飲んでも飲み込めない。ゴクリと嚥下を繰り返すも引っ掛かったものはとれない。おかしい。ん~これは多分8㎝くらいの三つ葉だな、と犯人を特定する。めんどくさくてちゃんと切らない三つ葉と、ちゃんと噛んで食べないずぼらさの相乗効果だ。すごいミラクル。喉が「ん゛ぇっ」となる。痛くはないが引っ掛かったものが不快。

ゼリーを食べてもトマトを食べても引っ掛かったものは出てこない。喉の奥を見ようと思っても見えない。スマホのライトで喉を照らしてものどちんこまでしか見えない。そしてそこには何も引っ掛かっていない。見えれば手で引っこ抜いてやろうと思ったが所在不明の三つ葉じゃ手も出せない。べろべろべーとしたらオエッとえづいた。もうこんなん無理じゃんと悲しくなる。ゼリーやお茶で膨れ上がった胃と喉の違和感ですっかり気が滅入ってしまう。

 

こんなときは我らのインターネットへお任せだ。喉に三つ葉が引っ掛かったときの対処法を検索する。

 

何も出てこない…ヒットしない。

 

あれ、みんな三つ葉引っ掛からないの?あ、水菜が引っ掛かった人がいるな。でもヤフー知恵袋は耳鼻科に行けって書いてある。無理じゃね?夜の9時に開いてる耳鼻科ないじゃん。

仕方ないので諦めて寝ることにした。

 

朝起きても喉に引っ掛かったものは取れていない。朝食をとり出かける仕度をする。化粧をしても着替えても三つ葉は出てこない。恥ずかしがっているのだろうか。というか喉にどういう風に引っ掛かっているのか。わからない。喉にそんな引っ掛かるとこある?こんなに喉に引っ掛かったことはない。魚の骨ならあるけど三つ葉が引っ掛かるなんて聞いたことない。嚥下障害のある人が喉に何か引っ掛けるの、マジで危ないなと思いながら靴をはく。

 

玄関でくしゃみが出た。フエックション。

は?

今何か口から、というか喉から飛び出したな、という気配を感じる。これは何?風邪もひいてないのに痰?うわ、くさっ。くしゃみが臭い!なにこのスピード感。臭い。何か臭いの出た、もしかして臭い玉ってやつ?やだなそんなのついにねねにも臭い玉ができる年頃かいな、と色んな感情(主に不安)が押し寄せる。

 

くしゃみのしぶきが飛んだであろう前胸部を見る。何もない。痰や唾がついているかと思ったが何もない。え、あの飛んでいったのは何だったのだろうか。どこへ行ったのか。

玄関の床を見ると小枝が落ちていた。これは靴についてたものだと思われる。出てきたのはまさかこれじゃないよね、と思う。

これ以上は時間の関係で探せない。鞄を持って家を出る。鍵を閉めようと鞄の中の鍵入れを出したら鞄のヘリに緑色の細長い物体が引っ掛かっていた。

 

「あ~!三つ葉じゃん!ここに出たんかいな!」

 

そう、持っていた鞄に三つ葉が引っ掛かったようだ。何これ奇跡?汚いのでティッシュにとる。そのまんま出てきたようだ。ちゃんと噛みきらないとダメだなと反省する。喉の違和感はなくなってすっきりした。

 

というか喉の異物ってくしゃみで出るんだなと感心した。飲み込もうとしてもだめならくしゃみをしたらいいということがわかった。押してもダメなら引いてみな方式である。ライフハックなので三つ葉(水菜でも可)が喉に引っ掛かった人にはぜひ試してほしい。

 

というか三つ葉はもっと細かく切れ。8㎝は長すぎる。喉から飛び出した三つ葉がけっこうな長さだったのでそりゃ引っ掛かるわと納得した土曜日の朝の話である。