ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

ささやかな幸せを楽しむのが得意らしい

今日仕事が終わる頃には夕飯何食べようと考えられなくなるほどお腹が空いて疲れはててしまった。家に帰れば作りおきのカレーがあるからご飯を炊くか、パックのご飯をチンするかで夕飯にありつける。カレーの皿を洗うの面倒くさいな、とうじうじ考えててしまったので今日はもう食べて帰ることにした。

  

 じゃあ何が食べたいか、それは悩む。最近暑くて食欲が落ちた。おいしいものはもりもり食べるけど「今食べたいもの」がぱっと浮かんでこない。そういう食欲のなさなので体重は減らない。仕方ない、夏なのでバテないよう食べていこう。

 

そんなときはラーメンか餃子の二択だ。

ラーメンも餃子も大好物なので食が進む。涼しいお店で食べるラーメンっていいな、と思ったら迷うことなくラーメン屋へ飛び込んでいた。

f:id:sakamotwin:20190803232857j:image

久しぶりに食べる豚骨ラーメンはおいしかった。硬さは?と聞かれたときバリカタと言ったらやわらか?と聞き返されてしまったので硬めと言い直した。豚骨ラーメンは硬めの麺が好きなのだ。

 

お構いなしにズルズル啜る。おいしい。ニンニクの香りとネギが食欲をそそる。クーラーの効いた店でじんわり汗をかきながらこういうのが食べたかったんだよと謎の納得タイムが始まる。 今日の夕飯は豚骨ラーメンで正解だったらしい。

 

替え玉をしたかったがそれだと食べ過ぎになるのでやめた。豚骨ラーメンの麺は替え玉用に少な目にしてる気がする。いつも足りない。隣の隣の席のサラリーマンが替え玉をしているのを羨ましそうに見て店を出た。ちょっと足りない、のところはスイカを買って帰って食べよう。あぁ完璧だな、とニヤニヤする。

 

電車に乗ると空いていて座って帰れた。車内でおばちゃんが「あっ、花火よ❗きれいね」と大きな声で言うものだから乗客が車窓を一斉に見る。私も振り向いて見たら確かに花火だった。ちゃっかり花火まで見てラッキーだなと思った。

f:id:sakamotwin:20190803234009j:image

私はこういうささやかな幸せを楽しむのが得意らしい。家のベランダでスイカを頬張りながらそう思った。この得意なことがあればひとりで生きていくのも辛いとは思わない。楽しめるだけ楽しんでいこうと昼の熱気が残る夜風を浴びながら考えていた。