ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

きれいなお姉さんのひみつの美容法

 この暑さでサウナから足が遠のいていたがここ数日の暑さは少しはマシ、というレベルだったので久しぶりにサウナに行ってきた。 

いつもは平日の夜に行くので常連のおばちゃんが1人か2人しかいないのだが、お盆休みということもありサウナには2名の先客がいた。驚くことにいつも見る常連のおばちゃんではなくお美しいきれいなお姉さんだった。あまりにもお美しいのでびっくりしてしまった。しかもサウナ水風呂をキメていたのでかなりのサウナ通だと思われる。

サウナってきれいなお姉さんのひみつの美容法!?

きれいなお姉さんのきれいの秘訣って、誰にも教えたくないから言わないだろうけど、どんなエステより化粧品より美容家電よりサウナだったりして。

 

これは主観だけどもサウナに来ているおばちゃんは肌がきれいだしすらりとしている。サウナでじっくり汗をかいて水風呂に浸かるを繰り返している。逆に代謝の悪そうな人が汗をかきにサウナに入ってきてもすぐ出てそのあとはもう入ってこない。サウナに入る人がお美しいのではなく、サウナと水風呂の交互浴が「整う」というのを知っている人が美しくなるのではないか。

 

サウナでお美しい人をみるとそういう理論があるんだろうなと思う。実際サウナ水風呂の交互浴は気持ちがいい。気持ちがよければ心も軽くなる。心が軽ければストレスが減る。ストレスが減れば生活にゆとりが出る。ゆとりがあれば笑顔も増える。笑顔が増えれば口角が上がり表情筋が鍛えられほうれい線などの顔のたるみが緩和され若々しく見える。表情筋が鍛えられれば顔面の血流が増し顔色が良くなる。あれ、サウナ効果すごくない?

 

うん、絶対にそうだ。美しい人の秘訣はサウナにあるんだ。よし、サウナに通って美しくなろう!(美しさには個々の主観があるのでサウナに行けば絶対に美しくなるとは限らない。美しさの評価というのは難しく、容姿やスタイル、佇まい、しぐさなど色々ありサウナが関与できない部分もありうることは理解しておくべき)

 

あとこの時期、以外とクーラーで身体が冷えていてサウナや浴槽に入ると熱さが心地よく感じる。お湯に浸かり身体をしっかり暖めて汗を流す。普段シャワーで済ませてしまうのでたまには広いお風呂でゆったりしよう。それで美しくなるならうれしいもんじゃない。サウナっていいな、水風呂ってすごいな。