ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

夏休みは終わりだね

今日は甥っ子姪っ子のご飯作りへ実家へ。夏休みで日焼けして沢山遊んで活発におしゃべりをするようになっておりますのびのびと楽しそうに過ごすやつら。

 

ちびっこマザーは壮絶な夏休みのバタバタで少し疲れこけている。夏休み終わりで良かったねと声をかけるとまだ宿題が終わっていないと絶望をしていた。

ちゃんとしたものを出さないと親は間違いがないか、きちんと出来ているか宿題のサポートをしている。やらずに進められない宿題、進んでもちゃんと出来ていない宿題。もう日本は宿題を辞めるべきじゃないの?と思うほど地獄の8/31。

 

姪っ子に学校楽しみ?と聞くと「んー」宿題したの?と聞くと「おわった」(←本当は終わっていない)と新学期の話題をすればするだけ徐々に暗い顔になってしまった。頑張れ、日曜日に終わるといいね。

 

宿題を通じてのコミュニケーションも良いけど沢山遊び回ってのびのびと過ごす甥っ子と姪っ子の可愛さ、それを見たら宿題なんてかわいそうだね、遊んで暮らしなさいよと思わず考えてしまうけどもお勉強も大事だからね頑張ってね。おばちゃん、プリン作ってあげるから明日はヨーグルトケーキ作ってあげるから。とりあえず新学期の準備終わるとよいね。