ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

ただの地獄だよ

最強クラスの台風15号。ねねの住む埼玉には強風と大雨と異常な湿度をもたらした。起きる頃には勢力は弱まった。

JRの駅は開いてすらおらず交通機関がハチャメチャだ、通勤は無理だわと思いつつ病院の仕事は命が待っているので這ってでも行かねばならない。

じゃあ…這いましょうかね…

台風の状況が気になりあまり眠れなかった頭で地下鉄に乗り込む。案の定ぎゅうぎゅう。死ぬ。人が多くて息が詰まる。地獄その①だ。こんなんやってられんわと電車を降りることを決意する。

都内のJRの駅に辿り着くも京浜東北線、山手線ともに運休。地獄その②

駅前は人混みでめちゃくちゃだ。はぁだる。帰りたい。

 

仕方ないので私鉄の通る駅までバスで向かうことを決意。この時点で普段なら職場に着くくらいの時間を要している。

 

バス停は鬼のように人が並んでいる。地獄その③

蒸し暑い外で待てども待てどもバスは来ない。時間通りに来るとは思ってもいないけど、時間通りに慣れた生活をしているからイライラはする。

 

やっと来たバスはまた鬼のように混んでいた。バスは揺れるし時間が読めないから最終手段、それを我慢して乗る。地獄その④

 

道路渋滞のため30分で着く予定が着かない。もう家を出てから1時間半経ってしまった。無駄じゃね、この時間。虚無だわ。

 

なんとか私鉄の駅に着くも駅は入場制限をかけている。駅ホームに人が溢れ改札にも駅前にもキャパオーバーの人人人。

ねぇみんな、ほんとにこの時間に行かなくちゃダメなの?ほんとに行かなくちゃいけない人だけにしようよ…お願い。地獄その⑤

 

救命医療ではトリアージが基本だけど通勤にトリアージがないなんて無茶しやがるぜ。やみくもに待って日本人は辛抱強いんです、何があっても行くんですみたいなのやめて~。根性論でどうにかなる話じゃないですから。

 

私鉄の駅に入ることができても電車は来ない。運転再開したはずなのに来ない。何で?アナウンスもない。ひたすら待つだけ家を出てから2時間以上経過。この調子で行くと3時間はかかりそう。はぁ、だる。地獄その⑥

 

ねぇ、もう帰ってい?振替輸送やってないから遠回りした分全部自腹なんだ。なんのために?なんのために?なんのために朝が来たの?教えてよ。教えて。なんの意味もない時間を電車を待ちながら地獄の空気を吸っている。