ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

現存する昭和レトロフューチャー ホテル味園に潜入

大阪に味園ビルという不思議なビルがある。その中にはホテル味園という宿泊施設がある。2019年9月30日をもって閉館するとのことで「1度は中を見てみたい」という気持ちになり大阪へ行くことにした。

 

https://universe-misono.co.jp/hotelmisono/
https://universe-misono.co.jp/hotelmisono/

 

初めて味園ビルを見たとき、赤い螺旋スロープと派手なネオン看板に「なんて派手なビルなんだ、入ったら怒られそう」とおののいてしまった。それから数年後に泊まりにいくとは考えもしなかった。

 

難波から徒歩圏内、派手な外観ですぐわかる。
f:id:sakamotwin:20190919212807j:image

f:id:sakamotwin:20190920200334j:image

 

螺旋スロープも健在、バブル時代の謎のジャングルゴージャス感がある。
f:id:sakamotwin:20190919212859j:image

夜のライトがたまらなく美しい。
f:id:sakamotwin:20190920200222j:image

そんな螺旋スロープ。
f:id:sakamotwin:20190920200256j:image

 

エレベーターで4階へ。
f:id:sakamotwin:20190919212723j:image

フロントで鍵を受け取る。

廊下はキューブリックの世界みたい。
f:id:sakamotwin:20190919213106j:image

閉館に向けての寄せ書きコーナーがあった。f:id:sakamotwin:20190919213206j:image

ちょっとした談話室と自販機もある。
f:id:sakamotwin:20190919213244j:image

これからなくなるホテルの一室に入るときどんな気持ちになるか。

その世界を目に焼き付けようと強い気持ちで中に入る。
f:id:sakamotwin:20190919213333j:image

第一印象は…
f:id:sakamotwin:20190919213455j:image

奥のトイレがめちゃめちゃ怖い!でした~。怯えるさかもツイン。
f:id:sakamotwin:20190919213533j:image

ベッドヘッドに謎のコントローラー。
f:id:sakamotwin:20190919213659j:image

当時の最新鋭設備なのだろう。レトロフューチャーという言葉がぴったりな部屋である。
f:id:sakamotwin:20190919213805j:image

クローゼットもあるし、
f:id:sakamotwin:20190919213917j:image

ちょっとした棚風なとこもある。
f:id:sakamotwin:20190919214009j:image

タオルラックもあり必要なものは全部ある。
f:id:sakamotwin:20190919214117j:image

スリッパは緑。レトロなスリッパだ。
f:id:sakamotwin:20190919214209j:image

鏡とデスク、荷物がゆったり広げられるのがいい。
f:id:sakamotwin:20190919214323j:image

ガラステーブルと赤い椅子ってなんだかバブリーでいい。
f:id:sakamotwin:20190919214406j:image

木製のキーホルダーが昭和っぽくてとてもいい。
f:id:sakamotwin:20190919215824j:image

テレビもちゃんとある。謎外国の風景壁。なぜ?と思ったけど本当のところはわからない。
f:id:sakamotwin:20190919214822j:image

 

それではバスルームへ参りましょう。
f:id:sakamotwin:20190919214546j:image

わ~
f:id:sakamotwin:20190919214637j:image

わ~

f:id:sakamotwin:20190919214706j:image

銀色のお風呂だ!

銀色のお風呂だ!


f:id:sakamotwin:20190919215004j:image

電気をつけないとこの色味なのでホラー要素が出てくる。ちょっと怖かった。

 

ずいぶんしゃれた水回りなのでなくなってしまうのが惜しい。

f:id:sakamotwin:20190919214800j:image

お風呂の排水溝、昭和を感じる。
f:id:sakamotwin:20190919215333j:image

銀色のお風呂、初めて入りましたが海外っぽくてよかったです。薄暗いのでレトロホラー感がすごい。
f:id:sakamotwin:20190919215438j:image

 

中野のコープブロードウェイに通ずるレトロフューチャー感。


エレベーターを降りるとそこは昭和だった~コープブロードウェイゲストルームに宿泊した一夜のこと~ - ここから先は私のペースで失礼いたします

今時のものがいくら真似てもできない生きる昭和。

 

こんなおもしろいところが閉館するなんて残念。昭和レトロがまたひとつなくなる。こうやっていつか行ってみたいという場所はどんどんなくなるからできるだけ見に行きたい。

ホテル味園の営業はあと10日。あと少しだけこの世界の余韻に浸ってさようなら。


f:id:sakamotwin:20190919215312j:image

夜明けのホテル味園 2019 9月