ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

何もなかったから書けること

台風がくる。それも今までに経験したことのないような台風が。

埼玉に住んでいていいなと思うのは災害が少ないこと。34年住んでいて停電や断水をあまり経験していない。東日本大震災の際も被害はほとんどなく計画停電もなぜかさかも一族のエリアは行われなかった。だから被災することへのイメージができず何をどうしたらいいのかわからないというのが今回の台風で1番不安だった。

 

木曜日に水だけは買っておこうと思いコンビニに行ったら2Lの水は完売していた。

金曜日にスーパーへ行ったら見たことないくらい混んでいて水、カップ麺、パン、缶詰めがすっからかんだった。終末だなと思い恐ろしくなった。1度に備えようとするとこういうことになるというのがよく分かった。

かろうじて残っていたあずきの缶詰めとイカの缶詰め、炭酸水を買う。電気屋でモバイルバッテリーと懐中電灯も。

 

あとは家にあるものでしのぐしかない。カップ麺は少しはある。断水したら掃除もできなくなるよな、と思い家の掃除をしておく。金曜の夜ゆっくりお風呂に浸かりあとはもう寝るだけ。気圧の変化からか頭が痛い。頭痛薬だけはすぐ取れるところに置いておいた。

 

 

土曜の朝、もうクライマックスのように雨が降っている。終末だ。電気が通じているうちにごはんを炊いておく。あとでおにぎりにしようか。

お風呂にも水をためて、洗濯できるものはしといて。外に出られない休日は寝るしかないが、寝すぎて台風本番の夜眠れず不安になってしまうのも困る。なるべく起きていたいがすることがない。

窓に養生テープを貼る。養生テープを貼るのは良し悪しだそうでどうするのが正解かはわからないがすることがないので貼った。どうせ剥がすから何か書いて暇を潰そうと思った。

f:id:sakamotwin:20191013223948j:image

般若心経を書いた。

30分くらいかかった。

 

夜もまた書いた。
f:id:sakamotwin:20191013224204j:image

不思議と落ち着く。不安からか何かを食べたい気持ちになる。お腹は空いていないのに何かを食べようとする気持ちが止まらない。そんな気持ちも抑えてくれて助かった。

 

21時がピークと言われている台風。外からゴーゴーと聞いたことのない音が聞こえる。停電する前にシャワーを浴び寝る準備を始めた。

 

寝ようとしてもなんだか寝付けない。雨風の様子を伺いながらTwitterを見て過ごす。

エリアメールの音が恐ろしい。埼玉県内でも避難指示が出ているエリアもあるらしい。寝ていてもこの音で起こされる。災害時は落ち着いて行動をというがこの状況で落ち着いてというのはなかなか難しかった。

幸い何事もなく朝を迎えた。雲がはけた朝の空を見た。窓には相変わらず般若心経が書いてある。このせいか夜見た夢には私の知る霊感の強い人たちが出てきた。様子を見に来たのだろうか?

 

風呂に張っておいた水は非常用に使わないですんだので洗濯に使う。いつも通りの日曜日。何もなかったから書けること。