ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

第109回看護師国家試験を受ける人へのことば

来る2月16日 第109回看護師国家試験が行われます。受験予定の皆さま、万全の体調、精神力で試験に望めるよう願っております。

 

 ××年前(←2桁かよ)の国試の様子を振りかえると必須問題というものが導入され数回目の国試でこの必須問題をどう突破するかという話題でもちきりでした。学友たちとあぁだこうだ言いながら朝早く会場へ向かったのを思い出します。

 

 学校によっては試験会場が遠方で試験前に1度会場へ行く予行練習をしなさいと言われたかもしれません。知らない場所へ行く不安の緩和になるのでまだ行っていない学生さんは明日余裕があれば行ってみてください。

ねねは予行練習の帰り道バナナマンの日村さんをお見かけしました。爆笑オンエアバトルで見ていた特徴のあるキノコカット。「あぁ、バナナマンの日村さんだ!」と思ってすれ違ったあと学友たちに「今バナナマンの日村さんいたよね!?」と言っても誰も気づいておらずもはやあれは幻覚だったかもしれませんが、国試前にバナナマンの日村さんを見たというエピソードがあると思い試験当日の緊張は15%ほど軽減された気がします。

 

試験当日は残念ながら雨。駅から会場まで歩くうち2月の冷たい雨は靴と靴下を容赦なく濡らしました。試験会場についてねねさんがまずしたことは靴下をはきかえることでした。濡れた靴下は冷えるし集中力を削ぎます。乾くまで時間もかかります。

天候不良の試験日は靴下の替えを必ず持っていくこと

これだけは大きな声で言いたいです。

靴下を履き替え足元がぬくぬくになり試験に集中できました。途中トイレに離席する学友もいたので足元の冷え対策はしっかりすることをおすすめします。(替えの靴下を持ってる余裕の女、という余裕さが生まれるのもよい点)

それ以上のアドバイスはすみません、特にないです。なるべく学友と下らない話をして緊張をほぐすのがいいかと思います。きっと今までやってきたことはもうしっかり身に付いていると信じて。

 

試験が終わればもう飲み会ですよ。安居酒屋に流れ込みどんちゃん騒ぎをしましょう。人生でこの日ほど飲み会が輝く日はないかもしれません。みんなの笑顔が眩しかったです。

 

2度とあのときの苦労はできないと思うから国試を受けるあなたたちはすごいです。誰にでもできることじゃないんだよ、大変なことを今やってのけようとしているんだよ。どうぞ誇りと替えの靴下、筆記用具、受験票を持っていってらっしゃい!