ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

心がクサクサする時期だからこそネコチャン

連日のコロナウィルス関連の報道と外出自粛、巷での買い占めなどですっかり心がクサクサしている。

ニュースを見れば若者が感染拡大の原因のように言うが通勤電車に乗って仕事に行くことについては言及なし。働くだけ働いて娯楽を取り上げて自粛しろとか誰もが納得しない話である。

でも仕方ない、この国で生きていかなければならない以上今は耐えるしかないのかもしれない。ただ次回の選挙では覚えてろよ、ということだ。首を洗って待ってろよではなくガーゼマスクして待っていろよ、ということである。

 

 負の感情にどうしても流されイライラしがちだ。

電車に乗って通勤すれば咳をする人を見て不安になる。いまだにトイレットペーパーを買い占める人を見て狂ってるのかなと思う。人と関わらないですむ海や誰もいないところに気分転換に行きたいが外出自粛でそれもままならない。この騒ぎが落ち着いたら絶対に海に行く。サウナにも行く、サウナ合宿する。そう決めている。

 

今とりあえずなるべく感情に流されず穏やかに過ごすことを意識している。

 

人を見るから、ネットを見るから、ニュースを見るからイライラするなら最小限見ないようにする。

嫌な気分になるものを見たらすぐ見るのをやめる。ツイッターではコロナをミュートしたらタイムラインがいくらかよくなりました。

 

ネコチャンを見る

Instagramで食べ物や素敵な建築を見ては心を癒しています。

何より効くのがネコチャン。

3月に行った祖母宅で飼われ始めたネコチャン。みーちゃんといいます。
f:id:sakamotwin:20200402195159j:image

このネコチャン本当にかわいくて人懐っこくてふあふあで最大の癒しでした。抱っこしたときのムービーを何度もみて「ハワハワハワハワ」とオタク喜びをしております。

最近イライラしますよね…から始まる小林○薬のイライラシナイノンより効きます。イライラシナイノンなんてないですけど。


f:id:sakamotwin:20200402195525j:image

はぁ~~キク!!みーちゃん、かわゆんだよ!

 

ほら。クサクサしてた気持ち一瞬で無くなったね!よかったね!他にもマヌルネコや猫のアカチャンの動画をみて(^o^)vという顔になっているのでもしネコチャン飼っている人がいましたらSNSにあげていただけるとハワハワ喜ぶ人がいますのでよろしくお願いいたします。

 

おうちでおいしいものを食べる

これに関しては買い物に外に出るなという人もいるかもしれませんが日常生活必需品の買い物ということでご理解ください。今わりと普通のスーパーで肉とか安くなっています。サーロインステーキ肉が普段の6割位の値段で叩き売りされていることもあるので「わお♥️」と思います。飲食店でキャンセルが出た食材がスーパーに出回っているのかいないのか、詳細はわかりませんが安くいい肉が買えるのはうれしいです。

そんなときにハマったのがドラゴンフルーツ。肉関係ないですけど。
f:id:sakamotwin:20200402201036j:image

ほぼ毎日食べています。

f:id:sakamotwin:20200402201106j:image

 

あとはこういうときこそホットサンドじゃないですかね?
f:id:sakamotwin:20200402201213j:image

禁断のアイスを挟んだら禁断でした。うまいヨ!
f:id:sakamotwin:20200402201251j:image

 

今日1日私はイライラしたけども誰かをひとつでも幸せな気持ちにさせてあげただろうか

これを考えると案外誰かのためになにかをした、できたという実感はなくいかに自分がちっぽけな存在か知ります。人に悪意をぶつけることは簡単ですよ。そりゃ簡単。だけどもその手で誰かを救うのは本当に難しい。まぁこれで今日も誰かを救ったとヒーロー気取りや勘違いされても困るのですが。自分が主役ではなく相手の感情が第1なので。

 

まぁマスク2枚配布のニュースにはクソがっと思いましたが冷静に流して楽しいことを考えるようにします。

 

公共交通機関を使わない範囲で散歩に出かける。

外出自粛とは言いますが外に出て外の空気を吸うことも大切です。クリーンな肺換気をしましょう。ここまで感染拡大してしまうとあとは自分の免疫力頼みというところもあります。

ストレスを発散する方法はいくつかあった方がいいです。体を動かし血行を良くしできれば日光を浴びて。人間だって動物なので春はもそもそと動き始める時期なんです。

近所の公園でお茶を飲むとか、夜のジョギングを桜並木のところでするとかそういう些細なことを全力で楽しむ時期なのでしょう。

これはすむ地域で人混み度が変わってくるので全員におすすめできるものではありません。難しいところなので言及するのも悩ましいところですが。

 

自分のなかでなるべく自分のことに集中して生きるということが難しいから一生懸命やっていきたいです、という話。