ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

できればメンズシェーバー回転刃を買ってきてくれませんか。

男性が女性の化粧品のことをよく分からないのと同様、女性は男性の髭剃り(シェーバー)についてよくわからない。分かっている人ももちろんいるだろうから一般的な意見のひとつとして読み取ってほしい。

 

なぜ急に髭剃りの話をしているか。

それは「入院患者さんの髭剃り」問題によくぶち当たるためです。

 

誰かが緊急入院するとき荷物を用意するのは家族の人、まぁ配偶者が多いわけです。特に高齢者が多く入院する内科病棟では、男性患者さんのキーパーソンは高齢の妻、もしくは娘であることがほとんどです。

(70~90代の患者さんに対し、同年齢の妻、もしくは30~50代の娘、どの家庭でも息子が登場することは滅多にない、80代以上の60代定年退職組の息子がキーパーソンになることもたまにはある)

 

入院患者さんを迎え入れるときに髭剃りを持ってくるようお願いしている。名前を書いて、充電器、替刃、お手入れブラシもお願いするのだけど、これが案外スムーズにいかない。

 

女性からしてみれば髭剃りなんて全く興味がない。道端に落ちている小石くらいスルーしている。

「お父さんが元気だったとき使っていたもので構いません」

と説明してスムーズに用意できた試しがない。絶対充電器を忘れられている。

だから「多分充電器があると思うのでそちらもお持ちください」と言う。そうすると

「充電器が見つからなかったので新しいの買ってきました」と新しいのを持ってきてくれる。

 

その…新しいのを買うときに参考にしてほしいんですけど、高いの買わなくていいから。

できればパナソニックメンズシェーバー回転刃を買ってきてくれませんか。

f:id:sakamotwin:20210808205650j:image


メンズシェーバー 回転刃 ES-KS30 商品概要 | メンズシェーバー(電動・電気シェーバー) | Panasonic

 

これのいいところを言うと、

・軽い

・取り扱いやすい

・コンパクト

プラグイン充電器(本体からにゅっとプラグがでてくるので本体をコンセントにさすだけで充電できる=充電器が別口で必要ない=無くさないですむ)

・刃がシンプルでお手入れがとってもしやすい

・安い

・結構しっかり剃れる

・コンパクトなヘッドで痩せた患者さんの頬にもフィットしやすい(これ結構重要でヘッド部分が大きいと痩せてくぼんだ頬に刃が沿わないので剃れない)

 

これの悪いところはない。患者さんの髭を剃るとき使いやすいので他の看護師さんからも「結局なんだかんだでこれが1番いいよね」と評判がいい。

 


f:id:sakamotwin:20210808210439j:image

こういう大がかりな髭剃りは手入れが面倒だったので、シンプルなのがいい。


f:id:sakamotwin:20210808210624j:image

パナソニックのシェーバーなのにメンズシェーバー回転刃が選び方ガイドに入ってないのは何か理由があるのだろうか。現役看護師さんに聞いた、男性用髭剃り使いやすいランキング(さかもツインねね調べ)は1位なのに。。

 

こういうご時世ですからね、急に病院から「髭剃り持ってきてください」と言われてどうしたらいいかわからない場合パナソニックメンズシェーバー回転刃を持ってきてください。ちなみに電池式のもあるのでプラグイン式と間違えずに持ってきてくれると助かります。安いからってT字のカミソリはダメよ、お肌傷物になっちゃうからね。

 

ちなみに私は父が入院したとききちんと普段使っている髭剃りを持っていき、父はベッドの上で使いなれた髭剃りをじーじー誇らしげに使っていました。自分でできるなら使いなれたもののほうがいいです。(充電はばっちりしてあったので入院中充電器使わず事足りた)