ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

ラブホ味のアイス

昭和ラブホを巡っている人にはわかると思うのですが、独特のにおいってありますよね。

くさいというわけではないのですが、部屋に入った瞬間「昭和ラブホのにおいだ!」となるあの感じ。古い家のにおいとかほこり、タバコのにおいとかニンゲンの残り香じゃない、昭和ラブホのにおいです。

 

1番通じやすいのは京都にあるシャルマンのにおいじゃないでしょうか。芳香剤だとは思うのですが、シャルマンにはシャルマンの匂いがあります。
f:id:sakamotwin:20220217202312j:image

※シャルマン名物メリーゴーランドの馬

 

 

ここ最近一緒にラブホ巡りをしているラブホ写真家の那部ちゃん

https://www.instagram.com/p/CaDtazLBkRP/?utm_medium=share_sheet

と先日昭和ラブホに行ったときのことです。

 

お部屋にある冷蔵庫を開けたところ、自動販売機にアイスがあるのを発見!しかもハーゲンダッツのチョコ味👀♥️
f:id:sakamotwin:20220217202925j:image

(画像はお部屋の持ち込み用の冷蔵庫、グラスが冷えてて醤油が入っている。パック寿司を持ち込んで食べる人にはうれしい醤油)

 

那部「わ!ハーゲンのチョコある!食べたい!撮影終わったら食べよう✨」

ねね「いいねいいね、食べなよ~!」

ときゃいきゃいやりとりし、各々写真を撮って過ごしました。

f:id:sakamotwin:20220217203432j:image

※和風の素敵なお部屋でした

 

そんなこんなやっているうちにお目当てのお部屋のメイキングが終わる時間となり慌てて退室の準備を始めることに。

 

那部「ハーゲン、目当ての部屋にもあるかな、向こうで食べよ!」

ねね「こっちで食べる時間なくなっちゃったもんね!向こうにもあるだろうから大丈夫!」

と荷物をまとめて退室しました。この時間配分のミスが後々悲劇となる…。

 

 

お目当てのお部屋はそれはもう素晴らしき昭和の輝きを放っていて、2人して大喜びで写真を撮りました。

お昼も過ぎ小腹が空いたところで、じゃあ、例のブツを、とおもむろに自販冷凍庫をあける那部ちゃん。

那部「あっ…イチゴ味だ~チョコのほうがよかった~」

ねね「部屋ごとに違うんだね~」

那部「せっかくだから食べるね~ハーゲンハーゲン♥️」

とうきうきで写真を撮る那部ちゃん。

f:id:sakamotwin:20220217204952j:image
ラブホ×ハーゲン映える映える~🥺なんてうっきうきです。この日は最強寒波来ていて気温1桁だったのですが空調の効いたラブホで食べるアイスは最高ですよね!期待値は爆上がり。

 

パカッとあけたハーゲン。
f:id:sakamotwin:20220217204304j:image

妙に白い?
f:id:sakamotwin:20220217205300j:image

霜?

那部「ハーゲン♥️ハーゲン♥️」

ねね「霜?」

那部「ハーゲン♥️いただきます♥️」

ねね「(ハーゲンコールかわいい、ほほえましく食べる姿を眺める)」

那部「…!?」

ねね「どうかした!?」

那部「え…と…ん?(困惑)」

那部「ちょっと…ねねちゃんも食べてみて(神妙な面持ち)」

ねね「ねねはいいよぉ~」

那部「スプーン使うのやだったらそこにある箸出すよ…ちょっと食べてみて」

ねね「(やたら食べさせたがる…なぜ?いつもそんなに強く出ることのない那部ちゃんが妙にアイスを勧める。おかしい、ここで食べなかったら2人の信頼関係にヒビが入りそうなくらいの気迫だ…どうした、那部ちゃん?試練のとき…?ここでこのハーゲンを食べなきゃ女が廃るわよね…よし、食べるよ、食べるよ那部さん!)」

ねね「じゃあ食べてみるね!」

と一口もらう。箸ですくった感じ、シャリとしている。シャーベットになっちゃった?

ねね「いただきます!…ん、あ゛…ラブホの味がする!

 

そう、どうやらやや古めのアイスだったようで空間を凍らせてハーゲンに憑依させた味がしたのだ。

ねね「ぶへっ…ちょ、ごめん…歯磨きするわ…(シャコシャコシャコ)」 

那部「ひどい~笑!」

那部「なんか味違うよね~ハーゲン😭😭😭」

ねね「たぶん昭和ラブホ行ってる人には伝わる味だと思う❗」

那部「ラブホ味のハーゲン😭さっきの部屋でチョコ食べとけばよかったぁ~」

 

ハーゲン♥️コールから一変、ラブホ味のハーゲンに困惑する一同。

数分後には『そういうことも、ある。そういうとこを含めて昭和ラブホが愛おしい』と言わんばかりの落ち着きを取り戻した那部ちゃん。聞くと色んな修羅場を乗り越えているので予想外の出来事に戸惑いながらも受け入れている。那部さんのハプニング集はどこかでトークライブしてほしいくらいおもしろい。いつも腹を抱えて笑わされる。

 

とにかく行動力と体力と根性が素晴らしく常に全力でラブホを楽しみ写真を撮っている。スポ根漫画としてラブホ訪問に奔走する主人公になってほしいくらい全力っぷりがすごい。


f:id:sakamotwin:20220217211648j:image

※シャトーすがもの写真を撮る那部ちゃん。

その全力さが清々しく見ていて勇気をもらえる存在なのです。

 

那部ちゃんの1番狂ってる(最高)エピソードといえば、閉業したラブホから回転ベッドを譲り受けた話です。


シャトーすがもの回転ベッド、自宅に搬送 - 愛欲空間 -昭和レトロなラブホテル探訪-

このブログは涙なしには読めないのでぜひ読んでみてください。

 

【そしてちょっと告知】

来る4/23、阿佐ヶ谷ロフトさんにて『シャトーすがもを偲ぶ会』

を開催します。登壇は那部亜弓ちゃん、私さかもツインねねとなります。

オーナーさんご協力のもと、シャトーすがもの閉業から解体、そして回転ベッド保護ヒストリーをお話する予定です。確かにそこにあったきらめきを写真と共に振り返ります。


イベント告知 4/23 阿佐ヶ谷ロフトにて登壇 - 愛欲空間 -昭和レトロなラブホテル探訪-

 

チケット予約始まっています。先の話でコロナの状況も読めない時期ではございますが、阿佐ヶ谷ロフトさん共々感染対策に留意し開催させて頂きます。

https://www.loft-prj.co.jp/schedule/lofta/203319

ラブホテルという場所柄、歴史ある建築物のように文化保護されない古くなればそっと跡形もなく消えていくというのが昭和ラブホの悲しいところです。

消え行く世界をちょっと覗いてみていってみませんか?皆様のお越しを心よりお待ちしております。