ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

シャトーすがもを偲ぶ会無事に終わりました!

4/23阿佐ヶ谷ロフトにてシャトーすがもを偲ぶ会が無事に開催されました。来てくださった方、ツイートやブログを拡散協力してくださった方、ありがとうございました!

色んな人の手を借りて50名近いお客様とシャトーすがもを偲び、那部さんの狂気の偉業回転ベッド持ち帰り秘話を聞けて私自身とてもいい時間を過ごせました。

無くなりゆく昭和の灯火を前にお客様の目がキラキラと輝く姿を見ることができまして人生で10本の指に入るほど幸せな時間だったと思います。貴重な体験をさせていただき嬉しさばかりが込み上げてきます。

 

【イベントを形にするまで】

シャトーすがもの閉業を聞いて絶望の淵に立たされたような、背筋がスンッと冷える思いでした。そんな中、那部さんと一緒にシャトーすがもの様子を伺い回転ベッドのことも聞いており、この経験はそのまま個人が内に秘めておくには随分大きすぎるものだと感じておりました。

那部さんとは青森のラブホの帝王、ナポレオンアタックの時の体験をいつかどこかで話せればと思っており漠然とした「トークイベント」への憧れは持っていました。

 

シャトーすがもの解体が始まり、いくつかラブホ巡りをするうちに、回転ベッド持ち帰った話やシャトーすがものことを伝えたいという思いが固まり、12月の末にイベントへの準備を始めました。

 

とはいえ、スライドや写真、オーナーさんとのやりとりは那部さんが、私はイベント会場となる阿佐ヶ谷ロフトさんとのやりとりをして負担はどう見ても那部さんの方が大きかったと思います。2部の回転ベッド持ち帰った話は100%那部さんのことなので。

何日か夜なべをして作ったという完成スライドを1番に見たときは「すごい…」と唸りました。

 

毎月打ち合わせをしにラブホに行き、撮影しながら告知の方法や構成を練りました。ラインでやりとりをし、その度に台本とスライドに入る修正。生半可な気持ちじゃできなかったです。スライドに恥じぬようきちんと話をついていかせなければ、この写真を引き立てるうまい言葉を探さねば、思いついてはメモをして組み立てます。

 

【初めてのパネル制作】

顔はめパネルや大判ポスターなど、制作依頼をするのは初めてでお世話になったユッカバッファローさん。https://uccabuffalo.jimdofree.com/?s=09
f:id:sakamotwin:20220505222419j:image

お陰さまでいいものができました。

会場で皆様が楽しんで写真を撮られる姿に思わずニコニコしちゃいました。

 

 

【イベント担当の山崎さん】

イベント担当は山崎さんにお願いしました。

https://twitter.com/yamazaki_naoya?t=mBprKrkmu7IZhdeVxcAQ6g&s=09

お願い事やご相談も100%「大丈夫です、できます」と返事がきて、大丈夫か?と思ってたら全部大丈夫でウケました。よほどのことがない限り要望に答えてくれる阿佐ヶ谷ロフトさん…神!

 

 

【お衣装】

那部さんも私もこういうレトロなコスチューム風のデザインに弱くドンはまりしたプランソレイユさんにお願いしました。

https://plentyofsuns.com/#1
f:id:sakamotwin:20220505223739j:image

カラー選びでピンクがいいですと伝えたところ素敵な配色でご提案下さり即これにしますと決めました。選ぶところややりとりからとにかく楽しく買ってよかったと思えるワンピースです。

ジャージ素材で軽くて丈夫、シワにならない透けないで着用の面からも100億点です。遠征などにも活躍間違いなし!

(当日お客様としてプランソレイユの方が来てくださりしかも抽選会で大当たりをするという引きの強さを見せてくれて爆笑です。とても素敵な出で立ちの殿方でございました😊)

 

フローチャート印刷】

オススメラブホのフローチャートを作ったのですが60部ほど印刷しなきゃというときに家にプリンターがないので職場のプリンターをこっそり使うときクラークさんに「これを印刷したいので紙とインクめっちゃ使うかもです」とラブホ趣味をカミングアウトしました。
f:id:sakamotwin:20220505224920j:image

イベント前日のことです。どんなラブホに行っているかなどを説明するために写真を見せたところ、「エアシューター、回転ベッド、鏡張りのお部屋、当時は当たり前の設備だった、あ~貝のベッドもあったあった!」との貴重な情報を頂きました。

「好きな人と行くからディズニーランド行くときみたいに楽しい」かったと話していて昭和ラブホの全盛期の輝きをうっとり語る姿に勇気づけられ(?)ました。

印刷は師長が食堂に行ってる隙に刷らせてもらい事なきを得ました。

 

前日の夜は緊張で眠れないかなと心配しつつ小顔マッサージに行って気合いを入れたら案外すんなり眠れました。

 

 

【当日】

11:30に会場入り。そわそわと落ち着かず、テンパりながら設営します。
f:id:sakamotwin:20220505225755j:image


f:id:sakamotwin:20220505225911j:image

ちゃっかり火サスも撮影。
f:id:sakamotwin:20220505225929j:image

楽屋は騒然としてました。
f:id:sakamotwin:20220505230002j:image

台本が一瞬なくなりパニックになったので緊張はふっとび予想以上に落ち着いて話せてよかったです。

 

那部さんのこのスライドと狂気の回転ベッド搬入話を見て!聞いてっ!と言わんばかりの身振り手振り。
f:id:sakamotwin:20220505224840j:image

お花を送ってくださった方、壇上が華やかになりました、ありがとうございます!
f:id:sakamotwin:20220505230249j:image

【アルジネートウォーター】

ちなみに私が飲んでいる謎の飲料はアルジネートウォーターというネスレから出ているやつですごく元気になります。

病院の勉強会のとき頂いて1本飲んでみたら不思議と漲る力…そこからここぞというときは飲んでます。カフェインのあるエナジードリンクとは違い微量元素や食事から摂りにくいアルギニンが入っており床ずれがひどい患者さんに飲んでもらったらみるみる床ずれが良くなったという実績を見ているのでオススメです。

 

イベントレポートは那部さんのブログをご参照頂ければ!

http://furuyado.blog.fc2.com/blog-entry-230.html?sp

 

色々内容を盛りだくさんにしたので3時間という長時間イベントになりましたが皆様じっくり聞いてくださりお客様に恵まれたな~とつくづく思いました。

遠方の人で来たいけど行けなかったという方もいらっしゃったと思います。配信は今回していない1回ポッキリのイベントでしてすみません。また何か機会があればぜひといったところです😰

 

SNS時代にバズったこともないフォロワー数もさほどいない人間の謎のイベントに来たいと思ってくれたことがまずありがたいです。

 

 

帰り際皆さんをお見送りしましたが、お話できなかった方もいらっしゃり直接お礼をしたいところですがこの場で失礼します。

アンケート用紙もご記入頂きありがとうございました!好評でほっとしています。さすが那部さんの経験値と狂気の偉業と熱意のスライド!

 

 

何より感謝申し上げたいのは、那部さんと協力してくださったシャトーすがものオーナーさんです。

解体まで寄り添い最期を見届け、当たり前のようにあったものが儚く消えていく様を見たくはないけど見届けられてよかったな。


f:id:sakamotwin:20220505231918j:image

 

昨日こっそりシャトーすがもの様子を見に行ったらいよいよ解体もクライマックスのようです。
f:id:sakamotwin:20220505231938j:image

ここにシャトーすがもがあったなんて知らないであろうカップルが奥のきれいなラブホ目指してここを素通りしていく姿がありました。形がなくなったものはあっという間に人の心から消え去るのね。

 

シャトーすがもを偲ぶ会が終わっても時々は思い出して写真をみて懐かしもうと思います。

 

 

 

まさか自分がこういう形で来るとは思いもしませんでしたが、あの憧れの阿佐ヶ谷ロフトの楽屋に入れて非常にうれしかったです。一生分の光を浴びた気分でした。
f:id:sakamotwin:20220505223217j:image

正気なんてどっかいってしまった漫画、本田鹿の子の本棚でお馴染みの佐藤先生のサインの下にひっそりとサインしてきました😊

 

なかなかゆっくりする暇もなくやっとイベント後のブログを書け、まだまだ行きたいラブホも、書いていないラブホブログもあるので毎日忙しないです。

これを機に昭和ラブホにはまって訪れる人が増えてくれるのが1番の願いです。

人が入らないことにはラブホの維持もなにもあったもんじゃないのでファンを増やすことが昭和ラブホの寿命を伸ばすことだと思っています。

 

どうぞ皆様が今後ともよきラブホ活動ができますように!私も行ってみたい場所は山ほどあるのでひとつひとつ誠実に向き合っていきたいと思います。

 

 

【追記】

現役のラブホと廃のラブホの話をしましたが、現役のほうはみなさんどしどし行ってみてくださいということで具体的な場所やホテル名を出しています。

廃については場所は伏せさせて頂きます。というのも廃墟というのは人が立ち入れるよう管理されているものではありません。倒壊の危険性やカビやほこり、はたまた虫や小動物などの存在があり決して安全と言える場所ではないからです。

他にもリスクがあるのは考えていただければわかるかと思います。今回のイベントで廃に興味を持たれた方もいらっしゃると思いますが、SNS等のお写真で楽しまれるのがいいかと思います。

もしそれでも行きたいのであればご自身の責任となりますので、誰かが行ってるから行ってみたい、SNS映えするから行ってみたい、というのはお控えください。ご理解のほどよろしくお願いします。