ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

ホテルふじ201号室に潜入

北へ北へと車を走らせ日本海が見えてくる頃に突然現れる最果て地のホテルふじ。

 


ホテル ふじ (フジ)|北海道 稚内市|ハッピーホテル 

 

カーナビで目的地と設定しないと気づかないような静かな場所にある。日本海を目の前に佇み、船がホテル前にあるのになんの違和感もなかった。
f:id:sakamotwin:20221016204949j:image

遠目に見ると営業しているのかよくわからなかったが、一番手前のお部屋のシャッターが空いており入ることにした。

お部屋写真などの案内はなく全6室のこじんまりとしたホテルである。

駐車したのち、シャッタースイッチを押すとシャッターが降りる。

f:id:sakamotwin:20221016210156j:image

車止めの奥から入室する。いつだってこの瞬間は期待と緊張でドキドキするのだ。なんたって情報のない未知のホテルなのだから。
f:id:sakamotwin:20221016210119j:image

1階が駐車スペースで2階が客室である。階段の上のイルミネーションが日差しの薄い北の大地を少しでも明るく照らそうという心遣いのように見えた。

f:id:sakamotwin:20221016210431j:image

自動精算機が導入されていて誰にも会わずにホテルを利用できる。
f:id:sakamotwin:20221016210737j:image

お部屋に入るととてもきれいなホテルといった印象。

f:id:sakamotwin:20221016210903j:image

アーバンな気分でしょ?
f:id:sakamotwin:20221016210936j:image

ホテルふじのベッドパネル、いいですね。
f:id:sakamotwin:20221016211138j:image

ティッシュケースが埋込式なのは初めて見ました。
f:id:sakamotwin:20221016211241j:image

ぴょこ

f:id:sakamotwin:20221016211312j:image

 

窓を開けると

f:id:sakamotwin:20221016211000j:image

遠くに利尻富士が見える。

f:id:sakamotwin:20221016211019j:image
誰も通る気配もなくただただ静かな海を眺めるためだけにここに来てもいいくらいの絶景である。
f:id:sakamotwin:20221016204904j:image

 

ケトルや電子レンジもあるのでとても過ごしやすい。

f:id:sakamotwin:20221016211344j:image

パネルヒーターがあるのは雪国ならではでしょうね。エアコンだけじゃ凌げない寒さになるのでしょう。

ガウンもやや厚めの生地です。
f:id:sakamotwin:20221016211509j:image

 

くつろぎスペースもしっかり確保され広さがあっていいホテル。
f:id:sakamotwin:20221016211536j:image

他のおへやはお部屋はこんな感じらしいです。
f:id:sakamotwin:20221016211615j:image

ライターはホテル名入のではないですが色がいいですね。

f:id:sakamotwin:20221016211654j:image

 

シンプルなお部屋の中に凝った照明がきらりと光ります。
f:id:sakamotwin:20221016211751j:imagef:id:sakamotwin:20221016211838j:image

 

 

浴室のタクシー群の壁は謎でしたが、
f:id:sakamotwin:20221016211906j:image

普通に使いやすい浴室です。
f:id:sakamotwin:20221016211953j:image

 

洗面所も
f:id:sakamotwin:20221016212032j:image

お手洗いもきれい。

f:id:sakamotwin:20221016212056j:image

万人に使いやすいホテルだと思います。
f:id:sakamotwin:20221016212218j:image

今どきラブホかと思えばお正月飾りみたいな一手間があるところに温もりを感じたり。
f:id:sakamotwin:20221016212136j:image

長い靴べらがあったり昭和要素がちらほらあります。
f:id:sakamotwin:20221016212641j:image

 

自動精算機で会計するとシャッターが上がり車に乗って帰れます。

f:id:sakamotwin:20221016212616j:image

名残惜しくて振り向くと隣の部屋のシャッターが空いていました。
f:id:sakamotwin:20221016212816j:image
冬はどんな景色になるのか想像もつかないけど、また来たくなるホテルです。厳しい冬もどうか変わらずあってほしい。

 

2022年10月訪問