新年明けましておめでとうございます。さかもツインねねでごさいます。皆さまにおかれましてはおせちを食べたりお酒を飲んだりみかんを食べたり穏やかなお正月をすごされているのではないでしょうか?もちろんお仕事の方もいらっしゃるでしょうね。お疲れ様です。本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
と、年始のご挨拶をさせていただきましたがこちらは寝正月です。家にはテレビがないので無音の部屋でゴールデンカムイを読んでは寝て読んでは寝てをしています。そんなに眠れる?と思うかもしれませんが風邪をひいているので眠れます。緑色の鼻水を出すだけの生き物です。この行為が有益ではないことを理解していますが鼻水をかむために使ったティッシュの数知れず。かんだ鼻水を眺めてはなんだこの緑の汚いのは‥と途方にくれているのです。生存とは。生命とは。2019年の幕開けは緑色の鼻水と共にでした。
なぜこんなにひどい風邪をひいているかというと年末香川県に一族旅行に行っていたのですが、この寒波襲来の中ほとんど外にいて寒かったというのと姪のゲホゲホ咳をもろに喰らっていたことが原因と考えられます。
寒さ対策はしていったのですが、普段外にでない上に体力のないねねが寒さに晒されて免疫力は確実に底をついていたのでしょう。
展望台から見る瀬戸内海はとてもきれいだったけど風が吹きさらしで寒かった。
3泊4日の行程で、2日目の夜ホテルで寿司パーティーをしました。
ちょうどテレビで密着警察24時がやっていて、この番組が大好きなねねは
変質者のところで
めちゃくちゃ笑いました。
ポリスが団子になって被疑者に寄ってくるシーンなんかポリ団子と呼んでいてめちゃくちゃ笑ってしまうのです。わちゃわちゃしてるのがウケる。密着警察24時でしか見られないよな~こんなのと思って過ごしました。
風呂に入って寝ようとしたら謎の具合の悪さに襲われ風邪薬を飲んで寝れば大丈夫だろうと思い眠りについた朝、
喉がめちゃくちゃ痛い
という現実を突きつけられます。
ヒリヒリする喉、腫れる喉元、痛む口腔~リンパ節。そしてダルさ。体の熱さ。
これは終った。
同室のめめに言おうとしても声を出すのもしんどい。
ラインをすると事の重大さに気付いたようだ。とりあえず午前中の観光はやめてホテルで寝てていいということになったのです。
体温計はなく脇の下にそっと手をいれるとキンキンに熱い。まぁ多分これは38℃くらいあるだろうなと思いました。
旅館などで貸し出しをしてくれるところもあるとは思うのですが貸りにいくのもしんどい。あとは自分の体調をみながらやるしかないのです。
そしてねねは布団に溶け込むのでした。終った、全て終った、と言いながら。
自分のペースで眠れなかったり、食べたいときに食べたいものを調達できなかったり、体温計がないから熱がどれくらいあるのかわからなかったりと、身体を動かすのもしんどいときに動かなくてはいけない状況になるのは辛いなぁとつくづく思うのでした。
結局熱冷ましを飲んで次の日は少し動けるようになりなんとか帰ってこれたのですが、これは無事に帰れるのかという不安が強く具合の悪いときは無理に旅に出るよりはおとなしくキャンセル料払って家で寝ている方がいいと思いました。旅先でも結局観光なんぞできないで寝ているだけだったので。
今年もたくさん旅行に行きたいですがまずは体力作りが優先ですね。冬に負けないからだを作ろうと思います。
さてと、もう寝ようとしますか。では。