ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

シルクロード15号室に潜入

令和と昭和の文化交易路のような、シルクロードという名にふさわしいホテルだった。 らくだ模様のサンシェードをくぐって扉を開ける。扉の装飾の色合いは後々効いてくる。 ちょっとだけ急な階段を登る。 扉を何個も開ける楽しさがある。 廊下を少し進むとベ…

ハピにゅ

2022年が始まってしまった。 そうか。 じゃあやるっきゃないわね ホットサンドをね。 ガサゴソ チラッ ほほぉ? ? 横からも見よう きゅっ やけたよ。 ホットサンドタイガー美味しかったな。ハッピーニューイヤー。

ホテルロマンス5号室に潜入

ロマンスの神様がいるとしたらきっとここに立ち寄ってふっと息をかけていったろう、そんなホテルロマンス。 ひっそりとした外観だが営業している。 5号室に入ってみることにした。というのは調べてもほとんど情報がなくお目当ての部屋もなにもない、開拓とい…

サンエイト807号室に潜入

どんな男の「愛してる」の言葉もこの船の前で薄っぺらいものになってしまう。この昭和の煌めきに魅せられたら私の人生で愛の言葉がさほど意味のないものになってしまった。つくづくそう思わされる場所がある。 何が起きても気をしっかり持ってね、と意気込ん…

ニュー高瀬洋室1号室に潜入

秩父にはひっそりと夢みたいなラブホがある。ニュー高瀬というラブホだ。 https://sakamotwin.hatenablog.com/entry/2021/11/27/231336 前回5号室について書いたが、この部屋の窓から見える3連の三角屋根の部屋が気になり向かって1番右の赤い屋根の部屋、1号…

サンエイト826号室に潜入

黄金色の稲穂がそよそよと揺れる田園地帯の真ん中にぽつりとお城のような建物がある。 ここは岐阜県安八町、ホテルサンエイト。 ガレージタイプのお部屋で駐車場を抜け2階へ進む。 けっこう急な階段だ。 赤い扉を恐る恐る開けてみると ピンク色のスリッパが…

ホワイトスペース 10号室に潜入

秩父には人知れずひっそりと昭和ラブホがあるとかないとか。 ホワイトスペースもそのひとつかもしれない。 https://happyhotel.jp/hotels/543215 訪問は雨の降る夜の始まり頃。あたりは真っ暗でなにも見えない。傾斜地に建っているため不思議な外観である。…

肉巻きの正解を見つけた

肉巻き、というジャンルの料理があります。薄切りの豚肉やら牛肉やらで何かを巻いて焼くという、お弁当に入っているとちょっとワクワクしちゃうようなおかず。 アスパラ、ごぼう、にんじん、キノコ、ときにはごはん(肉巻きおにぎり)、みたらし団子というのも…

シャトーすがも閉業によせて

3月の終わり、シャトーすがもの休業ニュースが入り再開を待ち望んだがそのまま閉業、11月の終りから解体工事が始まった。 シャトーすがもとの出会いが私の昭和ラブホ巡りのきっかけとなった。現役稼働する回転ベッドがあるらしいと聞きつけ訪問したのが2019…

プウウウじゃないよ

ご無沙汰してます。さかもツインのめめです。 あっちゅーまに年末。一年が終わるのが早すぎなんじゃない?と思うところです。 さかもツイン邸に舞い込んできたエンジェル (保護猫カフェで譲渡してもらった白猫雄猫ゆんゆん丸) 最近仕事などで家を空ける時間…

ニュー高瀬 洋室5号室に潜入

どえらいところに来てしまった…その部屋を目の前にしてそう言うしかなかった。いまだかつて見たことのない回るベッドの昭和遺産はひどく私を感動させた。ここにいる時間が永遠ならいいのに、そう思いながらカメラのシャッターをきった。 ホテルの名はニュー…

デュア・リパちゃんになりたい

デュア・リパちゃんが好き。ポップスはあまり聞かないのだがデュア・リパちゃんのMVのかわゆさにユーチューブで流しているうちに無茶苦茶好きになった。 お顔もかわいい、スタイルもいい、声もなんだかセクシーで歌もいい。 結構長いこと好きでフューチャー…

昭和レトロな金物を買いに

関東に住んでいると昔ながらの金物屋に出会うことがなく昭和レトロな食器や金物がほしいなと思ってもなかなか出会えない。骨董市に行ってレトロな物を探す日々である。 ある日Twitterでレトロなホーロー鍋やポットが売っているお店があると知りこれは行くし…

そんなことある?

遅刻しそう&帰れない 今日は散々な1日だ。 行きも帰りもT海道線での人身事故により30分程で行ける行程が1時間以上かかった。駅に停車して運転感覚の調整のアナウンスを聞いて、他の路線で移動しようともそこも遅延&満員で八方塞がり。ただ待つしかなかった。…

うにゃちゃん

最強の野良猫、うにゃ。 うニャアと鳴くから勝手にうにゃちゃんと呼んでた猫。最近見ないなと思ったら張り紙でこの辺にいた猫が10月頃からいなくなりましたと貼り紙があった。うにゃ、どっか行っちまったのか。事故とかにあってないといいな。 すごく人懐こ…

ウインドウショッピング

この間久しぶりに大都会のショッピングモールに行ってきた。BEAMSとかユナイテッドアローズが入っている大きなモール。用事のついでに立ち寄った。 元々俺はポケットがある服しか買いたくない、その力強い意志で服を買っている。 可愛いけどポケット無い 可…

ビュー浅間202号室に潜入

昭和ラブホ巡りのおもしろいところは「こんな場所にこんな秘宝のようなお部屋が!」と度肝を抜かれるところだと思う。 ビュー浅間もそんなホテルである。訪室して風呂上がりにビールで喉を潤すような「ぁあ~っっ」という声が出るとか出ないとか。それは訪問…

183日

ゆんゆん丸という白い猫が来てちょうど半年が経過した。 保護猫カフェからお迎えしキャリーケースに入って不安そうにわぉんわぉん鳴くゆんゆん丸にハラハラドキドキしたものである。 初めて訪れる家に警戒し我々もゆんゆん丸もたくさん戸惑った。 徐々に家に…

シルクロード18号室に潜入

それはひっそりと静かに我々の目の前に現れた。シルクロード18号室。来る人だけを歓迎する、そんなホテルだった。 ガレージタイプのお部屋は全12室。なのに18号室。どういう部屋割りなのかもほぼ謎である。フロントパネルもないので中のようすは入って確かめ…

ホテルファンタジア12号室に潜入

美しい貝殻のベッドで人魚姫のように眠りたい、そんな乙女心を叶えてくれるホテル、名をファンタジアという。 熱海駅と湯河原駅の間の海沿いの国道を行くと真白いお城のような外観の建物が見えてくる。 人魚姫のお部屋は12号室。 乙女心をくすぐると聞いてや…

おならの幽霊

「…◆◎∵◎☆□§…」 何か聞こえてくる。何だろ…ぅうッッ!くさっ!くさい! 深夜2時半、あと4時間もすれば起きて仕事に行かねばならない。突然の異音と異臭に起こされ辺りを見回すとめめがなんだか怒っている。 「くさい!くさい!くさい!お前屁こいただろ!くさい…

人も猫も怖い思いをした。

昨日の地震には驚いた。怖い思いをした人も多くいるだろう。皆さまの無事をそっと願っております。 我々さかもツインは涼しくなったし久しぶりに銭湯行こう!と張り切っていてJRで行く銭湯が21時までと知り断念、私鉄で行きつけの銭湯に行くことにした。 塩…

感じる

感じる!人間がジリジリ歩み寄ってるのを。 感じる!人間がソワソワどこかに行ったり何かを出したり「お湯」「アワ」となんか言ってるのを。 月に一度の爪切りの後の足洗いよ! でもゆんは運動神経バツグンだから抱っこも逃げちゃう! (人の背中でキリッと…

寝坊

veryverycute家にいる猫、ゆんゆん丸! 朝はお腹が空いたり人間が恋しくなるとアォーンオーンワォーンと吠える。 4時、5時、6時と時間はまちまちだが薄ら明るくなる頃から人間がもそっと起きる頃まで不定期で吠える。 前日にたくさん遊んでいたので深夜0時に…

ねこのげぼ

ねこがげぼした。 昼、ご飯をあげてその間に洗濯物を干そうとほんの数分外に出て戻って床を見たらねこのげぼがあった。ギャアと叫んだ。 うちのねこはげぼをあまりしない。4月に電車に揺られ家に来たときの夜、電車酔いや環境の変化かげぼをした一度きりしか…

めめちゃんがワクチンを打った

さかもツインは現在2人で暮らしている。ねね(姉)は5月にワクチン接種完了。このたびめめ(妹)も2度のワクチン接種を完了した。1度目のワクチン接種では副反応は腕の痛みと腫れ程度だったが、2度目のワクチン接種ではバリバリに発熱してキツかったようだ。 ワ…

ワクチン接種完了

さかもツイン2号、めめのワクチン接種も2回終わった。8月の中旬に1回目の接種、モデルナなので4週間後の先週末に打ってきた。 とある筋でなんとか滑り込んで受けれたものの8月は自治体の枠、予約枠なし 大規模接種会場、予約枠なし 地元の病院、予約枠なし …

夢の城13号室に潜入

夢の城、と聞いて頭に何を思い浮かべるか。私はこんな城を思い浮かべた。 そう、ここはラブホテル。夜分に到着した我々を薄い緑の光が歓迎した。 光に吸い寄せられ我々が向かったのは13号室。 中では青い青い光が煌めいている。 夢の城。 あぁ夢の城。 平成…

サンパール(熊谷) 203号室に潜入

私はどうしてもこの輝きに引き寄せられる運命なのかもしれない。昭和ラブホテルの輝きが頭にこびりついて離れない。その光を目に入れればようやく満たされる、そんな性分も悪くないと思っている。 熊谷駅から徒歩3分。迷うことなくたどり着ける。 なにせ駅を…

ゼリーしちゃうよ

最近あの双子ホットサンド作ってないよね - ここから先は私のペースで失礼いたします ホットサンドからゼリーを作るようになったさかもツイン。ゼリー、夏にさっぱり美味しいスイーツです。 昨日の仕事帰り、ドーナツゼリーというワードが頭をよぎり帰りにセ…