ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

うにゃちゃん、暑いかい?

車の下で涼んでるのかい? ぬっ こんにちわぁ 鋭いねぇ眼つき 梅雨が明けて夏の暑さだよね。うにゃちゃんや、耳カットされてても強い顔で凄いね。

他の猫も

さかもツイン、近所をうろうろ徘徊していた時のこと。 道端に小さなねこちゃんがいた。きっとこの春生まれたのだろう。まだ小さくて成猫のようなずっしり感はなくぽてぽて、ほよほよと言った猫だった。一頭でうろうろしていたので独り立ちしたのかな? 近寄…

いい夢みているかい?

ゆんゆん丸、さかもツインハウスに暮らす猫。 大きい白猫、美しい雄猫だ。 夜は遊んだり、トイレに起きた人間を見れば餌だと勘違いして大きな立派な声で鳴く。猫語は分からぬがたぶんご飯くれよと言っている。 慣れてきたとは言え抱っこや膝上に乗ることは無…

きっとこの日々は

ゆんゆん丸という白くて大きい猫が家に来て2ヶ月が経った。 毎日鮮度ピチピチのかわいさを振り撒きおばちゃん双子はすっかりゆんゆん丸の虜である。 「かわいい」 この言葉を何度言ったことだろう。一生分のかわいいを摂取している気がする。かわいいオーバ…

うにゃちゃんや、耳のてっぺんがない

近所にいる外猫、うにゃ。 立派な体格と喧嘩強い性格で付近では最強の猫と言われている茶トラ白の猫。 ストロングな眼つきでやってくる(2021年3月) 春が過ぎてからがり痩せしていて姿を見る頻度も減り心配をしていた。 ちゃおちゅーると捕獲用の洗濯ネット…

ワクチンを打ったあとのためにやっておいた方がいいこと

コロナワクチンを2回打ってみて、ワクチンを打ったあとやっておいた方がいいと思われることをまとめてみる。 職場のほぼ全員が2度の接種を完了し副反応について聞いてみたところ ・発熱 ・頭痛 ・全身の痛み(発熱時の節々の痛み、筋肉痛のような痛み) ・接種…

タイムリープしとるんか

毎日同じことを想う 「ゆんゆん丸がかわいい」 毎日同じことを言う 「ゆんゆん丸はかわいい」 毎日が同じだ。 うふふん、ほっぺのお肉まじかわゆん、 えっと何の話?してたっけ? あ、そうそう、ゆんゆん丸がかわゆいって事ですよね。 この猫かわいいな あっ…

明日はとりのささみを3本買って帰ろうか

白くてかわいい猫、ゆんゆん丸が我が家に来て1ヶ月となる。憧れの猫との生活は第2の人生を踏み出したかのように輝かしい。毎日めめ(妹)と「ゆんゆん丸はかわいいね」「幸せだね」と話している。つまりはすっかり猫に夢中ということだ。 猫についてまだまだわ…

猫が来て1ヶ月

ゆんゆん丸がさかもツインハウスに来て1ヶ月。 とても偉い猫で飼っていて困惑するようなトラブルはなく猫飼い初心者のさかもツインも毎日楽しく一緒に暮らしています。 歯磨き、爪切り、ブラッシング、ちょっと嫌なことも暴れないでスルーンと逃げるくらいで…

2回目のワクチンを打ってもらった

ついにワクチン接種が完了した。ありがたい限りである。運良く職場の先発ワクチン接種部隊に選ばれ後発のおばちゃんたちに「えらい大変ですよ」と言いまわり、後発部隊がバタバタ休むなか激動の勤務をしたりとこのワクチン接種には本当に振り回されて大変な1…

猫のいる生活へ

猫のいる生活が2週間目に突入した。 保護猫カフェからトライアル期間を経て正式譲渡となり、ゆんゆん丸も無事さかも一族のメンバーとなったのである。 初めて飼う猫なのて毎日が「?」ていっぱいだ。 たくさん寝てれば「起きてこないけど具合悪いのかな」だ…

ワクチンを打ってもらった

先日コロナワクチンを打ってもらいやはり副反応が出たので経過をまとめてみる。 【接種当日】 体調もよく食事もばっちり摂り職場のスタッフ3人で病院へ。(勤務先の病院では接種せず他の病院で接種) 問診票を確認し医師の診察後、左肩への筋肉注射。接種時は…

今願うこと

今週コロナワクチンを打ってもらった。 医療現場で働くとはいえ、コロナ患者を受け入れている訳ではないのでこの時期で妥当とは思う。やっと打ってもらえてほっとしている。 新型コロナウィルスの驚異にさらされ1年以上経過した。日々「万が一自分が感染した…

そして猫が来た

保護猫カフェから猫を引き取る段取りがつき、昨日迎えにいってきた。 猫が住むための家にする準備も前日までになんとか終わり、爪とぎやおもちゃなど「気に入ってくれるといいんだけど」なんて話した。 猫グッズを揃えるにあたり、ホームセンターへ何度も足…

シャルマン 331号室に潜入

遠くはない昔、ゴルフの練習場があるラブホテルがあったんだよと言ったら信じてくれるだろうか。 京都のホテルシャルマンにそれはあった。2021年3月をもってリニューアルのため休業となっている。再オープンの際に同じようにゴルフ練習場があるかはわからな…

猫が来る

さかもツインはかなりの猫好きであるが、猫を飼ったことがない。実家の母も猫が好きで庭に来る猫に名前をつけて猫が来れば「ミーちゃんがきたぞ!」とわざわざ起こしに来るほどであった。ミーちゃんはそのうち来なくなった。毎日来ていた猫が来なくなると寂…

シャルマン 320号室に潜入

夢のように儚い、そんな昭和ラブホテル。休業する前の在りし日の姿、シャルマン320号室阿房宮を振り返る。 チャイニーズムードに溢れる豪華なインテリアに気分は最高! 昭和ラブホテルが好きな人ならきっと1度は通るチャイナ部屋。オリエンタルな雰囲気は一…

うにゃ、お前ここにも

大きな顔のオス猫、うにゃ。うにゃちゃんとさかもツインは呼んでいる。 引っ越す前の家の付近に良く出没していたが離れたところでも遭遇したりと何気に行動範囲の広い猫だと言うことは理解していた。 現在住んでいる所はうにゃが良く居るスポットから離れて…

シャルマン 336号室に潜入

何かが起こるような黒いムード… 期待と興奮に愛の矢が射られます その部屋はシャルマン336号室、ブラックエンジェル。 いつでも扉を開けば目映い昭和の光が見られると思い込んでいたが、いつでもその光は一瞬で消え去るということを思い知らされた。このたび…

ねねには内緒

木曜日は午前に出掛け夕方の3時位に帰宅するパターンのめめ。 朝ごはんとしてパンを焼いてジャムなどを塗ってバッと出掛けることが多い。 用事を済ませる頃にははらぺこなのでパンなどをパクっと食べて電車に乗って帰る。 帰宅中に普段行かないようなスーパ…

春うらうらでごわす

ごわす なぜか空き地に咲き乱れるチューリップ。きれいだな!でもおまいらはさ、球根で咲くやつやん?なんでそこに咲いとるんや?春うらうらウラァだからかい? 春うらうら ねこちゃんや、お手手ぎゅんむぎゅむ。 にぎにぎしとるわ。春だもんね。 河川敷の菜…

この春押さえておきたいホットサンド

さつまいも、身体にいい。ほくほく。ヘルシー。そんなイメージがめめにはある。 今年の冬、さつまいもをお裾分けで頂いて蒸かして食べたらとても美味しかったのでピンときたら芋をかって蒸かして食べている。 オーブントースターでアルミホイルで包んで焼い…

さかもツインの引っ越し~だいたい1ヶ月までのこと~

引っ越しをしてからおおよそ1ヶ月がたとうとしている。以前よりも広いお部屋になり穏やかな気持ちで住めているので引っ越ししてよかったと思う。 先週旧家の引き渡しも無事に終わりこの家にはもう入れないんだなと思うも少しだけ寂しくなった。 【駅までの距…

クソデカおにぎりとラーメン

昨日は予想外に雨降りでしょぼんとしながら帰宅。帰宅中腹が減ったよと普段は行かないスーパーに立ち寄ってきた。 いつもと違うスーパーは新鮮味があり楽しい。良くわからないご当地系の調味料があったり格安のでかでか肉があったりと良い。 お惣菜コーナー…

さかもツインの引っ越し~3日目編~

引っ越し3日目、今日はエアコン取り付け工事の見積りがくるとのことで朝からしゃきんと起きて業者が来るのを待つ。 相変わらずベッドが来ないので床にマットレスをひいて寝ている。羽毛布団を横にしてさかもツイン2人で分けあっているという寝床。なんか…も…

IKEAホットサンド

引っ越して収納のためにグッズが必要。何となくIKEAに行くことにした。 家具が安くて可愛いと言うIKEA。ショッピングは楽しいが、広い敷地と沢山ある品物ケンカするカップルと実は結構ストレスフルな場所かもしれない。 何でサイズ測ってこなかったの? 今日…

さかもツインの引っ越し~翌日編~

はぁ、今日もやることいっぱいあるな。 ひっちゃかめっちゃかのパニックシティから抜け出してさかもツインが向かった先とは… 旧さかもツイン宅 廃品回収をお願いしているのである。 【旧我が家の廃品回収】 ひとり暮らしからふたり暮しになるのに被った家電…

さかもツインの引っ越し~当日編~

本当の戦いが、今始まる…。 覚醒し明るくなった外を見てそう呟いた。引っ越し当日の話である。 さかもツインの引っ越し~前日まで編~ - ここから先は私のペースで失礼いたします 引っ越し業者は9時頃に来るとのこと。コーヒーを飲んで軽い朝食をとり急いで…

でかい声だすのやめて

俺はびっくりしたりするとでかい声が出る。不意にやられるとリアクションの声が絶叫になる。迷惑だから止めたいのだが驚いたらそうなってしまうのでもう仕方がない。 この前ねねが台所に立ちじゅうじゅうなにかを炙っていた。 覗きに行くと パカッ 前日に作…

さかもツインの引っ越し~前日まで編~

さかもツインは36歳独身女性、その名のとおり双子である。 双子には夢がある。 ネコチャンを飼いたい という夢だ。 ネコチャンにしか救えない独身女性の荒んだ心があるという。ならばその一筋のネコチャンみんなパワーに余生を注ぎ込みたい、そう強く願った。 【1Kからの脱…