ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

おならの幽霊

「…◆◎∵◎☆□§…」 何か聞こえてくる。何だろ…ぅうッッ!くさっ!くさい! 深夜2時半、あと4時間もすれば起きて仕事に行かねばならない。突然の異音と異臭に起こされ辺りを見回すとめめがなんだか怒っている。 「くさい!くさい!くさい!お前屁こいただろ!くさい…

人も猫も怖い思いをした。

昨日の地震には驚いた。怖い思いをした人も多くいるだろう。皆さまの無事をそっと願っております。 我々さかもツインは涼しくなったし久しぶりに銭湯行こう!と張り切っていてJRで行く銭湯が21時までと知り断念、私鉄で行きつけの銭湯に行くことにした。 塩…

感じる

感じる!人間がジリジリ歩み寄ってるのを。 感じる!人間がソワソワどこかに行ったり何かを出したり「お湯」「アワ」となんか言ってるのを。 月に一度の爪切りの後の足洗いよ! でもゆんは運動神経バツグンだから抱っこも逃げちゃう! (人の背中でキリッと…

寝坊

veryverycute家にいる猫、ゆんゆん丸! 朝はお腹が空いたり人間が恋しくなるとアォーンオーンワォーンと吠える。 4時、5時、6時と時間はまちまちだが薄ら明るくなる頃から人間がもそっと起きる頃まで不定期で吠える。 前日にたくさん遊んでいたので深夜0時に…

ねこのげぼ

ねこがげぼした。 昼、ご飯をあげてその間に洗濯物を干そうとほんの数分外に出て戻って床を見たらねこのげぼがあった。ギャアと叫んだ。 うちのねこはげぼをあまりしない。4月に電車に揺られ家に来たときの夜、電車酔いや環境の変化かげぼをした一度きりしか…

めめちゃんがワクチンを打った

さかもツインは現在2人で暮らしている。ねね(姉)は5月にワクチン接種完了。このたびめめ(妹)も2度のワクチン接種を完了した。1度目のワクチン接種では副反応は腕の痛みと腫れ程度だったが、2度目のワクチン接種ではバリバリに発熱してキツかったようだ。 ワ…

ワクチン接種完了

さかもツイン2号、めめのワクチン接種も2回終わった。8月の中旬に1回目の接種、モデルナなので4週間後の先週末に打ってきた。 とある筋でなんとか滑り込んで受けれたものの8月は自治体の枠、予約枠なし 大規模接種会場、予約枠なし 地元の病院、予約枠なし …

夢の城13号室に潜入

夢の城、と聞いて頭に何を思い浮かべるか。私はこんな城を思い浮かべた。 そう、ここはラブホテル。夜分に到着した我々を薄い緑の光が歓迎した。 光に吸い寄せられ我々が向かったのは13号室。 中では青い青い光が煌めいている。 夢の城。 あぁ夢の城。 平成…

サンパール(熊谷) 203号室に潜入

私はどうしてもこの輝きに引き寄せられる運命なのかもしれない。昭和ラブホテルの輝きが頭にこびりついて離れない。その光を目に入れればようやく満たされる、そんな性分も悪くないと思っている。 熊谷駅から徒歩3分。迷うことなくたどり着ける。 なにせ駅を…

ゼリーしちゃうよ

最近あの双子ホットサンド作ってないよね - ここから先は私のペースで失礼いたします ホットサンドからゼリーを作るようになったさかもツイン。ゼリー、夏にさっぱり美味しいスイーツです。 昨日の仕事帰り、ドーナツゼリーというワードが頭をよぎり帰りにセ…

最近あの双子ホットサンド作ってないよね

最近あの双子ホットサンド作ってないよね、とお思いの皆様へ。 はい、作ってません。なぜなら暑いから。夏はホットサンドのオフシーズンですさかもツイン的には。あんなものやこんなものを挟んできた情熱は消え失せたのか、否! あの情熱は違うものに注がれ…

脛毛を伸ばすな

暑い夏は苦手だ。クーラーの部屋でじっと季節が通りすぎるのを待つしかない。動物たちが冬眠をするようにさかもツインは夏眠をする。じっとクーラーの部屋に閉じ籠るのだ。 暇をもて余したのかめめ(妹)が脛毛を伸ばし始めた。女子たるものムダ毛は許されず、…

2021年8月のこと

勤務先の病院の系列施設で、ワクチンを2回接種した医療従事者がコロナ感染するという事例が続いている。どれも同居の家族より感染したそうだ。 急性期でない場末の病院にも静かに医療崩壊が忍び寄っている。これはただ事ではないしこれからもっと大変なこと…

できればメンズシェーバー回転刃を買ってきてくれませんか。

男性が女性の化粧品のことをよく分からないのと同様、女性は男性の髭剃り(シェーバー)についてよくわからない。分かっている人ももちろんいるだろうから一般的な意見のひとつとして読み取ってほしい。 なぜ急に髭剃りの話をしているか。 それは「入院患者さ…

3年前の熱中症

今年も夏の暑さがやってきてる。 毎日セミが泣きガッとガッツリくる日差し、直ぐに乾く洗濯物。 さかもツインは今年から新しい住処になり良い環境で暮らしているのでクーラーの中で猫とのびのびしている。 ふと昔のブログが出てきた。さかもツインが多分熱中…

暑い

夏の暑さだよ!と言うカンカンの日差し。溶けるよと思いながら太陽のパワーのつまみを弱(ヨワ)にしたい。 猫は暑さに強いのか、冷房の部屋からするぅと逃げ出して日差しを浴びている。朝日が入る時間帯には窓辺にちょこんと座って日向ぼっこしている。 お…

うにゃちゃん、暑いかい?

車の下で涼んでるのかい? ぬっ こんにちわぁ 鋭いねぇ眼つき 梅雨が明けて夏の暑さだよね。うにゃちゃんや、耳カットされてても強い顔で凄いね。

他の猫も

さかもツイン、近所をうろうろ徘徊していた時のこと。 道端に小さなねこちゃんがいた。きっとこの春生まれたのだろう。まだ小さくて成猫のようなずっしり感はなくぽてぽて、ほよほよと言った猫だった。一頭でうろうろしていたので独り立ちしたのかな? 近寄…

いい夢みているかい?

ゆんゆん丸、さかもツインハウスに暮らす猫。 大きい白猫、美しい雄猫だ。 夜は遊んだり、トイレに起きた人間を見れば餌だと勘違いして大きな立派な声で鳴く。猫語は分からぬがたぶんご飯くれよと言っている。 慣れてきたとは言え抱っこや膝上に乗ることは無…

きっとこの日々は

ゆんゆん丸という白くて大きい猫が家に来て2ヶ月が経った。 毎日鮮度ピチピチのかわいさを振り撒きおばちゃん双子はすっかりゆんゆん丸の虜である。 「かわいい」 この言葉を何度言ったことだろう。一生分のかわいいを摂取している気がする。かわいいオーバ…

うにゃちゃんや、耳のてっぺんがない

近所にいる外猫、うにゃ。 立派な体格と喧嘩強い性格で付近では最強の猫と言われている茶トラ白の猫。 ストロングな眼つきでやってくる(2021年3月) 春が過ぎてからがり痩せしていて姿を見る頻度も減り心配をしていた。 ちゃおちゅーると捕獲用の洗濯ネット…

ワクチンを打ったあとのためにやっておいた方がいいこと

コロナワクチンを2回打ってみて、ワクチンを打ったあとやっておいた方がいいと思われることをまとめてみる。 職場のほぼ全員が2度の接種を完了し副反応について聞いてみたところ ・発熱 ・頭痛 ・全身の痛み(発熱時の節々の痛み、筋肉痛のような痛み) ・接種…

タイムリープしとるんか

毎日同じことを想う 「ゆんゆん丸がかわいい」 毎日同じことを言う 「ゆんゆん丸はかわいい」 毎日が同じだ。 うふふん、ほっぺのお肉まじかわゆん、 えっと何の話?してたっけ? あ、そうそう、ゆんゆん丸がかわゆいって事ですよね。 この猫かわいいな あっ…

明日はとりのささみを3本買って帰ろうか

白くてかわいい猫、ゆんゆん丸が我が家に来て1ヶ月となる。憧れの猫との生活は第2の人生を踏み出したかのように輝かしい。毎日めめ(妹)と「ゆんゆん丸はかわいいね」「幸せだね」と話している。つまりはすっかり猫に夢中ということだ。 猫についてまだまだわ…

猫が来て1ヶ月

ゆんゆん丸がさかもツインハウスに来て1ヶ月。 とても偉い猫で飼っていて困惑するようなトラブルはなく猫飼い初心者のさかもツインも毎日楽しく一緒に暮らしています。 歯磨き、爪切り、ブラッシング、ちょっと嫌なことも暴れないでスルーンと逃げるくらいで…

2回目のワクチンを打ってもらった

ついにワクチン接種が完了した。ありがたい限りである。運良く職場の先発ワクチン接種部隊に選ばれ後発のおばちゃんたちに「えらい大変ですよ」と言いまわり、後発部隊がバタバタ休むなか激動の勤務をしたりとこのワクチン接種には本当に振り回されて大変な1…

猫のいる生活へ

猫のいる生活が2週間目に突入した。 保護猫カフェからトライアル期間を経て正式譲渡となり、ゆんゆん丸も無事さかも一族のメンバーとなったのである。 初めて飼う猫なのて毎日が「?」ていっぱいだ。 たくさん寝てれば「起きてこないけど具合悪いのかな」だ…

ワクチンを打ってもらった

先日コロナワクチンを打ってもらいやはり副反応が出たので経過をまとめてみる。 【接種当日】 体調もよく食事もばっちり摂り職場のスタッフ3人で病院へ。(勤務先の病院では接種せず他の病院で接種) 問診票を確認し医師の診察後、左肩への筋肉注射。接種時は…

今願うこと

今週コロナワクチンを打ってもらった。 医療現場で働くとはいえ、コロナ患者を受け入れている訳ではないのでこの時期で妥当とは思う。やっと打ってもらえてほっとしている。 新型コロナウィルスの驚異にさらされ1年以上経過した。日々「万が一自分が感染した…

そして猫が来た

保護猫カフェから猫を引き取る段取りがつき、昨日迎えにいってきた。 猫が住むための家にする準備も前日までになんとか終わり、爪とぎやおもちゃなど「気に入ってくれるといいんだけど」なんて話した。 猫グッズを揃えるにあたり、ホームセンターへ何度も足…