ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

HURTSの来日公演に行けました。

こんにちわ。めめです。

 

昨日はマイナビBLITZ赤坂で行われたHURTSのTHE DESIRE TOUR 2018に行ってきました。

www.informationhurts.com

 

バイトトラブルで行けなくなる危機を乗り越えて行けました。

 

めめは言いたい。

 

HURTS最高!日本に来てくれてありがとう(嬉し泣)

 

今回は2013年のフジロック以来5年ぶりの来日。1日だけの公演だったのでファンにとっては貴重、そして単独公演です。私は初めてのHURTSのライブです。

 

私は向かって左側の前方のポジションをゲットし開演を待ちます。

 
f:id:sakamotwin:20180130161034j:image

舞台セットのピアノには白いバラが置かれ青いライトが赤に変わるとElkeeの曲が流れました。

www.youtube.com

 

そして外タレには珍しい19時ピッタリのスタート!

 

ヴォーカルのセオさんとギター、シンセサイザーのアダムさんが登場。 


f:id:sakamotwin:20180130161107j:image

セオさんは綺麗にアイロンがかかった白Yシャツと黒のパンツ、アダムさんは肩が最強に強いジャケットと赤いラインの入ったパンツを着こなしていました。

 

ウィキペディアにも載っているHURTSのエピソード、

当時は失業手当を受けるほど困窮した生活を送っていたが、「身なりさえ綺麗であれば仕事をしていなくても他人に見下されずにプライドを保てる」という理由で、モノクロかつクラシカルな古着を着るようになる 

シンプルな服装が最高におしゃれなHURTSの二人。英国紳士が好きな方はこのファッションはたまらないと思います。

二人とも30代全半なのですが気品あふれる美しいルックスです。

 

オープニングはDESIRE。黒人女性の力強いコーラスも素敵でした。曲の終わりにアリガトーと叫ぶセオさん、日本語を使ってくれてアリガトー。

 

2曲目はREADY TO GO

youtu.be

セオさんが長い腕を広げ踊り歌う姿は高尚なものでした。とにかく美しく神がかっていました。

お客さんを見まわして楽しそうにニコニコしたり真剣なまなざしで歌ったりチャーミングな表情も素敵でした。

 

3曲目はSOME KIND OF HEAVEN

www.youtube.com

 

アリガトーで終わり少しのMC、トーキョーゲンキ?

 

そして4曲目へ。ハイペースで歌っていくセオさん。

SUNDAY

www.youtube.com

 

5曲目はPEOPLE LIKE US

www.youtube.com

 

6曲目はHOLD ON TO ME

youtu.be

 

7曲目はMIRACLE

www.youtube.com

 

8曲目はROLLING STONE

www.youtube.com

サビのエモーショナルな部分では力強く歌うセオさんが格好良かったです。この曲で後ろからライトを当てられてくねくねと踊るセオさんが神々しかったです。あの瞬間を目に焼き付けられて幸せでした。

 

8曲目はBETTER THAN LOVE

www.youtube.com

 

9曲目はSANDMAN

www.youtube.com

 

10曲目はLIGHTS

www.youtube.com

ダンスタイムと言わんばかりにノリノリのセオさん、こちらまで口角が上がって踊りたくなるような空気に持っていく魔性の可愛さでした。

 

11曲目はWALK AWAY

www.youtube.com

 

12曲目はSOMETHING I NEED TO KNOW

ハートブロークンな時にリベンジしてやると言う曲だよと言っていたような。

www.youtube.com

 

13曲目はWONDERFUL LIFE

セオさん、Homeから離れた遠い美しい国日本に来れて良かった的なトークを。アジアの国をツアーに組み込んでくれてアリガトー!

youtu.be

 

14曲目はNOTHING BIGGER THAN US

 

youtu.be

 

15曲目はWINGS

youtu.be

白いバラをぽんぽん投げていくセオさん、結婚式のブーケトスのように人がワッと花にたかっているのが面白かったです。めめは取れず残念でした。

 

そしてアンコールではBEAUTIFUL ONES

youtu.be

 

この曲は本当に美しくて強い曲でめめは大好きなのです。みんなで歌おうとここにいる人はここを歌って、と指示していくセオさん。

会場が一体感に包まれ絶頂に手を広げるセオさんを見るともう心が爆発しそうでした。

 

アンコールラストはSTAY

youtu.be

人を魅了する圧巻のパフォーマンスでした。1/29の来日公演はめめにとって素晴らしい日になりました。

どの曲も素晴らしいパフォーマンスで1時間30分ほどのライブは濃厚でした。

 

これから中国そしてロシアとツアーが続くようなので頑張ってセオさんアダムさん。

 

また日本に来て欲しいなぁ。