ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

バレンタインデーについて思うこと

おはようございます。めめです。

 

もう少しでバレンタインデー。

めめはOL時代、会社で同じ部署の女子同士500円位の小銭を出しあって、部署の男性陣にひとり1箱チョコレートをプレゼントしました。

ホワイトデーには男性陣ひとりひとりからお菓子をお返しで貰い6個程の箱に入った立派なお菓子を手に入れました。

500円でこんなにバックが来るとは。めめはホワイトデーにおったまげました。

 

こんなに貰えないよ。500円に見合わない義理チョコ返し。

 

サラリーマンのおじさん、忙しく働いて疲れて家に帰って家族の相手をしたりするでしょ?そんな中、時間をさいてお小遣いもはたいて女子にあげる為にたくさんお菓子を買って大変じゃないのかなぁ?

素敵なお菓子を貰った事よりも、たくさん気を使わせてしまったなぁと言う事を思ってしまいました。お菓子は受け取って食べましたが、素直に喜べませんでした。

 

日本発祥のホワイトデーはなくて良いと思います。日本のお返しをしないといけない文化が重すぎます。お互いもっと気楽に何かを贈れたらよいのに。

 

何かをあげてその人がぱぁっと喜んだらそれだけで嬉しいのに。お礼目的で物をあげる訳ではない!

 

バレンタインデーで男性にチョコレートをあげて嬉しそうに『あっバレンタインデーさぁありがとう』とニパァと微笑まれるだけでこちらは嬉しいのでめめはお返しとかいらないなぁ。その笑顔だけでいい。

 

 

まぁお返しは貰いたいとか人によりけりだと思うのであくまでもこれはめめが思うことです。


f:id:sakamotwin:20180204105035j:image

あげたものを旨そうに食べてくれればそれは嬉しいことですワイ。