ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

国営ひたち海浜公園へ松ぼっくりを見に行った話

春~初夏、様々な場所で花の見頃がやって来ます。
4月中頃~終頃は国営ひたち海浜公園は絶景になります。

ネモフィラが有名なんですね。

f:id:sakamotwin:20160422202913j:image
可愛らしい青い花です。

SNSで話題のスポットです。

ねね(姉)は昨日、
彼氏なし、31歳独身、お出かけに全力を出し、1週間前に縁切り縁結び神社に行ってパワーを感じて結婚できそうな予感を感じながら4連休風邪をひいて引きこもっていて、最終日やっとお出かけ、人と話すの久しぶりとハイテンションな友人K藤さんと出かけました。



上野駅から快速に乗り1時間ちょっとで勝田駅に着きます。
勝田駅からバスで20分ほど乗ると着きます。

平日だった事もあり、バスも座れて楽々行けました。


f:id:sakamotwin:20160422203449j:image
あっ、、SDカードないっ!
そんな時も大丈夫!

勝田駅周辺にはコンビニもあるので、SDカードをうっかり忘れても買えますよ。
ねねは買いました。致し方なく。



f:id:sakamotwin:20160422203611j:image
入口には謎のうさキャラがおります。


公園面積は東京ドーム41個分とのことでかなり広いです。
レンタサイクル(タンデム自転車もあるよ)に乗ることもできます。

みんなのお目当てネモフィラの丘は園の1番奥にあるので園内をゆっくり観光しながらまわることにしましょう。

f:id:sakamotwin:20160422204308j:image


f:id:sakamotwin:20160422203938j:image

色とりどりのチューリップ、癒されます。
お花の鮮やかさに心踊ります。


f:id:sakamotwin:20160422204029j:image
あ、松ぼっくり♡
拾っちゃお。


f:id:sakamotwin:20160422204321j:image

やべーここにも!ぼっくりゾーンキタキタッ!

f:id:sakamotwin:20160422204355j:image
ぼっくりぼっくりぼっくりぃー

f:id:sakamotwin:20160422204428j:image
ぼっくり♡完成。きもいきもい。
このキモさがいい。
踏んでもよし、投げてもよし、めきめきっと折ってもよし。

ストレス解消にぼっくり。
あなたのそばに、ぼっくり。


f:id:sakamotwin:20160422204553j:image
ぼっくりゾーンを過ぎたら、三つ葉ゾーン。
K藤さんが、幸せになりたいと、四つ葉のクローバーを探し始めます。
後ろではウェディングフォトを撮っています。
幸せな人と幸せになりたくて地面を這いつくばる人。
幸せコントラストが詰まった1枚です。

f:id:sakamotwin:20160422204710j:image


かれこれ30分ほど探し

f:id:sakamotwin:20160422211931j:image

やっと見つかったのは、、

f:id:sakamotwin:20160422204734j:image 
まさかの
五つ葉クローバー

1つ多いんだよなぁ、息みすぎでしょ。
それは幸せのモチーフかわからない上に多すぎて怖いよ。
こういうなんか惜しいねっていうことが多いのがK藤さんの日常です。
 
ちなみにねねは三つ葉しか見つからなかったです。


気を取り直して、ネモフィラを見ましょう。


f:id:sakamotwin:20160422205029j:image
どれどれ。

f:id:sakamotwin:20160422205101j:image
一面の青。

きれいです。


f:id:sakamotwin:20160422205206j:image

斜めしたから写真を撮れば、ネモフィラ畑に佇む感じになります。

実際には歩行道が整備されネモフィラ畑の中をざくざく歩けないです。

f:id:sakamotwin:20160422205135j:image
こんな道が続きます。
平日でも割と混んでます。

あいにくこの日は曇で海風も尋常でなく、
髪の毛が水彩画みたいになりました。


f:id:sakamotwin:20160422205553j:image


下の道から見上げるようにカメラを構え、被写体をジャンプさせると、天からネモフィラ畑に舞い降りてきた感が出ます。


K藤さんが1人でジャンプしまくってる所を下から大きな声で「もーいっかい!跳んでー!」とカメラを構えたら、
観光客のロマンスグレーマンたちが、K藤さんに向かって、
「ねーちゃん、がんばれー」
「跳べー」
「いー飛びっぷりだぜー」
と冷やかされてました。

K藤さんが久しぶりに初対面の異性と話した瞬間です。


f:id:sakamotwin:20160422205605j:image
※この瞬間


うすらどんよりした雲がいい味だしてます。

曇の日でもネモフィラの青はきれいで、そりゃ晴れている日の方が青空に映えるでしょうが、黄泉の国みたいな不思議な世界が広がるので楽しめました。


f:id:sakamotwin:20160422205918j:image
さて、充分ネモフィラを鑑賞し、若干浮いて、お昼にしましょう。

ネモフィラの丘の手前に屋台がありラーメンやうどん、焼きそば、アイス等々ピクニックを楽しめます。

ベンチも沢山あるのでゆったりできます。
お弁当を持ってきて楽しそうに食べるご婦人方がいてほのぼのしました。


で、帰る前にもう一回松ぼっくり。

f:id:sakamotwin:20160422211101j:image

松ぼっくりィィー

f:id:sakamotwin:20160422210539j:image

癒し。

ぼっくりパーティ後雨が降り帰路につきました。

勝田駅から往復バス+ひたち海浜公園入場券込で1200円のチケットがあります。
繁忙期はバス停前でチケットを売っているので買って、無くさないで保管しましょう。

昨日のまとめ
ひたち海浜公園には松ぼっくりがすごーくたくさん落ちている。
ネモフィラや、チューリップも見どころのよう。

では。