ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

国営ひたち海浜公園のもふもふコキアを見に行って、海の中の鳥居にも寄って大洗観光を楽しんでこよう。

夏と言えば海、はじける若さ、青春といったところでしょうが、アラサーティ⑸のねね(姉)は暑さにうだり冷麺食べたい冷麺食べたいと日々を淡々と過ごしています。

海の日の昨日、珍しく友人と1日遊ぶこととなり、必死でお出かけ先を考えます。

埼玉の吉見百穴

アンダーグラウンド的な避暑地を提案するも却下となり、

ならば海よ!

と提案すると
すんなりOKがでました。
f:id:sakamotwin:20160719215744j:image

SNSなどでよく見かける、海の中に鳥居のある大洗磯前神社

茨城県にあります。

近くには国営ひたち海浜公園もあり、海の日茨城トリップへ出かけます。


f:id:sakamotwin:20160719220337j:image
外環自動車道のこの青空。
テンション上がります。

1時間半程で到着。
f:id:sakamotwin:20160719220522j:image
アラサーティ⑸が不気味に微笑みます。

夏バラも見頃でして、
f:id:sakamotwin:20160719220610j:image
青空と観覧車。アラサーティ心をばっちりつかみます。

ただねねは高所恐怖症なので観覧車は乗れませんでした。(あのゆっくりした動きも怖い)


f:id:sakamotwin:20160719222518j:image
木々も何だか腰掛けるのにちょうど良くて、友人K江がサングラスの精霊みたいになっていました。


ひたち海浜公園はとにかく広いので、園内マップ片手に移動します。

コキアの丘を目指すも分からず園の人に聞くと、
「今はこれくらい(20cmくらいのジェスチャー)小さいコキアが植えてありますよ」と行き方とコキアの大きさを教えてくれました。

え、コキアってそんなに小さいの?
もっと大きいイメージがあるんですけど。
ひとまず行ってみましょう。


f:id:sakamotwin:20160719223144j:image
記念の森を通りユリや桔梗を眺めます。

夏の暑い日でも木陰が涼しいので気持ちよく過ごせます。

コキアの丘は夏は緑ですが、秋になると紅葉しきれいなんだとか。

5月はネモフィラの丘として有名です。
f:id:sakamotwin:20160719223416j:image
この花が一面咲きほこり、青のじゅうたんみたいに美しい。


10分程歩きコキアの丘に到着。

あ、ほんとだ!

小さい!笑

f:id:sakamotwin:20160719223511j:image
モサモサモサ

モリゾーみたい、かわいい!もふもふ!

この緑の球体にアラサーティ⑸心鷲掴みにされます。

f:id:sakamotwin:20160719223646j:image
お行儀よく陳列されているので、みっちり並べフェチにはたまらないでしょう。

どこまでいってもコキアコキアコキア
f:id:sakamotwin:20160719223733j:image
モァーーー

途中霧が立ち込め視界が悪くなりますがいつものことなので気にしません。


f:id:sakamotwin:20160719223833j:image
あ、こいつが霧を操ってたんか。

すんません、ちょっと霧止めてもらってええですか?みえないから。コキア。

f:id:sakamotwin:20160719223947j:image
いや、霧すごいなぁ。
止めて言うたのに…
あの人聞く耳持たんのやな。しゃあないか。

もっとコキアは大きくなるそうですが、これくらい小さいのもキャベツ畑みたいで、可愛らしさがあってよかったです。

そっとコキアに触らせてもらうとふわふわもふもふでたまらないです。

飼いたくなりました。


さて、今度はラベンダー畑を見にエリアを移動します。


途中たまごの丘の不気味なオブジェを堪能し、
f:id:sakamotwin:20160719225341j:image

f:id:sakamotwin:20160719225447j:image
フォトジェニックゥー


大草原で昼寝をし、
f:id:sakamotwin:20160719225522j:image

グラスハウスを目指します。
園の人によると、全面ガラス張りで、海が一望できて素敵ですとのこと。

ただねねらが行ったのが遅く、グラスハウスはカフェ営業を16時で終了しており中には入れませんでした。

しかし
f:id:sakamotwin:20160719225654j:image
見晴らしはこんなんで、最高でした。

どこまでも青い!


f:id:sakamotwin:20160719225819j:image
ラベンダー畑も満開できれいでしたが、K江が蜂がいるから怖いと騒ぐのでそそくさと退散しました。

ミツバチだから危害を加えずお互いに距離感を持てば大丈夫だし、万が一刺されてもちょっと痛いだけなので騒がないことが一番です。


17時、閉園時間となり、夕暮れ時の磯前神社へ向かいます。

ひたち海浜公園から車で20分弱。

夕暮れ時なので道も空いていました。

海の中の鳥居の近くには観光案内所の駐車場があり、そこに車を停めて海岸を歩きます。

砂浜ではなく、砂利浜なので、靴もさほど汚れません。

念願の海に着いて喜びもひとしおです。

うれしいよぉー
f:id:sakamotwin:20160719230432j:image
友人K江は悟を拓いたようです。
月輪観(がちりんか)みえたんじゃない?


f:id:sakamotwin:20160719230730j:image
靴なんか脱いじゃって


f:id:sakamotwin:20160719230846j:image
海に入ろおよ

f:id:sakamotwin:20160719230918j:image
ビシャビシャ

着替え、持ってないよ

f:id:sakamotwin:20160719230954j:image
そうだったーやばーい!

なんて言いながらスカートずぶ濡れですが、いいんです。そのうち乾くから。

すごい楽しかったから。

しかも裸足で岩肌歩いたからなんだか生理痛も肩こりも腰痛も軽くなってすごい調子いい。


茨城の海はすごいなぁ。
健康になるなぁ。


f:id:sakamotwin:20160719231153j:image
念願の海の中の鳥居は、ちょうど引き潮で海面から出ていましたが、それも雰囲気が良く、夕暮れ時の海を満喫しました。


また常磐道から外環へ向かう時、ちょうど三郷を通過するので、
三郷のホワイト餃子に立ち寄り、
f:id:sakamotwin:20160719231342j:image


f:id:sakamotwin:20160719231413j:image
※大根おろしではなく、おろしニンニク
友人K江がこれでもかと言わんばかりのニンニクを食べてすごい臭かったので、家まで送らず最寄り駅で捨ててきました。

そんな友人K江(ニンニクくさいけど)とは一生仲良くしたいと思っていますし、こんな人(わざと息を吐くからほんとニンニク臭くて悶えたけど)と仲良くなれて良かったとしみじみする海の日でした。


海の日のまとめ
  • 茨城県楽しい
  • ひたち海浜公園のコキアはこれからどんどん大きくなっていくが、小さい時のコキアも可愛くてもの珍しい
  • ひたち海浜公園と磯前神社はいいドライブコースになる(途中コンビニも散在しているのでトイレも安心)
  • 海はいい、砂利浜で健康になる
  • 友人K江との日帰り旅行は最高だった
  • また行きたいの一言に尽きる

以上海に癒され健康になったねねでした。

f:id:sakamotwin:20160719232058j:image

f:id:sakamotwin:20160719232113j:image