ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

セリ摘みに行き田舎暮らし体験を楽しむ

日本列島のGW、いかがお過ごしでしょうか?

ねね(姉)は、昨日、祖父母宅のある栃木の茂木町という小さな町に出かけてきました。

この小さな山奥の街で、代々農業を続けており、もはやベテラン農家もいいところ。

祖父母を、ねね憧れのデーメーテル(農業の女神)と言っても過言ではありません。

この時期はどこの農家も田植えの時期です。


f:id:sakamotwin:20160502203403j:image

稲を田植え機で植え付けた後、手直しをするとかで、田んぼに入り細やかな作業をして、いいお米がとれるよう働くのです。

お米のありがたみが身に染みます。


f:id:sakamotwin:20160502203554j:image

憧れの田舎生活。
こんな広いお宅です。
庭も広々。芝生で気持ちいいのです。


f:id:sakamotwin:20160502203654j:image
山奥ですからね、スズメバチが巣を作っちゃうんですよ。

祖母刺されたんですって。
この巣は駆除済で、巣だけですが、自然の脅威と隣合わせの田舎生活。

春は山菜、とくにねねはセリが好きなので、
山(祖父母所有地)にセリ摘みに行きます。

春はセリ食べたくてうずうずするのです。

f:id:sakamotwin:20160502203837j:image

こんなボーボー野良道を通り過ぎ

f:id:sakamotwin:20160502204118j:image
フキゾーンを通り過ぎ

f:id:sakamotwin:20160502204157j:image
トラップをかいくぐっていくと、

ちょっとした沼地のようなところがあります。


f:id:sakamotwin:20160502204400j:image
草むらの中にひっそりとセリが生えています。

f:id:sakamotwin:20160502204439j:image
ほらー、セリセリセリ♡
Sエリア発見!

摘みましょう!

f:id:sakamotwin:20160502204529j:image

気をつけないといけないと、う〇こ踏んだレベルを通り越して、う〇こ投げ祭りでもしてたの?レベルにドロドロになります。


まぁセリに目がくらんてるので、泥汚れなど気にはしません。


f:id:sakamotwin:20160502204753j:image

おやっさんは孫を連れてきてしまったが為に、孫が猛威をふるい、乗っかってくる。

乗っかる孫(やだやだ反抗期中)

やめろというおやっさん(病み上がり)

乗っかる孫(人の話を聞いてない)

いてぇいてぇというおやっさん(病み上がり)

乗っかる孫(容赦ない)

だめだ、帰るわ、どーにもならんと言い残し、孫を連れてセリを数本しか摘めず帰るおやっさん

ここから先はねねのペースでとりましょう。


f:id:sakamotwin:20160502204647j:image

袋いっぱいに採れたので帰ると、

f:id:sakamotwin:20160502205334j:image

恒例お庭でBBQ

薪をくべて、外でとりたてのウドやセリを天ぷらにしてくれたので、美味しく頂きましまた。


f:id:sakamotwin:20160502205635j:image
庭で鶏を飼っているので、玉子も新鮮。
半自給自足です。

f:id:sakamotwin:20160502210307j:image
にわとり触れ合いパークみたいになってしまった。


裏庭には
f:id:sakamotwin:20160502210001j:image
デーメーテルの羽衣(主に下半身に着用されるタイプ)がほしてありました。

長く着続けているので、農作業にはこれが一番のようです。

ねねもカンセキ(ホームセンター)で買おうかな。


新緑やホトトギスの鳴き声、のんびりとした田舎時間に癒されて帰宅しました。

途中道の駅などもあり、新鮮な野菜が安く買えるので楽しいです。

f:id:sakamotwin:20160502210543j:image

これ、600円分のいちご。

冷凍してシャーベットにしましょう。

セリは天ぷらが1番おいしいですが、
セリご飯もなかなかのもので、

  • ご飯
  • セリ(茹でてアク抜きする)
  • 麺つゆ
  • ゴマ油
これを混ぜるだけ。

なんておいしいのでしょう。

セリを堪能し、とりあえず今年の春は無事に終わりました。

また来年もこれを食べたいものです。

初夏に向けてデーメーテル修行頑張ります。


f:id:sakamotwin:20160502210938j:image

ちなみに先日植えたパクチーの種は、、
芽をだしました。

まじか‥。


今日のまとめ
  • セリ摘み楽しい
  • 田舎生活体験楽しい
  • 道の駅巡り楽しい
  • パクチーの芽が出てきて落ち込んだ
では、よい連休をお過ごしください。
ねねは、新幹線で5時間の移動中ですが、3列シートの隣がカップルで、ものすごくいちゃついてるので、さすがに嫌気がさすので寝ます。
あと2時間地獄だよ‥。