ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

これは。

これは


f:id:sakamotwin:20170626223458j:image

 

ごぼうの葉っぱの部分。いつも根のほうしか見ていないから知らなかった。初めて見た。

 

 

これは

 

f:id:sakamotwin:20170626223545j:image

 

猪のワナ。

 

農作物を食い散らかすので駆除する必要がある。

 

 

これは


f:id:sakamotwin:20170626223659j:image

 

梅。梅干しになる前は木の枝になっている。一つ一つ手作業で収穫するのだ。

 

 これは


f:id:sakamotwin:20170626223904j:image

蜂の巣のやつ。

 

南向きで後ろが山の斜面のところに蜂がよってきて巣を作り始めたらしい。

とてもラッキーなことらしい。

西洋ミツバチではなく日本ミツバチだった。

知っているミツバチより小さかった。

近くに行っても攻撃しなければなにもしない穏やかな性格のようだ。

 

 こちらは


f:id:sakamotwin:20170626224113j:image

 

鎌を持った祖母だ。今時鎌なんて死神くらいしか持たないと思う都会人のみんな、鎌は便利だぞ。よく切れる。

山に置き忘れてくることがあるのはご愛嬌。

きちんとマジックでネームをサインしているから忘れていても見つかれば戻ってくる。

 

 

これは


f:id:sakamotwin:20170626224304j:image

 

扇風機だ。


f:id:sakamotwin:20170626224321j:image

サンヨーなんて知らないでしょう?

 

もうないからね。珍しいのだから。

現役稼働している。昭和の家電は時としてめちゃくちゃ丈夫。

 

 

以上、さかもツインねねの、知らないことばかりだね、祖父母田舎生活通信でした。