ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

これから無職になるめめ(妹)へ。~無職歴9ヵ月を振り返ったねね(姉)から贈る言葉~

ねね(姉)です。

さかもツインは31歳独身女性。
ちょっと前の言葉でいうと、「負け組」に当てはまる双子。
それなりに結婚しない事などへの自覚はあるので、まぁ日々淡々と生きているわけで。


そんな中、めめが思い切った決断をした。

そう、仕事を辞めるという。(そしてその事実をねねはブログで知るという)

前々から辞めたいと言っていたので、中川ホメオパシーさん
の言葉を借りるなら
レジャー感覚で辞めちゃえー!と言っていたねね。

そしたら
レジャー感覚で辞表出したようで。

やったね。めめちゃん!


f:id:sakamotwin:20160908190316j:image
※黄色がめめ、ピンクがねね
「え!めめ、無職になるの!どーすんのあんた、普通のOLのしかも30すぎて特別キャリアもない、英語もなんとなーくしか喋らないめめが、新しい職場なんて見つかるの??いや、まじで大人になったら普通に結婚して子供産んで主婦になると思ってたよ、想定外の出来事に驚き隠せるわけなかろうと!」と驚きを丸出しにするピンクの着衣で可愛さをアピールする幼少のねね。


「ちぃっす」
f:id:sakamotwin:20160908190233j:image
※決めポーズをして無職行きのトレインに乗車するめ

おーーい、脱サラして何やるのー?

とは言いつつもねねはあんまり心配していない、何とかなるっしょ。おもしろいじゃん、なんとかしてみなよ、と面白おかしく双子の相方を眺めています。

ちなみにねねは職歴10年のうち、転職(病院を変える)4回していて、そのうち6、2、1ヵ月と無職期間がありました。

1度あぁ、コイツ無理だ、この環境無理だと思うとだましだまし頑張っても嫌になってしまいこんなストレス抱えたってしゃーなしとおもい転職してしまう性格なので、
同じ職場にずっと勤めてる元同期が、主任になったとか聞くと胸にポッカリ穴が開きそうです。

役職とか昇給とか結婚とか退職金とかね、人生に必要と思われることと引換にね、旅行行ったりひとりご飯したり、マイペースに仕事したり、自分の性格に合ってる生き方をしていると満足はしてますら、

転職を繰り返すのは履歴書が汚れるとかそう言われることもあるけど、囚われるものがないから。フリーダムだからーーー!

新しい環境に飛び込んでいく度胸もついたし、見切った職場は見切る理由があったわけで、何も後悔なんてありません。


ただ、めめよ、無職は辛いぞ♡
何が辛いって、挙げてみようか。
  • 収入がないストレス
  • 退職金が尽きる不安
  • 健康保険や年金、社会保険料が前年度の収入に合わせて徴収されるから重くのしかかる、そしてその手続きがめんどくさい
  • 外に出る理由がなくなる
  • 新しい仕事を探さなきゃいけない不安
  • カードや、賃貸住宅などの審査が無職じゃもちろん通らない
  • 朝好きな時間に起きて、夜好きな時間に寝る、というメリハリのない生活に昼夜逆転。夜眠れず不安におしつぶされそうになる
  • 時間ができたらゆっくり旅でもと思っても、金銭的な心配や、次の仕事への不安が付きまといなんだか心もとない
  • 時間ができたら家の片付けでも、と思ってもめんどくさいからまた明日、とはかどらない
  • 一生このままかな、と人生設計が見通せない
  • 社会との接点が減る
  • 人と喋らなくなる
  • 大好きなショッピングも私無職だから…と思い切り楽しめない

要は不安がつきまとうぞ!

まぁ新生活に不安はつきものですがね。

仕事って、してるうちは分からないけど、やはし社会性を持ってお給料をもらうってすごいことだし、精神的にも「お金がある」という支えになるので必要なんですねー。


ま、2016年は色々あって、
SMAPも解散するし、こち亀も終わるし、大御所が仕事に区切りをつけ辞めるんだから心強いよね?めめちゃん。

仕事やめるのめめだけじゃなかろう。

だから悩みはあるだろうけど無職期間楽しんでくれぃ。


今日のまとめ
  • 無職って色々大変だしナーバスになる
  • 辞めるって自分で決めたんだから後悔なんてするはずない、それでOK

無職期間は1~2ヶ月が精神的にも金銭的にも限界だろうから、期間を決めた方がいい。

先が見えないのは辛いから。

この期間は休むんだって決めたんだから!と自分に言い聞かせて精一杯遊んだり好きなことやるべき。

そ、無職ならね!