ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

カボチャと柚子湯で冬至気分を味わってみる

こんばんは。めめです。

夜家に帰る途中の出来事。

猫に声をかけたら驚き逃げられ、その先に車が来てしまい危うくさつ猫しかけた猫がまた同じところで草をむさぼっていたので、そろりと近づいたら警戒し逃げられまた車が来てしまってさつ猫するところだった。

f:id:sakamotwin:20161222012947j:image

もう、こいつには声かけない。ごめんね。

 

日付は変わってしまいましたが、21日は冬至

と言うことで

カボチャを食べる!

 

さかも一族はカボチャの食い付きが悪いのでめめだけが食べることにする。

カボチャをざっくり切り、水を入れた鍋に入れて、コンソメがなかったのでインスタントのコンソメスープと塩コショウ、バターを入れたらむちゃくちゃ美味しく出来た。
f:id:sakamotwin:20161222013600j:image

不味そうな色合いだけども。カロテンとりまっせ!

 

ねねがお出かけし、めめは単独だけども今日は気温も高いし、スープは暖まるし独りでもぬくこぬくこしとります。

 

さ、柚子湯ですが、


f:id:sakamotwin:20161222013924j:image

月曜にバレエに行き、アラ70のご婦人から柚子を頂いたのでこれを風呂に入れて御祓じゃけぇと意気込んでいるのだが、

風呂入んのめんどいなぁと言う気持ちか先行しとりあえず寝よう。風呂はちょっくらねんねこしてからと入眠するのであった。

 

本日のまとめ

  • 火の通りが早いのでカボチャのスープは簡単に作れる
  • アラ70のご婦人は親切を通り越した仏の境地
  • クリボッチ確定なめめは日本の伝統的な行事を楽しむ

 

気温が上下し風邪引きが増えるこの時期、クリスマスのイルミネーションよりか風呂に入りカボチャを食べる方がよい人生を送れると信じ、救われるめめでした。

皆さまも風邪にはお気をつけて。