ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

すごい豆まき2016は凄まじかった話

もうすぐ2月です。

2月のイベントといえば

節分(2月3日)

ですね!

 

え?チョコレートをあげる?

えとそういうイベントがあるんですか?

んー、と何言ってるか分からないんですけど。GHQ的なやつですか?歴史の授業で習ったから知ってますよ。ギブミーチョコレートっつーやつですよね。分かりました!

ギブミーチョコレートって言って板チョコ貰いまくろうと思います。

 

 

ギブミーチョコレートは置いといて、

さかもツイン的には節分と言えば母がイワシを焼いて頭を草に括りつけて玄関に飾るというオカルトじみた儀式をしていて、そのイワシが臭かったのと、まいた豆を翌日見たこともない鳩が食べに来る記憶が強いです。

 

あのイワシの臭さは忘れない。

 

大人になって豆まきなんてやらなくなりましたが、去年はさかもツインですごい豆まき2016に行ってきました。

 


『すごい豆まき2017』開催!今年も豆は4トン分!

※今年で6回目となるすごい豆まき

 

オモコロ、オモトピア経由ですごい豆まきの存在を知って行きたいと思ったのです。


総量3tの豆が飛び交う「すごい豆まき2015」に行ってみたら、とんでもない目にあった(3/3) - オモトピア

 

服装は鬼にちなんだコスプレ、ということでさかもツインは前日にヒョウ柄の布を買ってアセアセ制作しました。
f:id:sakamotwin:20170122230903j:image

入口で紙袋(ゴーグル入)をもらい入場します。

アフロのかつらをかぶった人や鬼のパンツ、全身タイツ、角をつけた人、いろんな人がいましたが、割と普段着で来ている方も多かったです。

 

f:id:sakamotwin:20170122231104j:image

チケットが完売するくらいなので、会場はぎゅうぎゅう。

なるべく前の方に行ったほうがゲストさんがよく見えるのでいいかと思います。

 
f:id:sakamotwin:20170122231630j:image


f:id:sakamotwin:20170122231649j:image

 

注意事項を聞いてルールを守って豆まきです。


f:id:sakamotwin:20170122231714j:image

ご覧の通り結構固くて小さい生豆粒ですので、当たった時はめちゃくちゃ痛いです。

点をついて痛み刺激を与えるタイプの兵器です。

 

豆まきタイムが決まっており、合図で入口でもらったゴーグルをして安全確保をしてから豆まきをするスタイルですので、目潰しされることはありません。

みなさんルールを守って豆まきしていました。そこら辺は大人ですからね。

 

実際豆が投げられると
f:id:sakamotwin:20170122232013j:image

 視界が茶色で染まります。

 

基本はステージ上の人に豆を投げるシステムですが、まぁこんな小さくて軽い豆、投てきコントロールなんて効くわけないから後ろの人が投げた豆がめちゃくちゃ身体に当たるんですよ。

 

それがめちゃくちゃ痛くて、1個2個のレベルじゃなくて360度全方位防御不可の当たり方なんですね。

 
f:id:sakamotwin:20170122232241j:image

 前にいた人はアフロの中に豆がめっちゃ詰まってました。


f:id:sakamotwin:20170122232308j:image

めめ(妹)は耳の中まで豆が詰まってヒィヒィ言っていました。

(この日すごい寒気と倦怠感の中来たら翌日熱発したらしい)

 

会場の両サイドに給豆所がありますが、

f:id:sakamotwin:20170122232520j:image

※給豆所。桶があるので豆取り放題。

 
f:id:sakamotwin:20170122232716j:image

※豆まき終了後

 

床がこんなになるまで豆が投げられるので、手持ちの豆が無くなったら、拾っては投げていました。

服の中靴の中まで豆だらけになるので、手元にあるもんは全部回収して投げました。

給豆所まで行かなくても豆は調達できます。

周りの人もみんな豆を拾っては投げていたので豆切れの心配はしなくて大丈夫だと思います。

 

 

基本豆まきの豆が当たると痛いんですが、豆が飛び買う迫力を味わうためにもステージ近くに場所を取りましょう。

豆の当たる痛みもそのうち慣れてきます。

f:id:sakamotwin:20170122232858j:image

豆がこんなにまとまって降りかかってきたこと、ありますか?

 

ねねは32年生きてきましたが、豆がこんなに降りかかってきたのはすごい豆まきでだけ。

初めての体験だったのですごく楽しかったです。

 
f:id:sakamotwin:20170122232955j:image

 ※豆が当たり険しい表情のさかもツイン

 

こんなに本気で豆を投げたのは何年ぶりだろう。

 

大声出して豆投げてはしゃいで帰ったらいいじゃない、大人だからやりたいでしょ?豆まき。

 

そんな感じです、すごい豆まきは。

 

バカみたいなこと本気でバカになってやらなきゃ。


f:id:sakamotwin:20170125222049j:image

 

 

今日のまとめ

  • すごい豆まきは豆の量が尋常じゃない
  • アグレッシブな豆まきなので、動きやすい格好が望ましい
  • 肌の露出が増えるにつれ、生肌に豆が当たるので痛みがup↑
  • 豆投げるのすごく楽しい

 

帰ってきて靴や服を脱いだら豆がジャバジャバ出てきて掃除機が豆だらけになりましたがそれもいい思い出です。

 

本年はすごい豆まきに行けないさかもツインですが、機会があればぜひ行ってみてほしいオススメの豆まきイベントです。 では。