ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

ケミカル!でお馴染みのドクターペッパークッキング。

こんばんは。めめです。

 

ドクターペッパー

 

それはめめが好きなドリンクです。

 

アメリカで深夜にホテルに着き、レストランや売店が閉店していて途方に暮れる中、自動販売機に売っていたドクターペッパーを飲んだところ、移動で疲れた心と身体がシャキッとしたのです。空腹も紛れました。

f:id:sakamotwin:20170331231433j:image

 命の恩ドリンク、それがドクターペッパー

f:id:sakamotwin:20170328183120j:image

ケミカルなお味と強烈な甘さ、弾ける炭酸は最高です。

 

 

しかしドクターペッパーについて、

  • 知ってるけど飲んだことはない
  • コーラみたいな炭酸のやつでしょ?
  • ケミカルな味のやつでしょ?
  • コーラ飲むわ。
  • あーそれ北海道で飲んだ(ガラナと勘違い)
  • あーそれ沖縄に売ってるやつでしょ?(ルートビアと勘違い)

とマイナーな飲み物なのです。

独特な風味を持つ食べ物全般が苦手なねねに試しに飲ませてみたら
f:id:sakamotwin:20170329002739j:image

『あー杏仁豆腐のにおい…、まず

 

というコメントを頂いたので

ドクターペッパーが苦手でもイケるようクッキングをしましょう。

 

デザートの部からいきます

 

 ドクターペッパーフロート

まずはドクターペッパーフロートです。

アイスクリームを置くだけなのですが、
f:id:sakamotwin:20170329003123j:image


f:id:sakamotwin:20170329013315j:image

しゅおおおおー

 

f:id:sakamotwin:20170329013400j:image

 バニラアイスが溶けて炭酸がほとんど抜けましたが、ドクターペッパーの甘さ、杏仁豆腐の様なフレーバーとミルキーさがマッチしとても美味しいです。

ドクターペッパーフロート

こりゃウマイ度★★★★★

ドクターペッパー度★★☆☆☆

 
f:id:sakamotwin:20170329120019j:image

ねねも『うめっ』と言いながら飲んでくれました。

(ねねはこちらで甘いものを取りすぎてノックダウン、退場に至る)

 

ドクターペッパーゼリー

お次はお手軽に作れる、ドクターペッパーゼリーです。

溶かしたゼラチンにドクターペッパーを注ぐだけです。
f:id:sakamotwin:20170329115753j:image

しょぼぼーとドクターペッパーを注ぐと、

見事に泡立っています。

f:id:sakamotwin:20170329115918j:image

 20分程置いてみたら、

f:id:sakamotwin:20170329120126j:image

ぼこっ

膨らんでいました。見事なドームの完成。食べる以上に見る、つんつくする喜びを与えてくれました。

 

ドクターペッパーカラメル

ゼラチンを溶かした水の分、ドクターペッパーが薄まってしまったのでトッピング用に

ドクターペッパーカラメルを作ります。

鍋にドクターペッパーを注ぎ煮詰めるだけです。

醤油のようなダークなお色味はドクターペッパーを煮詰め出来たものです。
f:id:sakamotwin:20170329120728j:image


f:id:sakamotwin:20170329120858j:image

これをゼリーにかけて食べると

弾けた炭酸が空気の泡となって固まりゼリー状になって食感がふわふわで面白いです。

 

ゼリー部分は味が薄まりますが、カラメルソースのお陰で普段のドクターペッパーと同じ甘さになっています。

ドクターペッパーゼリーとカラメルソース

こりゃウマイ度★★★★★

ドクターペッパー度★★★☆☆

カラメルソースだけで食べると甘味痛(甘いものが歯にしみること)が起こるのでご注意下さい。

 

両アレンジはとても美味しく手間もかかりません。

炭酸が抜けているのでしゅわしゅわ感が苦手だけども甘いものは好き!と言う方にもお薦めです。

 

さてお次は、お食事の部へいきましょうか。

 

ドクターペッパー煮たまご

まずはドクターペッパー煮たまごです。

f:id:sakamotwin:20170330130707j:image
 道徳的に、良心的に、「食べ物で遊んではいけません!」と色々思うところはありますが作ります。遊んでいるのではありません。ドクターペッパーを更なる高みへ昇りつめてもらうことがめめの使命なのです。

 

茹でたたまごに醤油とローリエ、そして

ドクターペッパーを注ぎます。
f:id:sakamotwin:20170330130856j:image

どぱー

 
f:id:sakamotwin:20170330130927j:image

少し煮立ててから味を染み込ませるために放置します。

 

 

放置している間に他の料理も作っていきます。

 

ドクターペッパーたまご焼き

ドクターペッパーたまご焼きも作りました。

作り方は簡単です。

たまご、醤油、ドクターペッパーを混ぜて焼くだけです。
f:id:sakamotwin:20170330131028j:image


f:id:sakamotwin:20170330131156j:image

油をひくのを忘れたらので見た目はなんですが、今川焼の様な甘い香りが漂ってきます。


f:id:sakamotwin:20170330131510j:image

甘いっドクターペッパーのフルーティーさも極まりアジアの甘じょっぱい食べ物にありがちな味付けになりました。馴れればイケるのかもしれません。

ドクターペッパーたまご焼き

こりゃウマイ度★★☆☆☆

ドクターペッパー度★★☆☆☆

 

たまご料理の後はお肉を使っていきましょう。

ドクターペッパー照り焼き

にんにく醤油とにんにく、そしてドクターペッパーにお肉を浸けました。

f:id:sakamotwin:20170330132703j:image

 焼く際、追いドクターペッパーを。

f:id:sakamotwin:20170330132856j:image
どぼどぼ

 


照り焼き想像していましたが見た目は焼き肉です。

f:id:sakamotwin:20170330133158j:image

食べてみると甘く、ドクターペッパーの風味は少し残っています。

とにかく甘いのでこちらもアジア圏の料理の様でした。

慣れたらクセになると思います。

ドクターペッパー照り焼き

こりゃウマイ度★★☆☆☆

ドクターペッパー度★★☆☆☆

 

退場して元気になったねねに食べさせたら
f:id:sakamotwin:20170331112936j:image

 厳しかったようてす。普段摂取しないドクターペッパーにやられダウンしたねねはその後横になり動かなくなりました。もしかしたら死んだのかもしれません。

 

 スパゲッティミートソース

お次はドクターペッパー入りのスパゲッティミートソースです。
f:id:sakamotwin:20170331001015j:image

玉ねぎと人参を先に痛め、火がある程度通ったら牛豚ひき肉、マッシュルームとピーマンを炒めます。

 

そこにコンソメ、塩コショウ、トマトピューレとドクターペッパーを注ぎ水分が飛ぶまで煮ていきます。

f:id:sakamotwin:20170331001312j:image

ぐつらぐつら

 

茹でたパスタにかけて完成です。
f:id:sakamotwin:20170331001703j:image

 

食べてみるとフルーティーでお肉の味が際立っています。

いつものミートソースとは違います。甘さは感じられますがケミカル感はありません。

ドクターペッパーミートソース

こりゃウマイ度★★★★★

ドクターペッパー度★☆☆☆☆

 

次の日に残ったミートソースを食べたらリッチなお肉の旨味を感じられました。

 

ドクターペッパーカレー

f:id:sakamotwin:20170331113122j:image

カレーの材料を炒め水とドクターペッパーを入れて煮込みます。

f:id:sakamotwin:20170331113222j:image

どぼー

 

f:id:sakamotwin:20170331113327j:image

しょわー

 

ぎゃっ!アワアワ

事故が起こったかのような有り様になっていますが、灰汁が取れやすかったです。


f:id:sakamotwin:20170331113603j:image

ルーを入れて完成です

 
f:id:sakamotwin:20170331113637j:image

先程作ったドクターペッパー煮たまごを盛り付けて完成です。

  

カレーは普通に甘口のカレーになっていました。

ドクターペッパーの風味はほぼなしですが甘さ感じます。

ドクターペッパーカレー

こりゃウマイ度★★★★★

ドクターペッパー度★☆☆☆☆

 

お次は煮たまごを食べてみると、

(うわ…あまっ)

ドクターペッパーの風味、そして強烈な甘さがたまごと全くマッチせず残念な結果になりました。

 ドクターペッパー煮たまご

こりゃウマイ度☆☆☆☆☆

ドクターペッパー度★★★☆☆

 

ドクターペッパーおかゆ

冷飯にドクターペッパーを注ぎ火にかけるだけのお手軽メニューです。
f:id:sakamotwin:20170331232411j:image

 
f:id:sakamotwin:20170331232625j:image

あっ
おはぎなどの甘いご飯をイメージしていたのですが、

とにかく甘い、甘すぎます。ドクターペッパーとご飯は合いません。

ドクターペッパーおかゆ

こりゃウマイ度☆☆☆☆☆

ドクターペッパー度★★★★★

ミートソースの具をかけると食べれましたがおかゆは2度とやりません。
f:id:sakamotwin:20170331232754j:image

 

ドクターペッパークッキングをしてみて

ドクターペッパーフロートが1番美味しかったです。

お料理には、適量を使ってみると肉の旨味を引き出してくれる事と灰汁が取れやすくなることはメリットだと思います。

隠し味やみりんがわりに使うと程よい甘みが出て良いでしょう。

おかゆと煮たまごはやめておきましょう

 

※試食に協力してくれたねねは動かなくなってしまったので放置してます。

 

ドクターペッパーを飲んでハイになったのでブリッジをしてみました。

f:id:sakamotwin:20170402233347j:image

※鼻に入ってむせるので危険です。

ストローで飲んだら最後の1滴まで楽しめることに気づきました。ドクターペッパーを1番楽しめるのは

 

缶にストローをさして飲む

 

何事もシンプルイズベストなのかもしれないと悟っためめでした。