ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

寒い国でびっくらこく

こんばんは。めめです。

 

今日で寒い国にいるのが最終日になるでしょう。明日の朝には成田に向かいます。

 

いやほんと寒かった~。

 

めめが思った寒いところあるある

 

  • 雪が降る


f:id:sakamotwin:20171116021719j:image

しんしんと雪が降って積もってます。

 

  • 雪道は楽しく歩ける。凍った道は滑りながら歩く

 

f:id:sakamotwin:20171116021849j:image

 

ふかふかの雪なら良いんですよ。ドクターマーチンのブーツを持っていきましたがざっしゅざっしゅと歩けました。

 

ただ溶けた雪が凍ったら

つるんつるんです。

 

f:id:sakamotwin:20171116022028j:image

つるつる。

 

ペンギンみたいに歩こうとも持っていかれる右足。

体感を強く力を込めても持っていかれる左足。

 

ぐりゅああああーーーーっ!

何度もひねった事か。

 

 

そんなときは小さな声でイチチと叫ぶのみです。

 

  • 部屋の中が暖かくて救われる

 

セントラルヒーティングでTシャツ短パンで過ごせる室内。

暖房代もったいないじゃない。エコじゃないと思われるかもしれませんが外の寒さを体感したらこの暖かさは必要です。

帰ってホッと出来る瞬間は寒さの厳しい国の癒しの瞬間です。

 

 

ちなみ日本の独身女性がすむ部屋は寒いんですよ。家に帰って玄関に入ると外気よりも寒いんですよ。うわー部屋さむーってなります。

めめは帰ったらシャワーを浴びて冷たいベッドに潜り込まなきゃいけないんで覚悟しておきます。

 

早く結婚でもして家庭を持てば話は別なんでしょうね。暖かい家庭なら部屋の温度なんてすぐに上がるんでしょうね。

 

  • お酒が安い

 

お酒でも飲まないと身体が暖まらないんですね。道端にはウォッカのビンが落ちている時があります。

 

  • 鼻水は本当に凍る

 

マイナスの気温の中歩いていると鼻がピキピキとしてきます。

鼻水を放置して昼寝して目が覚めたら鼻がカピカピする、そんな感覚です。

涙は流していないので凍るかどうかはわかりません。

 

 

 埼玉県では感じることの出来ない寒さ。

体験してみて良かったなと思っためめでした。