ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

さかもツインねねの長時間クッキング~春の味覚セリごはんの作り方~

こんばんは、さかもツインねねの長時間クッキングのお時間です。

本日は簡単でおいしい、セリごはんの作り方です。旬のセリは香りもいいので春を感じますね。

 

まずは山へ行きます。(往路2時間)
f:id:sakamotwin:20180404230832j:image

ヤブが生い茂っている際に鎌があると刈れるので持っていくといいです。

あとI字カミソリかカッターがあるとセリを根本でカットできるのであったほうがいいです。

 

セリは多年草なので、毎年同じ場所に生えてきます。スーパーセリゾーンの場所を覚えておきましょう。水気のある泥沼地帯によく生えています。
f:id:sakamotwin:20180404232152j:image

自己責任で沼地に入りましょう。

ここで注意したいのが、沼地をナメると沈む、です。

泥沼はあがけばあがくほど沈みます。

セリが大事ですか?命が大事ですか?

ねねは両方大事ですが、大事のベクトルはもちろん違います。
f:id:sakamotwin:20180404231913j:image

はい、これが沈んだ者の行く末です。

右足は靴が脱げて靴下です。完全に終わりました。靴下は再起不能になりました。

長靴で行くことをおすすめします。スニーカーで行くから靴下がダメになるのです。
f:id:sakamotwin:20180404232127j:image

踝から下は完全に沈みながらも手当たり次第セリをつみました。スーパーセリゾーンは確かにここにあり、一攫千セリはここで得られたのです。袋いっぱいのセリがつめました。

(セリつみ所要時間1時間)

 

セリつみが済んだら家に帰りましょう。(復路2時間)

 

丁寧にセリの泥を落とし、セリをさっと湯がき水に浸します。10分位してから水から取りだしみじん切りにします。

 

炊いたご飯と、ゴマ油適量、めんつゆ適量、刻んだセリを混ぜます。
f:id:sakamotwin:20180404232847j:image

 

わぁ~、セリとゴマ油のいい香りが広がりおいしそうですね。

そうですね、これだけでご飯が進みます。春の味覚、皆さんもぜひお試しください。

 

(総所要時間6時間)