ここから先は私のペースで失礼いたします

さかもツインの健康で文化的なようでそうでもない生活をお送りいたします

嘘みたいに美しいエメラルドグリーンのレトロ建築物は栃木にある!

こんばんは、ねね(姉)です。

先日栃木市観光に行ってきました。栃木市蔵屋敷とハイカラな洋館が残る街並みがあるとのことでレトリッパー(レトロなトリップをする人)として見てみたいという好奇心が刺激されました。

埼玉から栃木駅までのアクセスもよく1時間半ほどで栃木駅に着きました。

駅で観光マップをもらい、徒歩15分程の栃木旧市役所別館を目指します。

 

http://bunka.nii.ac.jp/heritages/detail/180663
栃木市役所別館(旧栃木町役場庁舎) 文化遺産オンライン

1921年竣工、木造2階建のハイカラな建物です。

遠くからでも目立ちすぎる美しさ。すぐこれだ!とわかります。

そして周りに何もないのでタイムスリップしたかのようなハイカラな世界観が広がります。
f:id:sakamotwin:20180516211046j:image

 え?これ栃木県なの?どこかのヨーロッパの貴族の別荘じゃないの?
f:id:sakamotwin:20180516211214j:image

 1階のエメラルドグリーンと2階の白のコントラストがすごくいい、かわいらしい!
f:id:sakamotwin:20180516211418j:image

この建物を電線なしで写真に収められる嬉しさ、わかりますか?
f:id:sakamotwin:20180516211537j:image

正面は残念ながら電線が入ってしまいましたが、窓の配列の整い方、三角屋根のちょこんとした感じ、ハイカラいい!
f:id:sakamotwin:20180516211717j:image

中へ入ることはできませんでしたが、この色味がたまらなく好きですね。
f:id:sakamotwin:20180516211843j:image

大正から昭和の激動の時代にこんな素敵な色味で建物を造り上げたその感性、素晴らしくないですか?きっとここを銘仙の着物を着たご婦人方が行き来したと思うんですけどそのフォトジェニックな姿目に浮かびます。

 
f:id:sakamotwin:20180516212140j:image

エントランスの小さな電気。ここはあまり飾り気のない造りです。


f:id:sakamotwin:20180516212524j:image

裏の方も回って見てみましょう。


f:id:sakamotwin:20180516212608j:image

見上げたときどこのロマンチックな城かと思うんですよ。エメラルドグリーンに囲まれるとときめきます。


f:id:sakamotwin:20180516212734j:image
f:id:sakamotwin:20180516212843j:image

側面の扉のかわいらしさ。セコムしてますね。
f:id:sakamotwin:20180516212949j:image

栃木市、すばらしいレトロ建築物を隠し持っていたのねぇ、と心臓をばくばくさせながら外観を鑑賞しました。

 

もうひとつエメラルドグリーンの素敵なレトロ建築物があるそうなので行ってみましょう。

 

はい、栃木病院です。
f:id:sakamotwin:20180516213334j:image

はい、めちゃくちゃかわいい!(周りが民家で子どもたちが外で遊んでいたので写真を撮りにくい状況だった)
f:id:sakamotwin:20180516213531j:image

木々と空と栃木病院、どこか外国のような雰囲気すら感じます。


f:id:sakamotwin:20180516213656j:image

エントランスの横の扉。


f:id:sakamotwin:20180516213734j:image

天井のデザイン、シンプルなのに心踊るんです。

中はどうなってるか見えなかったのでカメラでパシャり。


f:id:sakamotwin:20180516213913j:image

多分お手洗いがそこに。古い木製の床がいい味出してます。

古い病院て気味悪いんですけど栃木病院は窓も大きくて明るいためか不気味さは一切感じられませんでした。

 

 

栃木市のエメラルドグリーンのレトロ建築物は圧巻の素晴らしさでした。

市内のレトロ建築物がちらほらあったり一部電線がなかったり埼玉でいう川越のような場所でしたが、個人的な感想として栃木市の方が好きです。徒歩県内に見所がたくさんありカフェやレストランもあるのでデートにもおすすめできます。なにより混んでいないのが1番いい。知名度があまりないのか50代くらいのご夫婦観光の方が多い印象でした。

のんびり歩けるし、写真もゆっくり撮れるのでレトロ街並みの穴場だと言えます。

 

この街はいつまででも歩いていたくなる街でした。

他の気になった建築物についてはまた後日にします。では。